現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レースウイーク中にBoPが変更。フェラーリ488 GTE Evoが約8馬力削減/ル・マン24時間

ここから本文です

レースウイーク中にBoPが変更。フェラーリ488 GTE Evoが約8馬力削減/ル・マン24時間

掲載
レースウイーク中にBoPが変更。フェラーリ488 GTE Evoが約8馬力削減/ル・マン24時間

 FIAエンデュランス・コミッティはWEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レース開催中の8月19日にBoP(性能調整)ブルテンを発行。LMGTEプロクラスおよびLMGTEアマクラスに参戦するフェラーリ488 GTE Evoにおいて、エンジン出力(ターボブースト)が削減された。この変更は、19日の走行からただちに実行されている。

 フェラーリはル・マン走行初日の18日に行なわれた予選セッションにおいて、LMGTEプロクラスでワン・ツーを遂げていた。

【予選総合結果】2021年WEC第4戦ル・マン24時間(予選+ハイパーポール)&暫定スターティンググリッド

 その翌日に発行されたBoPブルテンでは、LMGTEプロ、LMGTEアマ双方のフェラーリ488において、すべてのエンジン回転域における最大ブースト・レシオが削減されている。これにより、テストデーおよびレースウイーク1日目の状態と比べ、フェラーリはおよそ8馬力を失った状態で、2日目の走行に挑んだ。

 また、同ブルテンでは燃料タンク容量も両クラスのフェラーリ488で1リットルずつ削減され、GTEプロは93リットル、GTEアマでは90リットルとなっている。

 このBoP変更を受けて臨んだ19日の“ハイパーポール”では、AFコルセ52号車フェラーリ488 GTE Evo(ダニエル・セラ/ミゲル・モリーナ/サム・バード)がセラのアタックによりGTEプロクラスの2番手グリッドを獲得している。

「ポールポジションからレースをスタートしたかった」とハイパーポールを終えたセラは語っている。

「まずまずのラップだったが、先頭でスタートを切るためには充分なタイムではなかった。僕らの前にあるのは24時間の激しい戦いだ。それに全力を尽くすよ」

 ハイパーポールでクラス4番手となった僚友51号車フェラーリ488 GTE Evo(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/コム・レドガー)でアタックしたカラドは、以下のようにコメントしている。

「ハイパーポールで得られた2番手と4番手はチームにとって良い結果であり、我々は満足している」

「レースに向けては、あとコンマ2秒を見つける必要がある」

 なお、ハイパーポールに2台が進出したLMGTEアマクラスのフェラーリ勢最上位は、チェティラー・レーシング47号車(ロベルト・ラコルテ/ジョルジョ・セルジョナット/アントニオ・フォコ)のクラス4番手となっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村