100万円台から買えるモデル多数
日本ジャストな扱いやすさが魅力
いまや日本国内に限らず、世界的に見ても空前のSUVブームと言っても過言ではない。
〈トヨタ・RAV4〉防水トレイにフロアマット、アウトドアユースでも活躍するアイテム紹介
中でもコンパクトサイズのSUVは注目の新型も多く、日本に適した丁度良いサイズと100万円台から買えるリーズナブルさが魅力だ。
最近では、5ナンバーサイズに収まるダイハツ・ロッキーや姉妹車のトヨタ・ライズがデビューし、ハイレベルな安全性や商品力の高さが注目のルーキー。
同時期に発表されたフォルクスワーゲン「T-CROSS」は、ロッキー&ライズ同様の1.0L直3ターボエンジンを搭載し、3ナンバーではあるが輸入SUVとしてはコンパクトなモデル。
他にも、国産から輸入車まで各メーカーからコンパクトSUVがラインアップされており、小さくてもアクティブさと個性を兼ね備えたモデルが揃っている。
SUVと聞くと大きいサイズを想像し、欲しいけど自分で乗るには厳しいかな?なんて思っている人もいるかもしれないが、コンパクトSUVであれば、狭い道でも小回りが良く扱いやすい。
しかも、SUVらしい走破性やアクティブさも兼ね備えているから、SUVの入門車としても最適なモデルと言える。ここでは、そんな国産&輸入コンパクトSUVのラインアップを厳選して紹介しよう。
ダイハツ・ロッキー
先進安全装備も充実のDNGA第二弾
DNGAプラットフォーム採用の第二弾となるロッキー。軽自動車が専門のダイハツが手掛けるだけあってか、全長4m以下のコンパクトサイズでも室内は広々で使い勝手も良好。最新の先進安全装備「スマートアシスト」を全車に標準装備し、加えて全車速追従機能付きACCを「G」グレード以上に装備している。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 3995×1695×1620
エンジン:1.0L直3ターボ
価格:170万5000円~242万2200円
トヨタ・ライズ
高い商品力と扱いやすい5ナンバーサイズ
ダイハツ・ロッキーの姉妹車であるライズは、2020年1月と2月乗用車での登録台数1位を獲得するなど、売れ行きも好調だ。ロッキーとはボディカラーの設定や、フェイスの意匠が異なりミニRAV4感漂う。内容はロッキーと共通で、使い勝手や安全装備は充実している。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 3995×1695×1620
エンジン:1.0L直3ターボ
価格:167万9000円~228万2200円
フォルクスワーゲン・T-CROSS
日本の路上ジャストなフォルクスワーゲン最小SUV
フォルクスワーゲン最小SUVとして登場したT-CROSS。3月現在ではファーストエディションとなる「TSI 1st Plus」「TSI 1st」の2グレード設定となり、Plusのモデルには、デザインパッケージとして個性的な内外装カラーを選ぶ事ができる。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 4115×1760×1580
エンジン:1.0L直3ターボ
価格:299万9000円~335万9000円
スズキ・ジムニーシエラ
悪路走破性に優れた軽ジムニーワイド版
オフロードSUVとして人気の軽ジムニーには、小型車のジムニーシエラもアリ。優れた悪路走破性や角張った武骨なデザインが好印象で、搭載される1.5Lエンジンは街中から悪路まで優秀な乗り味だ。
また、スズキには、クロスビーやイグニス、エスクードなどの個性派コンパクトSUVも揃っているので、そちらもチェックして欲しい。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 3550×1645×1730
エンジン:1.5L直4
価格:179万3000円~205万7000円
日産・ジューク
古参ながら唯一無二な個性を発揮
日産には個性派なスポーツコンパクトのジュークがあるが、登場から約9年が経っているが、奇抜なデザインが古さを感じさせない魅力がある。
欧州ではよりスタイリッシュな新型ジュークが昨年発表されたが、日本市場ではそんなジュークの後継車とも言われる「キックス」のデビューを控えている。
また、兄弟車にあたるルノー・キャプチャーは1.2Lターボを搭載し、欧州市場では新型となる2世代目が登場した。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 4135(4165)×1765(1770)×1550(1570)
エンジン:1.5ℓ直4/1.6L直4ターボ
価格:201万1900円~353万3200円
※()内はグレードによる
シトロエン・C3エアクロスSUV
コンフォート性能を追求した個性派
フランス車らしい個性的なデザインと、お洒落な装いのC3エアクロスSUV。柔軟なフットワークと開放的な室内空間で、快適性も抜群だ。
プジョーにはC3エアクロスSUVの姉妹車モデルに当たる2008がラインアップされており、C3エアクロスSUVと同様に1.2LターボのFF車のみの設定となる。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 4160×1765×1630
エンジン:1.2L直3ターボ
価格:263万8000円~279万1000円
ジープ・レネゲード
JEEPらしさ溢れる都市型コンパクトSUV
フィアットとの共同開発となるレネゲードは、ジープらしいスタイリングに軽快なフットワークが魅力。最上級の「トレイルホーク」のみ4WDとなり、4×4システムの走破性が優秀。
また、姉妹車となるフィアット500には、SUV版となる500Xもラインアップされており、イタリア車らしいお洒落なデザインが特長。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 4255×1805×1695(1725)
エンジン:1.3L直4ターボ
価格:299万円~387万円
※()内はグレードによる
アウディ・Q2
アウディ最小SUVはハイエンドなSQモデルも用意
アウディ最小SUVのQ2は、1.0L直3ターボと1.4L直4ターボのFF車2グレードに加えて、ハイパフォーマンスモデルとなる2.0Lℓ直4ターボの4WD「SQ2」もラインアップ。
アウディらしい逞しいフォルムと、スポーティなハッチバックらしい軽快な走りが好印象で、先進装備も充実している。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高(mm) 4200(4220)×1795(1800)×1500(1525)
エンジン:1.0L直3ターボ/1.4L直4ターボ/2.0L直4ターボ
価格:312万円~599万円
※()内はグレードによる
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みんなのコメント
うちはファミリーカーとしてレクサスRX-h。
それが通用するのは日本だけだよ。
今は良くても、数年後にはクルマのコンディションは
果たしてどうなってるかね?
そこでやっぱり軽自動車に毛が生えた程度の
クルマということに気が付くよ。