現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?

ここから本文です

角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?

掲載
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?

 F1サンパウロGPの決勝レース30周目、雨脚が強まったところで突如セーフティカーが出動した。まさに各車がタイヤ交換を行なうなど、戦略的にも特に重要な局面でのセーフティカー出動により、有利不利が生まれることになった。

 このセーフティカーは、各車が巻き上げる水飛沫が酷くなったために出されたと思われているかもしれないが、FIAによれば別の理由があったようだ。

■F1分析|1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える

 今年のサンパウロGPは土曜日の午後から悪天候に見舞われ、予選と決勝レースを日曜日に行なうというイレギュラーなフォーマットに急遽変更された。しかし日曜日も雨が続き、決勝レースでは各車がインターミディエイトタイヤを履いてスタートに臨んだ。

 周回を重ね、車両によってはタイヤデグラデーション(性能劣化)の影響も見え始めた頃、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)がコース脇にストップしたことでバーチャル・セーフティカーが宣言。このタイミングで多くのマシンがピットに入り、タイヤ交換を済ませた。ほとんどのマシンはインターミディエイトからインターミディエイトへと履き替えたが、RBの角田裕毅など少数のマシンがウエットタイヤに履き替えた。

 この頃から雨脚は強まっており、ウエットタイヤ有利な状況。角田らが猛烈な勢いで前のマシンを追い上げていた。

 そんな中、30周目にセーフティカーが出動。各車一時休戦となった。しかしアルピーヌの2台とレッドブルのマックス・フェルスタッペンはまだタイヤを交換していない状況。セーフティカーによって隊列が縮まり、レースが再開された後は大きく不利な状況に陥ることになったはずだ。

 しかしセーフティカー中にタイヤ交換を行ない、コースに復帰したばかりのフランコ・コラピント(ウイリアムズ)が最終コーナーで大クラッシュ。これにより赤旗中断となった。

 この赤旗中断により、ステイアウトを続けていた上位3台はポジションを落とすことなくタイヤ交換を済ませることができ、圧倒的に有利な状況となった。実際、この3台がトップ3フィニッシュを果たした。一方で角田らウエットタイヤを履いていたマシンは、雨量が多い中、追い上げるチャンスを失うこととなった。

 しかしほとんどのマシンがまだインターミディエイトタイヤを履いていた段階で、セーフティカーが介入する必要があったのだろうか? これについては、広く議論が巻き起こっているところだ。

「あのレースでは、私にとっては驚きがあった。なぜもっと早くレッドフラッグが出なかったのかということだ」

 そう語ったのは、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表である。

「コンディションがあまりにも危険だと感じているドライバーがたくさんいたんだ」

 一方でピレリのモータースポーツ・ディレクターであるマリオ・イゾラは、ウエットタイヤとインターミディエイトタイヤの性能を比較できた時点について尋ねられた際、「視界が悪すぎると判断された時に、セーフティカーが出動した」との考えを示している。

 しかしmotorsport.comがFIAのある人物から入手した情報によれば、コース上に水たまりやコース上を横切る”川”が増えたことにより、アクアプレーニング現象が起きるリスクが高まったため、レースコントロールとしてはセーフティカーを出動させなければならなかったという。

 F1マシンの後方に巻き上がる水飛沫によって視界が悪くなるということは、これまで懸念事項としてよく言及されていた。しかし、今回これは懸念されていなかったという。そして計画では、強い雨が降ると予想されていた5分間だけセーフティカーが出動し、その後解除される予定だったという。

 ただ結局、コラピントのクラッシュによりこのプランは台無しとなり、赤旗中断となった。その結果、ステイアウトの3人には幸運、タイヤを履き替えていたマシンにとっては不運な展開になってしまったわけだ。前述の通り、ステイアウト組は、赤旗中にポジションを落とさずにタイヤ交換を済ませることができたからだ。

 勝利を逃すことになったマクラーレンのランド・ノリスは、赤旗中断中にタイヤを履き替えることができるルールについて「誰も同意しない、馬鹿げたモノ」だと評価した。しかしこうも付け加えている。

「でもそれが自分に有利になるなら、いつでも同意するだろうね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
motorsport.com 日本版
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、F1サンパウロGPでのダブル表彰台には約45億円の価値!? オークス代表「チームの自信を保つのに役立つ」
アルピーヌ、F1サンパウロGPでのダブル表彰台には約45億円の価値!? オークス代表「チームの自信を保つのに役立つ」
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
AUTOSPORT web
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
フェラーリ、ステルス機のように静かに忍び寄り、今季タイトルを奪取するのか? 自信を見せるバスール代表
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
【F1分析】1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える
【F1分析】1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
AUTOSPORT web
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村