現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 過度な減量で病院送り。フェラーリWECカラド、シーズン開幕戦での苦闘明かす「僕が望む体重まで落とすのは危険過ぎる」

ここから本文です

過度な減量で病院送り。フェラーリWECカラド、シーズン開幕戦での苦闘明かす「僕が望む体重まで落とすのは危険過ぎる」

掲載
過度な減量で病院送り。フェラーリWECカラド、シーズン開幕戦での苦闘明かす「僕が望む体重まで落とすのは危険過ぎる」

 フェラーリから世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに参戦するジェームス・カラドは、マシン最低重量に含まれないドライバーの体重によるハンデを解消しようと減量に取り組んだ結果、2024年シーズン開幕戦カタールの後「ちゃんと病気にかかった」と明かした。

「今年は体重を減らしすぎて体調を崩してしまった。カタールの後、栄養失調で病院に行ったんだ」とカラドは説明した。

■ルクレール、将来のル・マン24時間参戦についてプランを明かす「いつか絶対に弟のアーサーと組んでやりたい」

「体重を落とそうと必死になっていて、僕は食べ物を摂らずに走っていたから、薬で治療が必要だった」

「僕が望む体重まで落とすのは危険過ぎるんだ」

 カラドは自身の体重が“70kg台”であると明かし、その結果、通常のサーキットでは体重が20kg軽いドライバーに1周あたり0.5秒ものハンデを負うことになると説明した。

「僕は予選に出たいけど、体重が重すぎるんだ」とカラドは言う。

「カートや他の選手権のように、もっと平等にしてほしい」

「耐久レースだから1台あたり3人のドライバー、他はふたりのところもあるけど、マネジメントは難しい。それは分かっているけど、トライして何かしたいと思う」

 BMW Mモータースポーツのアンドレアス・ルース代表は、WECを共同で運営するFIAとACO(フランス西部自動車クラブ)に対してこの問題を提起したと明かした。

「過去にLMP1で行なわれたように、ドライバーの体重に対する補償が存在するべきだ。我々はそれを求めている」とルース代表は言う。

「メーカーが最軽量のドライバーを求めるような状況になってはならない。全てのドライバーが競争力を持てるような状態であるべきだ」

「これは安全性の問題でもある。ドライバーは体重を減らそうとするが、これは耐久レースであり危険なことだ」

 ACOのテクニカルディレクターであるティエリー・ブーベは、ドライバー体重差による優劣を解消するというアイデアが議論されていることを認めたものの、まだ決定が下されていないことを強調した。

「みんながアイデアを出した場合、我々とFIAはその長所と短所を検討し、採用する必要があるかどうかを判断する」とブーペは語った。

 2015年シーズンのWECでLMP1クラスに導入されたレギュレーションでは、ふたりまたは3人のドライバーの平均体重が80kg未満の場合、マシンの最低重量が引き上げられた。例えばドライバー3人の平均体重が75kgだった場合、チームはマシンに5kgのバラストを積む必要があった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘
過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘
AUTOSPORT web
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
motorsport.com 日本版
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
motorsport.com 日本版
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
motorsport.com 日本版
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
motorsport.com 日本版
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
TGMのスーパーフォーミュラ参戦は今季限りの可能性も……池田代表が示唆「来季も続けるか、その回答をしなければいけない」Jujuも明かす
TGMのスーパーフォーミュラ参戦は今季限りの可能性も……池田代表が示唆「来季も続けるか、その回答をしなければいけない」Jujuも明かす
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
motorsport.com 日本版
数多の実績を残し、スーパーフォーミュラを降りる山本尚貴。その大きな背中に宿る伊沢拓也の魂「彼には頭が上がらないです」
数多の実績を残し、スーパーフォーミュラを降りる山本尚貴。その大きな背中に宿る伊沢拓也の魂「彼には頭が上がらないです」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】4連続欠場のオリベイラ、最終戦ソリダリティGPで復帰目指す。目線はヤマハ初乗りのポストシーズンテスト?
【MotoGP】4連続欠場のオリベイラ、最終戦ソリダリティGPで復帰目指す。目線はヤマハ初乗りのポストシーズンテスト?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村