車種別・最新情報 [2023.03.23 UP]
フェラーリ296GTBがより過激に!ノビテックがチューニングパーツ発表
ドイツのチューナーブランド「NOVITEC」の日本法人であるノビテックグループジャパン(神戸市東灘区)は3月23日、フェラーリ296GTBのノビテックバージョンを発表した。
ダッジ「世界最速の市販車」爆誕!?チャレンジャーSRTデーモン170発表
チューニングスペシャリストがテーラーメイドデザインを提供
今回のベース車両となった296GTBは、フェラーリのミッドリアエンジンの2シーター・スポーツベルリネッタのコンセプトをさらに飛躍させた革新をもたらすモデル。
新型の120°V6エンジンは、プラグインハイブリッド(PHEV)モーターとの組み合わせで830hpを発生させ、最大性能を発揮させるようなドライビングはもちろん、日常のドライビングにおいても興奮をもたらす、ドライビングプレジャーの概念を再定義する車両だ。
ノビテックは、スーパーカーのチューニングスペシャリストとして、フェラーリ296GTBのためのテーラーメイドデザインを提供。2シーターをよりダイナミックで印象的な外観に仕上げた。
足回りは、フロントに21インチ、リアに22インチの直径を持つ特別仕様のノビテックハイテク・ホイールを装着。両アクスルの直径が異なることで、フェラーリのウェッジシェイプがより強調されている。
また、車高を35mm下げるのに適したノビテックのスポーツスプリングは、車高を下げることでルックスだけでなく、低重心化によるハンドリングにも好影響をもたらす。
システム出力638kW/868ps チューニングにより38馬力アップ
フェラーリ296GTB ノビテックバージョンは、様々なバリエーションが用意されたハイパフォーマンス・エキゾースト・システム、スポーツキャタライザー、エアフローを最適化したターボ・インレットにより、エンジンの吸排気の機能をより高めた。
V6用エキゾースト・システムは、ステンレス製とF1レースでも使用されているハイテク合金、インコネル製を用意し、エンジンルームの温度を最適化するため、すべてのシステムは高温断熱材で覆われている。
インコネル製では、この効果をさらに高めるために、999の微細な金メッキが施されたものも用意されており、エキゾーストを特別なものにしている。
また、排気フローを最適化するために、ノビテックのエンジニアはさらにカスタムターボインレットパイプとテーラーメイドの100セルメタルキャタライザーを開発、ノビテックエキゾーストの加工により、ピークパワーは28kW/38hp向上し、638kW/868psに上がる。
このエキゾーストノート(自動車のマフラーから発生する排気音)は、アクティブに制御されるバタフライバルブを備えたバージョンで、ドライバーが電撃的でレーシーなサウンドから本格的なレーシングサウンドまで個別に調整することができる。
このほか、エキゾーストシステムを視覚的に表現するために、直径102mmの様々なテールパイプを用意。カーボン製カバーの有無にかかわらず、特にスタイリッシュな999ファインゴールドメッキがオプションで用意される。
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/contents/imported-car-contents/180047/ フェラーリの新車情報を見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
所詮用の無い話だ