RBの角田裕毅は、直近2戦で不運なレースに終わったことから、次戦シンガポールGPでは“トラブルフリー”の週末を望んでいると語った。
というのも角田は、イタリアGPでハースのニコ・ヒュルケンベルグに激突されたことでマシンにダメージを負いリタイア。続くアゼルバイジャンGPで今度はアストンマーティンのランス・ストロールとの接触ダメージにより完走できず……2戦連続で良い流れを掴めなかった。
■角田裕毅のチームメイト、ついに決定!? レッドブル、F1シンガポールGPで来季RBドライバーふたり目を発表と示唆
レースは外的要因がつきまとうモノではあるものの、角田はアクシデントやトラブルに巻き込まれることなくシンガポールGPの週末を過ごしたいと考えている。
「シンガポールではトラブルのない週末にしたい。いつも通り、僕らの目標は予選Q3に進出できるかどうかというところです。(前戦)バクーではあと一歩のところでした」
チームを介してそう語った角田。赤道直下のシンガポールでは高温多湿の中、ウォールに囲まれたマリーナベイ市街地サーキットを62周することとなるが、亜熱帯化が進むとも言われる日本育ちにとっては、問題ないようだ。
「シンガポールは長く、体力的に非常に厳しいレースです。僕は実際あまり困りませんが、暑さや湿度のせいだけではなりません。ドライビングの面でも非常に厳しいです」
「ストップ&ゴーのサーキットでは一息つく暇もなく、他のどのイベントよりも頻繁にギヤを入れ替えます。またほぼ毎年、セーフティカーが出動するので、どんなチャンスでも最大限活用できるように備えておく必要があります」
またマリーナベイ市街地サーキットは、コース特性上マシンが走れば走るほど路面にタイヤのラバーがのるためグリップが向上し、予選まで3秒のタイム向上が見込めると角田は語った。
昨年からサーキットはレイアウト変更を受け、低速の直角コーナー4つが取り除かれ、ターン14出口からターン16にかけて実質的なロングストレートが生まれた。今年はここに4ヵ所目のDRSゾーンが追加される。
「FP1から予選まで1周あたり3秒という非常に大きなコース変化にも対応しなければなりません」と角田は続ける。
「しかし昨年から低速コーナーがいくつか取り除かれドライブするのがより楽しくなりました」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント