F1の興行権を持つフォーミュラワン・グループを買収し、2017年からF1のオーナーとなったリバティ・メディア。数週間前まで、リバティが成功しているかどうかを適切に判断するためには、2021年に予定されているF1のレギュレーション改革を待たなければならない、という考えが大半だった。
結局のところ、アメリカの大手メディアであるリバティが直面した問題の多くは、ずっと前から解決されていなかったものだからだ。
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トップチームとそれ以外のチームで分配金に大きな差が生じていることや、チームに多くの力を与えたために改革が進まないという統治構造の問題、開催権料や放映権料の高騰など、全てはバーニー・エクレストンがF1を率いていた時代からあった問題なのだ。
そんな中でも、リバティはいくつか成果を残している。ソーシャルメディアを積極的に活用し、Netflixと組んでF1のドキュメンタリー番組を制作。新たなファン層の獲得に貢献した。また、2020年からはオランダGPがカレンダーに復帰、新たにベトナムGPが開催されることになっている。
一方、公式ストリーミング・サービス『F1 TV』の普及がつまずいたことで、約束していたようなスポンサーを引きつけることができていない。リバティは自由に身動きができず、適切な手を打ちづらい状況が続いていることもあり、新しいF1オーナーの評価は困難だった。
2021年はオーバーテイクの改善や予算制限の導入、分配金の制度改革など、大きな改革が予定されており、リバティの仕事を評価する良い機会となるはずだった。
F1のモータースポーツ・マネージングディレクターのロス・ブラウンは、次のように述べている。
「私はこの新しい時代を、F1の目標とは何なのかを定め、それを育む適切な環境を作るために何が最善かを考える時だと捉えている。それはエキサイティングなことだし、F1を続けていくために必要なアプローチだと思う」
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