現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】

ここから本文です

メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】

掲載
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】

メルセデスAMGのファクトリー訪問

ドイツ在住で、欧州のモータースポーツ取材を中心に活動している池ノ内みどりさん。今回は、メルセデスAMG本社のファクトリーツアーへ参加し、エンジン職人へ取材を行いました。ひとりのマイスターが1基のエンジンを最初から最後まで責任を持って組み上げている「One Man, One Engine(ワンマン・ワンエンジン)」の裏側とは……?

EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】

極少人数で2時間のファクトリーツアーへ

エンリコさんの運転でメルセデス・ベンツ「Vクラス」に乗せていただき、メルセデスAMGの本社があるアファルターバッハへ到着しました! 土日はショールームがお休みなのでひっそりとしていますが、久々に来たアファルターバッハには建物が随分と増えていてとても驚きました。

メルセデスAMGの本社の住所はアファルターバッハの「ダイムラー通り1番地」なのですが、じつはBMWのMの住所もミュンヘン郊外のガルヒングではありますが「ダイムラー通り」なんですよ! ライバル社同士の所在地は違いますが、通りの名が同じなんてなかなかありませんよね。

この日は、メルセデスAMGのモータースポーツセクションのカスタマーレーシングのイベントでした。とはいっても極少人数で、なごやかな会です。まずはメルセデスAMGとHWA(メルセデスAMGのレース車両の制作や運営を長年請け負っていたコンストラクター)のファクトリーツアーです。たっぷりと2時間以上はあったでしょうか。以前に両社ともに伺ったことはありましたが、何年かぶりにまたファクトリーへお邪魔すると、随分と変わっている部分もあって新鮮でした。

残念ながらメルセデスAMGのオーナーズラウンジ以外での撮影は禁止されており、スマートフォンのカメラのレンズ部分にステッカーを貼ってツアー開始。通常はショールームでの撮影はOKなのですが、エンジンファクトリーへ行く予定があり、ショールーム内でステッカーを外すことはできませんでした。

ワンマン・ワンエンジンに隠された裏側とは

敷地内の写真はありませんが、私の大好きなカモフラージュの開発車が敷地内に数多く停められていて、とんでもない数のセキュリティカメラとシステムで監視されています。やましいことや不審な動きは一切していませんが、なぜかドキドキ(笑)。このメディアのイベントのために、3名のエンジン職人の方々が日頃のお仕事風景を見せてくださいました。

クルマ好きなら誰もが憧れる「One Man, One Engine(ワンマン・ワンエンジン)」。ボンネットを開けると、エンジンを組み上げた職人のサイン入りのエンブレムが中央に見ることができます。あのサインのデータを取る際には、じつは事前に何回も練習をされるそう。実際にデータに読み込んでからも若干修正が加わるそうですが、ご自身のサインがそのまま一生残ることもあり、とても緊張するそうです。

ファクトリーで丹精込めて作られたエンジンが搭載された愛車のオーナーさんたちが、その職人の方をSNSで探して世界中からメッセージが届くそうなのです。「こんなに栄誉なことはありません」とおっしゃる職人さん。メッセージだけではなく、旅行も兼ねて世界各国からアファルターバッハまで訪ねて来られるオーナーさんもいらっしゃるとか。

のどかな村で世界最高峰のクルマを作るということ

「このメルセデスAMGのファクトリーで職人として一人前になることが夢だった」と語ってくださった方は、ほかの自動車メーカーならば大きな工場で誰が作ったか分からないエンジンがラインに載って組み込まれるとあり、生涯を捧げる仕事としての魅力はあまり感じなかったそうです。しかしメルセデスAMGのワンマン・ワンエンジンを学生時代に知り、これこそが自分の夢の職業だと直感したとおっしゃっていました。とはいっても誰でもなれる職業ではありませんし、高い技術を要するだけに入社さえも非常に困難ですから、学生時代から夢に向かって一生懸命勉強して職業訓練に励まれ、その夢が叶った今、毎日が充実してこの選択が正しかったと実感されているそうです。

ちなみに、「ご自身が作られたエンジンが搭載されている車両を運転する機会はあるのでしょうか?」と聞いてみたところ、多くはありませんが、社内外の行事でそのような機会が設けられている場合があるそうです。ご自身のエンジンのポテンシャルを体感するのは、とても感慨深くエモーショナルなのだとか。

この職人3名のうちのおひとりは、このエンブレムをネックレスにしてご両親にプレゼントしたところ、感涙されたエピソードを語ってくださいました。それほど地元を代表するハイレベルで特別な職業だということを実感しました。

アファルターバッハは人口がわずか400名の小さな村ですが、この村で働くメルセデスAMGの方々はざっと3000名もいらっしゃるそうでビックリしました。こんなのどかな村から世界最高峰のひとつである超ハイパフォーマンスラグジュアリーカーが誕生しているなんて、想像もつかない方も多くいらっしゃるでしょうね。

この日の日本人招待ゲストは私のみだったのですが、本社前に日の丸を掲げて歓迎してくださり、本当に驚いたと同時に感動しました。たとえ国や言葉は違っても「おもてなし」の精神や心は日本だけのものではないと実感したのでした。

>>>ドイツ在住池ノ内みどりさんのクルマにまつわるコラムはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
Auto Messe Web
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
Auto Messe Web
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
Auto Messe Web
懐かしの『ウルトラセブン』に登場した「ポインター号」を再現! 33年前に約300万円で仲間と製作…1年かけて公道走行可能な車両に仕上げました
懐かしの『ウルトラセブン』に登場した「ポインター号」を再現! 33年前に約300万円で仲間と製作…1年かけて公道走行可能な車両に仕上げました
Auto Messe Web
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
バブルカーの代表…BMW「イセッタ300」は予想を上回る420万円で落札! キャビンスクーターのバブルは落ち着きを見せ始めています
バブルカーの代表…BMW「イセッタ300」は予想を上回る420万円で落札! キャビンスクーターのバブルは落ち着きを見せ始めています
Auto Messe Web
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
Auto Messe Web
ランボルギーニ「ウラカン テクニカ」で東京~京都をロングドライブ…自然吸気V10エンジンの一本筋の通ったサウンドは「ガヤルド」からの20年間の集大成
ランボルギーニ「ウラカン テクニカ」で東京~京都をロングドライブ…自然吸気V10エンジンの一本筋の通ったサウンドは「ガヤルド」からの20年間の集大成
Auto Messe Web
「マルニ」ことBMW「2002」が600万円弱で落札! 人気の丸テールにヨーロッパ仕様のディテールがおしゃれなノイエクラッセを紹介します
「マルニ」ことBMW「2002」が600万円弱で落札! 人気の丸テールにヨーロッパ仕様のディテールがおしゃれなノイエクラッセを紹介します
Auto Messe Web
『西部警察』の「スーパーZ」をフルレプリカ! 再現しすぎて「あまりにも乗りにくいので現在はイベント時のみ出動します」
『西部警察』の「スーパーZ」をフルレプリカ! 再現しすぎて「あまりにも乗りにくいので現在はイベント時のみ出動します」
Auto Messe Web
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
お台場から横浜へ! 日本最大級のモータースポーツイベント「JAFモータースポーツジャパン 2025 in 横浜」は2024年3月22日~23日に開催決定!
お台場から横浜へ! 日本最大級のモータースポーツイベント「JAFモータースポーツジャパン 2025 in 横浜」は2024年3月22日~23日に開催決定!
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村