12月7日、第39回 2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会が東京国際交流館で実施され、「BMW X2」がエモーショナル部門賞として選ばれました。
【授賞理由】
SUVとしての基本的な要件を満たしながら、低い全高でクーペのようなスタイリングは新鮮であり、また刺激的でもある。走り出せばいかにもBMWらしいハンドリングと軽快によくまわるエンジンにより「駆けぬける歓び」を満喫できる。あらゆる場面においてエモーショナルであることを大いに評価した。
「X2」はスタンダードなラインアップの「奇数モデル」に対して、スタイリング重視のモデルを多くラインアップする「偶数モデル」であり、さらにSUVを表す「X」を組み合わせた、スタイリッシュなSUVという今どきのモデルです。プラットフォームはX1やミニなどに使われているFF用の「UKLプラットフォーム」を採用。パワートレーンは1.5L 3気筒直噴ガソリンエンジン&7速DCTと、2.0L 直列4気筒直噴ターボエンジン&8速AT。プロモーションに香取慎吾さんを起用し、若いユーザーへの訴求を積極的に行っています。
なお、その他の受賞内容は以下の通りです。
■日本カー・オブ・ザ・イヤー
・ボルボ XC40
■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
・日本カー・オブ・ザ・イヤーに輸入車が選出されたため、該当なし
■イノベーション部門賞
・クラリティ PHEV
■スモールモビリティ部門賞
・ダイハツ ミラ トコット
■実行委員会特別賞
・TOYOTA Gazoo Racing
・ホンダ N-VAN
【日本カー・オブ・ザ・イヤーとは】
日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考対象は、前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車で、今年は全27台がノミネート。選考は自動車評論家や有識者からなる60名を上限とした選考委員の投票で、その年を代表するクルマ、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を決定します。
また、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカーだった場合は、海外メーカーでもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられます。さらに3つの部門賞、「イノベーション部門賞」、「エモーショナル部門賞」、「スモールモビリティ部門賞」と、実行委員会の選定による「実行委員会特別賞」が設けられています。
最終選考に残った上位10台は以下の通り
・トヨタ カローラ スポーツ
・トヨタ クラウン
・ホンダ クラリティ PHEV
・マツダ CX-8
・ミツビシ エクリプス クロス
・アルファロメオ ステルヴィオ
・BMW X2
・ボルボ XC40
・フォルクスワーゲン ポロ
・スバル フォレスター ※受賞辞退
(順不同)
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