2015年7月30日、アウディ・ジャパンは、4年ぶりのビッグマイナーチェンジを受けたA6セダン/、A6アバント、A6オールロードクワトロ、S6セダン、S6アバント、RS6アバントを発表し、同日から販売を開始した。
現在のA6シリーズ(C7型)は2011年に発売されており、今回のマイナーチェンジは4年振り。今回は、最新のシングルフレーム・グリル、新デザインのヘッドライト、テールランプを採用するなどエクステリアも若干変更されているが、最も大きな変更点はA6標準モデルのエンジンを最新版に変更し、出力の向上と燃費性能をアップさせていることだろう。
まずエクステリアではシングルフレームグリルのサイドバーを従来の7本から8本にして、バーにクロームのトリムを追加している。ヘッドライトはバイキセノンユニットが標準で、今回から上級モデルにはフルLED、マトリクスLEDヘッドライトが標準もしくはオプション設定されている。リヤのコンビネーションライトは全車LEDタイプを採用。マトリクスLEDヘッドライト装着車は、ウインカーを使用すると内側から外側に向けてイエローの光が流れる「ダイナミックインジケーター」を内蔵している。
アバント系の車種は全車が電動開閉式のテールゲートが標準装備し、テールゲートの動きに合わせて自動開閉する電動ラゲッジカバーも装備される。
ボディカラーは、シリーズ全体で合計15色とし、7種類の新色が追加されている。ホイールは17インチ~21インチサイズまで、オプションを合わせ合計19種類が設定されている。
インテリアは、セレクターレバーとグローブボックスのクワトロのロゴが変更されただけだが、インテリアカラーとパネルの組み合わせが刷新されて、カラーも新色が追加され、よりシックで高い質感を実現している。
また今回からA6シリーズには全車が電動格納式大型ディスプレイを持つMMIナビゲーションが標準装備されている。またインターネット常時接続ができ、室内を最大8台までのモバイル機器が同時接続できるWi-Fiホットスポット機能を持つアウディ・コネクトを装備している。またオペレーターに接続し、検索や予約など各種サービスを受けられるAudi connect Navigatorと呼ばれるコンセルジュサービスも採用されている。
A6シリーズは、MLP(モジュラー縦置きプラットフォーム)を採用し、大幅にアルミ材を採用し、高強度スチール材と組み合わせたハイブリッド・ボディ構造を採用し、クラス最軽量のボディとなっている。Aピラー、ルーフアーチ、センタートンネル、サイドシル、Bピラーなど、応力負荷の大きい部分にはスチールのホットプレス材を、その他のスチール材もテーラードブランク(差厚鋼板)を採用して軽量化と強度向上を両立する。
また、サスペンション、リヤサブフレーム、エンジンの各マウントには液封マウントを採用し、さらにウインドーガラスには遮音性能の高い軽量樹脂をラミネートすることで、高速走行時でも室内静粛性を高いレベルに保っている。空力性能は、セダンでCd=0.26、アバントで0.30とトップレベルの性能を備えている。
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