8月30日、2024年FIA F2第11戦のフリー走行がイタリアのモンツァで行われ、ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)が最速タイムを記録した。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は4番手となった。
サマーブレイク明けとなる第11戦モンツァ。週末の走りはじめとなる45分間のフリー走行は、日本時間18時(現地時間11時)に気温29.5度、路面温度38.2度、青空が広がる快晴のもとでスタートを迎えた。
F1昇格のコラピントに代わり、レッドブル育成のオリバー・ゲーテがFIA F2モンツァに参戦
舞台となるモンツァ・サーキットは約10年ぶりの大改修が行われ、路面は全面再舗装されている。また、ターン1~2のシケイン“バリアンテ・レティフィーロ”の形状が変更されたほか、すべての縁石が緩やかな起伏の形状に変更された。
コース大改修の影響もあってか、多くの車両が比較的早めにコースインし最初のタイム出しに臨んだ。そんななか、セッション開始17分というところで暫定首位に浮上したのはザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)だった。同じくウイリアムズ育成のランコ・コラピントがF1に昇格を果たすなか、オサリバンは1分33秒646をマークし存在感を示す。
ただ、路面にラバーが乗り、さらに気温、路温ともに2~3度上昇するなかでデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が1分33秒209を刻み、オサリバン暫定首位の座を奪う。さらにセッション序盤から好タイムを刻むマローニもオサリバンを上回り暫定2番手につけたところでセッションは後半に突入した。
残り14分というところでジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)が1分32秒953をマークし暫定首位に浮上。そんななか、今回がFIA F2デビュー戦のオリバー・ゲーテ(MPモータースポーツ/レッドブル育成)がピットレーン出口でスタート練習に入ったところでエンジンストール。
このあおりを受けてゲーテの背後につけていたアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)もエンジンストールを喫し、数分ほど走行時間を失うことに。
そんななか、残り11分というところで宮田が1分32秒946を叩き出し暫定首位に浮上する。ただ、各車本格的なアタックシミュレーションに入ると、マローニ、オサリバン、ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)、ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)が宮田のタイムを上回り、一時は6番手に後退する。
しかし、残り4分というところで宮田が1分32秒705までタイムアップ。マローニから0.320秒差の暫定4番手でセッション終盤を迎えた。
そんななかマシントラブルの影響か、ロマン・スタネ(トライデント)がコースサイドにマシンを止め、セッションは残り2分弱というところで赤旗導入に。終了時刻間近ということもあり、この赤旗をもってフリー走行は終了となった。
フリー走行トップはマローニ、2番手ボルトレート、3番手オサリバン、4番手宮田、5番手ベアマンというトップ5オーダーとなり、ロダン勢は揃って好タイムを刻む結果となった。今回がFIA F2デビュー戦のゲーテは17番手、ニールス・クーレン(AIXレーシング)は21番手となった。
2024年FIA F2第11戦モンツァの公式予選は、F1のフリー走行1回目(FP1)終了後の日本時間23時より30分間で行われる。なお、日本時間20時30分から行われるF1のFP1ではアントネッリがF1の公式セッション初参加を迎える。
■2024年FIA F2第11戦モンツァ フリー走行結果
Pos.No.DriverTeamTimeLaps15Z.マローニロダン・モータースポーツ1'32.38520210G.ボルトレートインビクタ・レーシング1'32.5201832Z.オサリバンARTグランプリ1'32.5341846宮田莉朋ロダン・モータースポーツ1'32.7052153O.ベアマンプレマ・レーシング1'32.8571761V.マルタンスARTグランプリ1'32.86617724J.デュルクセンAIXレーシング1'32.95317811D.ハウガーMPモータースポーツ1'33.03717920I.ハジャルカンポス・レーシング1'33.129151017P.アーロンハイテック・パルスエイト1'33.164161122R.フェルシュフォートライデント1'33.175151221J.マルティカンポス・レーシング1'33.21818137J.クロフォードダムス・ルーカスオイル1'33.309181414E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング1'33.367171515R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング1'33.458171616A.コルデールハイテック・パルスエイト1'23.470161712O.ゲーテMPモータースポーツ1'33.53115184A.アントネッリプレマ・レーシング1'33.84216198J.コレアダムス・ルーカスオイル1'33.96618209K.マイニインビクタ・レーシング1'34.207162125N.クーレンAIXレーシング1'36.499172223R.スタネトライデントNo Time8
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?