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2018年型フォルクスワーゲン・トゥアレグ 試作車に試乗 サイズ感じぬ動的性能

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2018年型フォルクスワーゲン・トゥアレグ 試作車に試乗 サイズ感じぬ動的性能

もくじ

どんなクルマ?
ー 車体、大型化 新技術で相殺めざす

フォルクスワーゲン・トゥアレグ新型 実車画像 インテリジェントAWS採用

どんな感じ?
ー パワートレイン詳細 悪路も考慮
ー 大きさ感じさせず シャシーが要因

「買い」か?
ー 「現時点ではVW過去最高のSUV」

スペック
ー VWトゥアレグ3.0 TDI プロトタイプのスペック

どんなクルマ?

車体、大型化 新技術で相殺めざす

フォルクスワーゲンが初めてのSUVであるトゥアレグを発表したのは2002年のことだった。それから16年、VWは2世代のトゥアレグで100万台近くの売り上げを達成した。

この成功体験を元に、VWは20年前には1台も存在しなかったSUVのラインナップを大小4車種まで拡大した。

この3代目トゥアレグはその4兄弟の長男にあたり、VWのフラッグシップでもある。市場の勝者であることを象徴するように、最新技術を満載して世に送り出してきたのだ。

アウディQ7やポルシェ・カイエンなどVWグループの他の4×4と同様に、このクルマもMLBプラットフォームを採用しているが、トゥアレグはQ7やカイエンの名前を変えただけではない。

ホイールベースはQ7よりも70mm短縮され、シャシーもチューニングしなおされている。VWによれば、新型トゥアレグは先代よりも77mm長く44mm幅広いにも関わらず軽量化を果たしているらしい。

世界的なSUV人気の影響で、自動車メーカー達はこぞってSUVの開発に力を注いでいる。初期の4×4車は大きく鈍重で、重心も高かった。もちろん最近のモデルも例外ではないが、シャシーの改善など新技術によってその欠点を打ち消すことができるようになった。この新型トゥアレグはその代表格である。

このことは、もしこのクルマを買ったらよくわかるだろう。ベースモデルでは金属製コイルスプリングにパッシブ式アンチロールバーの組み合わせだが、オプションでエアサスペンションや後輪操舵を追加することもできる。

さらにこのふたつを選べばアクティブ式のアンチロールバーも選択肢に追加される。これらの装備を追加すると、車重や重心高を感じさせない走りを実現できる。

どんな感じ?

パワートレイン詳細 悪路も考慮

このクルマはSUV市場の中でもラグジュアリー寄りの立ち位置であり、アルファ・ロメオのステルヴィオやBMWのX5 Mほどの走りは求められていない。

しかし、今回のスペインにおけるテストでは、トゥアレグは確かにそのサイズや車重や全高を小さく感じさせる走りをしていた。

搭載されるエンジンには2種類の3.0ℓのディーゼルV6がある。それぞれ231psと286psだ。また、秋にこのトゥアレグが英国に導入されるころには340psのガソリンV6エンジンも加わるだろう。さらに、ディーゼルV8やプラグイン・ハイブリッドのモデルも発売予定だが、VWはそのうちのいずれを英国に導入するかを明らかにしていない。

8速ATと4モーション式の4WDがラインナップの中心になる。この4WDシステムは前後のトルク配分を70:30から20:80の範囲でコントロールできる。ただし、カイエンなどのライバル車のようなトルクベクタリング機能は搭載されていない。VWによれば、トゥアレグの巧妙なシャシーにはそのような機能は必要ないという。

3.5tまでの牽引が可能な点は、市場にある他のプレミアムSUVにはない能力だ。

レンジローバーが得意とする岩場登りやぬかるんだ斜面を下るようなテストはできなかったが、VWによればこのクルマはラフな路面にも強いらしい。オフロード用の走行モードが用意されている点からも想像できるが、機会があればまたレポートしたい。

大きさ感じさせず シャシーが要因

シャシー性能の向上により、トゥアレグは非常に良い走りをしてくれた。エアスプリングにより高級サルーンのような洗練された乗り心地を実現すると共に、電動パワーステアリングはキビキビとして正確だ。

一方で、後輪操舵は低速域で非常に有効であった。この大きなトゥアレグがロンドン・タクシーのように小回りが効く。後輪操舵システムはカイエンと共通だが、チューニングの違いにより全く異なる印象だ。

VWのシャシー部門はこのクルマの旋回軸を後席付近に設定しているようだ。これは、カイエンがクルマの中心を軸に旋回している点と異なっている。

それでいて、VWはトゥアレグを運転する楽しさを追求している。どのモードでもそうだが、特にスポーツモードにおいてはセダンと同じように走らせることができるだろう。車重や重心高を意識する必要はない。

これらは全て優れたシャシーのおかげで実現されている。アクティブ・ロールバーはロールを半分程度に抑制してくれる。これは安定感を与えてくれる一方でタイヤからのインフォメーションを打ち消しすぎるほどではない。

そして、もしアンダーステアやオーバーステアになりそうな場合は、クルマが自らロールバーの働きやダンパーの減衰力を調整して安定を保ってくれるのだ。このとても賢いシステムのおかげで、SUVなのにSUVらしくない走りをしてくれる。

もっとも印象的だったのは、これらの制御がとても自然で、人工的な感じがしないことだ。また、パワフルな方のV6ディーゼルはとても強力でレスポンシブである一方で、落ち着いて走りたい時には非常に上品だ。

ただし、ギアボックスのコンフォートモード時のレスポンスだけはイマイチだった。製品版のローンチまでに改善を望みたい。

「買い」か?

「現時点ではVW過去最高のSUV」

われわれは数週間後に行われる国際メディア発表会で、このクルマについてより詳しいテストを行う。現時点では、VWとして過去最高のSUVだと言って良いだろう。

フォルクスワーゲン・トゥアレグ3.0 TDI プロトタイプのスペック

■価格 5万4000ポンド(792万円)
■全長×全幅×全高 4878×1984×1702mm
■最高速度 233km/h(予想)
■0-100km/h加速 7.0秒(予想)
■燃費 15.2km/ℓ(予想)
■CO2排出量 175g/km
■乾燥重量 2140kg
■パワートレイン V型6気筒2967cc
■使用燃料 軽油
■最高出力 286ps/3500rpm
■最大トルク 60.8kg-m/1800rpm
■ギアボックス 8速オートマティック

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