食料品や電気代、そして何よりガソリンの価格に苦しめられた2023年。何かと「コスパ」が気になる一年だった。そこでここでは、機能や装備、質感は高いが割安なクルマ、最優秀コストパフォーマンス賞を発表する!!
※本稿は2023年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
インプレッサはハリアー並の足元空間!! 安全装備まで充実って最強! 2023年最優秀コストパフォーマンス賞
■最優秀コストパフォーマンス賞はスバル インプレッサ!!
ナンバーワンはスバル インプレッサ。価格帯は229万9000~321万2000円
コスパに優れたクルマの条件は、機能や装備、質感に対して価格を割安に抑えていることだ。これらを満たすのはコンパクトカーに多いが、2023年は新型車に恵まれなかった。したがってコスパの優れたクルマも限られる。
そのなかから選んだ最優秀車はインプレッサだ。全長を4.5m以下に抑えながら車内は広く、後席の足元空間はハリアーなどと同程度だ。4名で快適に乗車できる。
内装も上質で走行性能も優れ、2LのNAエンジンを搭載するSTは、各種の安全装備やアルミホイールなども標準装着して価格を230万円以下とした。買い得度が強い。
内容が充実していて割安な新型ホンダ N-BOX。価格帯は164万8900~236万2800円
そのほかの車種ではN-BOXが注目される。従来と同じく車内は広く、後席は座り心地を改善した。後席を格納すると荷室が広がり、新型では、荷室の床を工夫して自転車の積載性も向上させている。
安全装備も充実して、価格は標準グレードが約165万円だ。収納設備の数は減ったが、依然として割安だ。
■秀逸デザインのデリカミニも高コスパ
三菱 デリカミニ。価格帯は180万4000~223万8500円と軽自動車としては高めだが、魅力も多い
デリカミニはeKクロススペースの改良版だが、ボディ前端の狭いスペースを使ってフロントマスクを刷新した。
4WDは足まわりも見直され、悪路走破力と乗り心地を向上させている。価格はベーシックなGの4WDでも200万円を超えるが、デザインの魅力も考えると納得できる。
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みんなのコメント
肩周りが一番幅が広いから。