現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1800万円弱の予想最高落札価格…日産R33「スカイラインGT-R」に注目集まるも流札! 理由は内装だけがカスタムされていたから…?

ここから本文です

1800万円弱の予想最高落札価格…日産R33「スカイラインGT-R」に注目集まるも流札! 理由は内装だけがカスタムされていたから…?

掲載 7
1800万円弱の予想最高落札価格…日産R33「スカイラインGT-R」に注目集まるも流札! 理由は内装だけがカスタムされていたから…?

走行距離はわずか2万キロ

2024年5月18日、アイコニック・オークショネアーズがイギリス・ノーサンプトンシャー州で開催したオークションにおいて日産「スカイラインGT-R V-Spec」が出品されました。同車は、1995年に日本で納車され、最初の3年半を日本国内で過ごしたのち、1999年にイギリスのトイストア・モーター・カンパニーによってイギリスに輸入された個体でした。

735万円で日産R33「スカイラインGT-R」が落札される! 世界で人気沸騰するのはこれから!? オーナーは大切に所有して正解です

今回のオークションでも目を引く1台だった

日産R33型「スカイライン」に設定された「GT-R」は、1993年に9代目スカイライン(R33型)が発表された直後に開催された第30回東京モーターショーで、プロトタイプが公開されている。

つまりR33型スカイラインのシリーズに、高性能なGT-Rをラインナップすることは、最初から想定されていたことであり、当然のことのように走りを強く意識したクルマ作りが行われていた。

またR33型GT-Rには、オーテックバージョン40thアニバーサリーという派生モデルも1997年に誕生し、こちらはシリーズモデルとはならなかったものの、初代モデル、すなわちPGC10以来となる4ドアモデルも登場した。さらにVスペックや同N1などの設定が発売時から行われていたのも大きな特徴といえるだろう。

現在も輝きを保ったミッドナイトパープルのボディカラーに、新車からわずかに1万2500マイル(約2万km)という走行距離を刻むのみの魅力的なコンディション。アイコニック・オークショネアーズに登場したR33型GT-Rは、より趣味性の強いVスペックということもあり、今回のオークションでも特に目を引く存在だった。

ミッドナイトパープルのカラー(LP2)を持つこの世代のGT-R Vスペックはわずかに805台。車両を調査したかぎり、チューニングを受けた部分は皆無で、オリジナルのツインエキゾースト・パイプに至るまで、純正のものがそのまま装着されている。

>>>GT-Rの専門誌「GT-R Magazine」のvol.177を読みたい人はこちら(外部サイト)

2006年に整備を受けて以来、約48キロしか動いていない

このGT-R Vスペックは1995年に日本で納車され、それから最初の3年半を日本国内で過ごした後、1999年にイギリスのトイストア・モーター・カンパニーによってイギリスに輸入された。この時スピードメーターはマイル表示のものに変更されたが、現在でも素晴らしいコンディションを保つシートやハンドブレーキ、シフトブーツ等々のトリムは、日本でクロスからレザーに素材を変更しているというのがアイコニックの調査結果だ。

残念ながら日本でのブックパックとメンテナンスブックは紛失しているが、クルマのリフレッシュはイギリスのグリーン・アンド・ガレージによって行われ、タイミングベルトやスパークプラグ、すべてのフルードは交換された後、このオーディションに出品されたことは確認されている。搭載されるエンジンは280ps仕様のRB26DETT型。アクティブLSDやATTESA E-TS PROを搭載したことで、その走りにはさらなる軽快感が生み出されている。

イギリスで2006年に整備を受けて以来、現在までの走行距離はわずかに30マイル(約48km)。このモデルは運転するだけでセンセーショナルな気分にさせてくれる1台といえるだろう。ちなみに『ロード&トラック』誌の2019年7月号では、このモデルを評して「期待以上に優れているだけではなく。GT-Rの伝統の頂点に立つかもしれない1台」とレポートされている。アイコニック・オークショネアズが掲げたエスティメート(予想落札価格)は7万~9万ポンド(約1378万円~1771万円)。

だが残念ながら今回のオークションでは落札者が生まれることはなかった。これも後継車となったR34 GT-Rの人気に影響されたところなのだろうか。次回の出品を期待したい。

>>>GT-Rの専門誌「GT-R Magazine」のvol.177を読みたい人はこちら(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
若者と次世代モビリティを語れ!! 実録[東京モビリティ会議2024 withベストカー]
ベストカーWeb
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
中古感ゼロ!! なんと100万円台で買える[王道ミドルサイズミニバン]先代モデル3選
ベストカーWeb
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • ********
    つまるところ内装をオリジナルに戻せば、がっぽり儲かりまっせな案件てことか。オリジナルの内装なんて日本で探せば簡単に見つかりそうなもんだけどな。
  • dk4********
    スカイラインGTRの本来の価格に気付き始めているのてはないでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村