現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 逆走でペナルティ/ウォーマー禁止への懸念/体重がタイムに及ぼす影響etc.【ル・マン24時間火曜Topics】

ここから本文です

逆走でペナルティ/ウォーマー禁止への懸念/体重がタイムに及ぼす影響etc.【ル・マン24時間火曜Topics】

掲載
逆走でペナルティ/ウォーマー禁止への懸念/体重がタイムに及ぼす影響etc.【ル・マン24時間火曜Topics】

 6月9日のテストデーのあと、10日月曜、11日火曜と走行はなかったサルト・サーキット。WEC第4戦ル・マン24時間レースのレースウイークの走行開始を翌日からに控えた火曜日のサーキットから、各種トピックスをお届けする。

■今年の“優勝”はフェラーリ

2024年WEC第4戦ル・マン TV放送&タイムスケジュール/最新エントリーリスト

 火曜日はル・マン24時間レースの公式練習開始を前に、ピットウォークとサイン会、そして3度目の開催となる『ピットストップチャレンジ』が行われた。

 フェラーリAFコルセが9.68秒のタイムでチャレンジのトップに立ち、これはプジョーが2023年に記録した10.067秒というベンチマークタイムを超えた。LMGT3とLMP2の競技では、それぞれチームWRT(10.65秒)とAO・バイ・TF(10.75秒)がトップとなった。

 また、午前中にはドライバーの集合写真撮影、夕方には車両の集合写真撮影が行われた。

■アルナージュでのトラブル

 クール・レーシングの47号車オレカ07ギブソンは、ル・マンの新人フレデリック・ベスティがテストデー中にトラックリミット違反を頻繁に犯したため、水曜日午後のフリープラクティス1で5分間のストップ・アンド・ホールドペナルティを受けることになる。

 一方、ランボルギーニ・アイアン・リンクスのドライバー、マッテオ・カイローリは、アルナージュでスピンした後、コースを逆走したため、30秒間のストップ・アンド・ゴーペナルティを受けた。このイタリア人ドライバーには、ペナルティポイント1点も与えられた。

 関連するスチュワード・ブルテンには、「アルナージュ・コーナーの出口でスピンした後、ドライバーはコースを逆方向に100メートル近く走行し、アルナージュコーナーの入口のエスケープロードの右側で停止した。その後、ギヤボックスに問題があり、リバースギヤに入れることができなかったため、トラックマーシャルの助けを受けた」と記されている。

 さらに「スチュワードは、これが2024年ル・マン24時間レースの補足規則の第9.1.1条に違反していると判断した。レース中は逆方向に走行することは固く禁じられている」とある。「車両が危険な状態にある場合、ドライバーは逆方向に運転するのではなく、トラックマーシャルの支援と指示に従わなければならない」

 Sportscar365は、19号車ランボルギーニSC63が、3月のセブリング12時間に参加したシャシーと同じものではないと理解している。これは、テストデーの前にマニクールでシェイクダウンされた、新しく製造されたシャシーだ。

■キャデラックの改善点

 キャデラック・レーシングのスコット・ディクソンとアレックス・パロウは、先週末のロード・アメリカでのインディカー・ラウンドの後、米国から飛行機で月曜日の夜にフランスに到着した。ル・マンでのルーキーであるパロウは、インディカーの活動の合間の5月、義務付けられたACOシミュレータートレーニングを行うためにフランスに渡っていたものと思われる。

 アレックス・リンは、12カ月前のル・マンデビューと比べてキャデラックが達成した大きな進歩のひとつとして、ソフトウェアの改善を挙げている。

「ツールがドライバーの入力とどのように相互作用するかが問題だ」とリンはSportscar365に語った。

「ハイブリッド車では、ドライバーがクルマのバランスを改善するために利用できるツールがたくさんある。昨年は非常に優れたツールがあったと思うが、今あるものはその2倍か3倍優れているかもしれない」

■前戦好走のプロトンにトラブル

 プロトン・コンペティションのニール・ジャニは、日曜日の午後のテストセッションの大半を99号車ポルシェ963のクルーが欠場することになった電気系統の問題の影響を軽視した。

「セットアップの大幅な変更を試みたのだが、残念ながら電子系統の問題に遭遇し、貴重なトラックタイムを失った。だけど、僕らは全員車のことをよく知っているし、週の後半よりもいま起きた方がよかったと言わざるを得ない」

 最終的に22番手となったプロトンの963のペースについて、ジャニは次のように付け加えた。「ペンスキー(ポルシェ)がどこにいるかは分かっているし、1秒も遅れるわけではない。また、テストデーと比べて状況はかなり変わると思う。今週は気温がかなり下がりそうだからね」

■体重10kgで0.4秒?

 フェラーリのドライバー、ジェームス・カラドは、現在のドライバー体重規則(最低車重にドライバーが含まれない)は、F1世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンが将来ル・マンに参戦するのを思いとどまらせる可能性があると考えており、同じクルマに乗るドライバー間の体重差が10kgあると、サルト・サーキットでのラップタイムが0.4秒遅れることになるだろうと見積もっている。

「F1ドライバーたちが、このせいでル・マンに参戦しないと言っているのを目にする。おそらく(規則制定者が)報道を読めば、規則を変えるだろう。ビッグネームの1人(フェルスタッペン)が、このせいで参戦しないからだ。体重の不平等では、彼は公平に競争できない」とカラドは語っている。

■プジョーのディ・レスタの懸念

 多くのハイパーカー・ドライバーが、今年のル・マンにタイヤウォーマーなしで参戦することに抵抗を感じていない一方で、プジョーのポール・ディ・レスタは反対の意見を述べている。

「条件が適切でないと、非常に難しい。コンディションがまちまちだったり、夜が非常に寒かったりすると、ピットから出てきたときには危険に近い状態になると思う」と彼は語った。

「彼らが何を達成しようとしているのかは理解しているが、タイヤはもっと開発する必要がある。(昨年から)何も変わっていない。昨年僕らがここにいたとき、とても暑かったし、寒くて湿った時間帯が心配だ。タイヤはまだ準備ができていないと思う」

こんな記事も読まれています

ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」
ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」
AUTOSPORT web
高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】
高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】
AUTOSPORT web
「間違いなくポジティブ」ル・マンで完走を果たしたランボルギーニ、WEC後半戦はペース改善が目標
「間違いなくポジティブ」ル・マンで完走を果たしたランボルギーニ、WEC後半戦はペース改善が目標
AUTOSPORT web
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
AUTOSPORT web
BMW、前戦ノーポイントからル・マンで2位表彰台。ペース劣るも「最後は笑顔になれた」とファーフス
BMW、前戦ノーポイントからル・マンで2位表彰台。ペース劣るも「最後は笑顔になれた」とファーフス
AUTOSPORT web
ル・マンで代役務めたホークスワース、「レクサスを勉強中」のアコーディスASPの将来を楽観視
ル・マンで代役務めたホークスワース、「レクサスを勉強中」のアコーディスASPの将来を楽観視
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年WEC第4戦ル・マン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第4戦ル・マン終了時点
AUTOSPORT web
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
AUTOSPORT web
ランボルギーニがル・マン24時間レースで2台ともに完走! ハイパークラス初参戦、10位フィニッシュでポイント初獲得。次戦への自信につながる
ランボルギーニがル・マン24時間レースで2台ともに完走! ハイパークラス初参戦、10位フィニッシュでポイント初獲得。次戦への自信につながる
Auto Messe Web
【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
AUTOSPORT web
アジアン・ル・マン・シリーズにハイパーカークラス導入か。ACOの考えと各メーカーの反応
アジアン・ル・マン・シリーズにハイパーカークラス導入か。ACOの考えと各メーカーの反応
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
LMDhマシンはLMHに勝てない? ル・マン24時間終えたキャデラック勢から「対抗するのは難しい」との声
LMDhマシンはLMHに勝てない? ル・マン24時間終えたキャデラック勢から「対抗するのは難しい」との声
motorsport.com 日本版
ル・マン24時間の多彩なレーシングカーの走行に大興奮! 公道レースは取材者も注意しなければ危険です【みどり独乙通信】
ル・マン24時間の多彩なレーシングカーの走行に大興奮! 公道レースは取材者も注意しなければ危険です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
プジョー9X8の戦闘力不足に不満のバンドーン。技術首脳は「アップデートは正しい選択」
プジョー9X8の戦闘力不足に不満のバンドーン。技術首脳は「アップデートは正しい選択」
AUTOSPORT web
EWC第2戦に向けて参加したトラックデイは赤旗続出!? レーシングライダー大久保光のレースレポート
EWC第2戦に向けて参加したトラックデイは赤旗続出!? レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
「壮絶でしたよ」。ル・マン2位表彰台のトヨタ小林可夢偉が心情を吐露。「もっと速くなれる」と来年の自信も
「壮絶でしたよ」。ル・マン2位表彰台のトヨタ小林可夢偉が心情を吐露。「もっと速くなれる」と来年の自信も
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村