走行距離はわずか2万キロ
2024年5月18日、アイコニック・オークショネアーズがイギリス・ノーサンプトンシャー州で開催したオークションにおいて日産「スカイラインGT-R V-Spec」が出品されました。同車は、1995年に日本で納車され、最初の3年半を日本国内で過ごしたのち、1999年にイギリスのトイストア・モーター・カンパニーによってイギリスに輸入された個体でした。
735万円で日産R33「スカイラインGT-R」が落札される! 世界で人気沸騰するのはこれから!? オーナーは大切に所有して正解です
今回のオークションでも目を引く1台だった
日産R33型「スカイライン」に設定された「GT-R」は、1993年に9代目スカイライン(R33型)が発表された直後に開催された第30回東京モーターショーで、プロトタイプが公開されている。
つまりR33型スカイラインのシリーズに、高性能なGT-Rをラインナップすることは、最初から想定されていたことであり、当然のことのように走りを強く意識したクルマ作りが行われていた。
またR33型GT-Rには、オーテックバージョン40thアニバーサリーという派生モデルも1997年に誕生し、こちらはシリーズモデルとはならなかったものの、初代モデル、すなわちPGC10以来となる4ドアモデルも登場した。さらにVスペックや同N1などの設定が発売時から行われていたのも大きな特徴といえるだろう。
現在も輝きを保ったミッドナイトパープルのボディカラーに、新車からわずかに1万2500マイル(約2万km)という走行距離を刻むのみの魅力的なコンディション。アイコニック・オークショネアーズに登場したR33型GT-Rは、より趣味性の強いVスペックということもあり、今回のオークションでも特に目を引く存在だった。
ミッドナイトパープルのカラー(LP2)を持つこの世代のGT-R Vスペックはわずかに805台。車両を調査したかぎり、チューニングを受けた部分は皆無で、オリジナルのツインエキゾースト・パイプに至るまで、純正のものがそのまま装着されている。
>>>GT-Rの専門誌「GT-R Magazine」のvol.177を読みたい人はこちら(外部サイト)
2006年に整備を受けて以来、約48キロしか動いていない
このGT-R Vスペックは1995年に日本で納車され、それから最初の3年半を日本国内で過ごした後、1999年にイギリスのトイストア・モーター・カンパニーによってイギリスに輸入された。この時スピードメーターはマイル表示のものに変更されたが、現在でも素晴らしいコンディションを保つシートやハンドブレーキ、シフトブーツ等々のトリムは、日本でクロスからレザーに素材を変更しているというのがアイコニックの調査結果だ。
残念ながら日本でのブックパックとメンテナンスブックは紛失しているが、クルマのリフレッシュはイギリスのグリーン・アンド・ガレージによって行われ、タイミングベルトやスパークプラグ、すべてのフルードは交換された後、このオーディションに出品されたことは確認されている。搭載されるエンジンは280ps仕様のRB26DETT型。アクティブLSDやATTESA E-TS PROを搭載したことで、その走りにはさらなる軽快感が生み出されている。
イギリスで2006年に整備を受けて以来、現在までの走行距離はわずかに30マイル(約48km)。このモデルは運転するだけでセンセーショナルな気分にさせてくれる1台といえるだろう。ちなみに『ロード&トラック』誌の2019年7月号では、このモデルを評して「期待以上に優れているだけではなく。GT-Rの伝統の頂点に立つかもしれない1台」とレポートされている。アイコニック・オークショネアズが掲げたエスティメート(予想落札価格)は7万~9万ポンド(約1378万円~1771万円)。
だが残念ながら今回のオークションでは落札者が生まれることはなかった。これも後継車となったR34 GT-Rの人気に影響されたところなのだろうか。次回の出品を期待したい。
>>>GT-Rの専門誌「GT-R Magazine」のvol.177を読みたい人はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント