現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「大阪府警 VS 大阪環状改造族」1982年夏、大阪府警は1500台の環状族と戦っていた【Play Back The OPTION】

ここから本文です

「大阪府警 VS 大阪環状改造族」1982年夏、大阪府警は1500台の環状族と戦っていた【Play Back The OPTION】

掲載 更新
「大阪府警 VS 大阪環状改造族」1982年夏、大阪府警は1500台の環状族と戦っていた【Play Back The OPTION】

大阪府警や阪神高速道路公団関係者にも取材を敢行!

1500台の環状族と戦う大阪府警の意地

「大阪府警 VS 大阪環状改造族」1982年夏、大阪府警は1500台の環状族と戦っていた【Play Back The OPTION】

今回プレイバックするのは、OPTION誌1982年10月号の「大阪府警 VS 大阪環状改造族」という特集記事だ。

有名無名のチームが暴れまわる『大阪環状』全盛期のありのままの姿を映したドキュメント。しかも、一方的に走りを助長するような展開などではなく、大阪府警や阪神高速道路公団関係者、そしてアンチ環状族の走り屋にも取材を行ない、対峙する両者の声を掲載しながらまとめあげた本物のルポである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府警 VS. 大阪環状改造族

Photoドキュメント・ルポ 1982年夏 カメラは証言する
大阪環状は、1周10.4kmのONE WAYループ。メインコースは4車線ある。


大阪、いわずと知れたチューンドカーのメッカである。走り屋も多い。が、最近、大阪府警の強烈な締めつけに危機感を訴える声が強いのだ。果たして、その実情は? また、当の大阪府警本部の見解はいかなるものなのか。1982年7月31日土曜深夜、我々はマシンが集うという大阪環状に、クルマを乗り入れた。

土曜の夜の大阪環状、それは我が眼を疑うフィーバー・ゾーンだった

「大阪の暴走族や環状族の実態を、東京へ行って説明してもなかなか分かってもらえんもんで、苦労しますわ」…大阪府警本部関係者のコメントである。正直言って、我々取材スタッフも眼前に展開される大阪環状の実態と、自分たちの抱いていたイメージとの落差にガクゼンとしたことをまず断っておこう。

「関西の走り屋は、お祭り派なんですよ」とは聞いていた。が、これほどとは。ストイックな思い入れで走りを追求し、腕を研こうというストリートレーサーがカッ飛んでいく…という空想的シーンは、跡形もなく打ち崩されたのだ。

シャコタンで渋滞、パトカーの無差別検挙、相次ぐ事故!

午前1時の環状は大渋滞だった。しかも周囲のどのクルマも車高が低い。中にはハデなオーバーフェンダーやリヤウイング装着車(※当時リヤウイングは珍しかった)。関東でいうところの族仕様車に近い。しかし、こういったクルマが、ただ集まって走っているだけならさほど驚きはしない。が、1周する間に数ヵ所でぶつかっているクルマを目撃し、次の周にはさらに新たな事故現場を目撃するとなると、ちょっと穏やかではない。

もちろん、渋滞でまともに走れる状態ではないから、事故といっても接触や追突がほとんどなのだが。「いったい、どうなっているんだ?」「いやぁ、初心者が混ざっとるからネ~」、そのおおらかさは、まさにカーニバル。お祭り騒ぎだ。

対する大阪府警は、走り屋のあまりの数の多さに手をこまねいて眺めているだけかと思うと、これが大違い。片っ端から取り締まっているのだ。1周の間に、事故処理1ヵ所を含む4ヵ所で、それぞれ御用になっている。

のろのろ運転の次の周には、これまたもう別のクルマが・・・。次から次へとパトカーはフル稼働だ。「違反の種類といっても・・・。駐車違反、初心者マーク、整備不良、安全運転義務違反、まぁいろいろですネ」・・・府警。しかし、環状族は、仲間がごぼう抜きに検挙されようと、事故ろうと、一切お構い無しに渋滞のループを楽しんでいるかのようだ。「ひとりで走る? そんなんアホや、どこがおもろいんや。ホラ見てみい。あんたかて一緒にいるだけで、なんとなくウキウキしてくるやろ」・・・族の証言。

「まぁ、アイツらは、いってみればカワイイもんや。めいっぱいクルマをいじって、走るのが好きなだけやからな。別に悪さするわけでもないしな。その点、暴走族とはちゃうで。大阪の暴走族は悪いわ。歳ももっと若いしな。免許証も、クルマも、ガソリンも持っとらんのに走り回りよる。つまり人のモン、盗んでやるわけや。でも大阪じゃあ今、壊滅状態やで。リーダーがいなくなってしもうたからな。もうリーダーのなり手がおらんのや。即逮捕するからな」(府警)。「一昨年までは暴走族もハデやったわ。御堂筋を逆走したりしてな。でも道交法の改正以来、ピタッと押さえられたんとちゃう」(市内学生)。

そして、暴走族が押さえ込まれた今、交通指導の主対象が、環状族に代表される走り屋に移行したというのは事実だという。「大阪の環状族も、今から3~4年前はもっと凄かったですよ。クライマックスは迫力がありましたよ。みんな路肩にずらっと駐車して見守っている。その前を、目立ちたがりの速いクルマが3車編隊なんかで組んで、ブワーッとかっこよう飛ばすんですわ。1グループが走り終わると、今度は次のグループが登場や。まぁ、改造車の競演ですな。こういっちゃなんですが、見物でしたわ」・・・阪神高速道路公団関係者の私的述懐。「もっとも、公団にとっては彼らがつまりは暴走族なんですけどね」・・・同。

「前にも言いましたが、環状族と暴走族は違う。けど、取り締まりの基準は同じですねん」・・・府警。一口に暴走族、走り屋といっても、その実態は東京と大阪では明らかに異なる。それゆえ、この大阪でのケースをそのまま他の地域に当てはめることは的を得ないだろう。が、しかし・・・。

「もう、イタチゴッコは終わりや、8月末の新聞、楽しみにしてや」

「今、いわゆる走り屋=環状族は1500台くらいいます。中には根っからの走り屋もおるわけですが、若さゆえ他人の迷惑を考えないでワイワイやっとる連中も多いんですわ。ですから我々は環状族の場合、交通犯罪としてではなく、広い意味での青少年非行対策の一環として考えておるんですわ」(府警)

そして、すでに環状族対策は最後のツメに入ったことは間違いないようだ。「ともあれ、もうほとんど環状族は把握しております」との自信溢れるコメントが、その事実を物語る。取材当夜も、照明・撮影用採証車が道路をサーチライトで強烈に照射し、走行車両のリヤを、夜目にも鮮やかに浮かび上がらせていた。ナンバープレートを軒並み撮影しているのである。さらに、覆面パトカーに乗り込んだ私服警官が、これまた「らしいクルマ」をチェックし、撮影を進めている。

そして午前3時にかかろうとするころ、数100台はいた環状族のマシンが、みるみる減ってきた。理由は・・・考えるまでもなかった。ループのキーポイントともいうべき分岐点に、例の照明・撮影車が陣取り、その場でビシビシ取り締まり始めたからだ。ちょっと目立つ改造車は、容赦なく止められている。

走り屋のほうも、数をたのんで検問をブッ千切るという暴挙には出ない。それをやれば共同危険行為が成立するということを、走り屋も知っているようだ。これをくらえば一発で免許がなくなる。もちろん、それだけでは済まない。環状族が締め出され、パトカーが帰路につく。

すると再び、どこからともなく走り屋が集まってくるというのが、ひとつのパターンだといわれていた。が、この日はいつまでたっても、パトカーは環状から消え去りはしなかった。午前5時、空が白み切り、折から降り出した雨の中で、それでも1周する間に3ヵ所でパトカーが違反車を検挙していた。

「すでにウチのほうでは、環状族の実態を完全につかんでおります。クルマの持ち主も、追跡調査で全部おさえてあるんですね。まぁ、このままイタチゴッコ繰り返しておるわけにもいかんですからね。ひとつ、8月~9月の新聞、楽しみにしてくれまへんか」府警本部、交通指導課の係官は最後をこう強烈に締めくくった。もちろん、環状族=改造車ではない。が、両者が深く結び付いていることも事実だ。

とりわけ、取り締まりサイドからは「業者まで捕まえんことには、不法改造はなくならん」との容易ならざる声が聞かれたのも事実だ。暴走族はもとより、南港や臨海でのゼロヨンを完全に押さえきった実績を誇る大阪府警である。しかしその時、環状線を締め出された走り屋たちは、いったいどこへ向かうのだろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東名全開族とは、また違った色を見せていた全盛期の大阪環状。1982年9月某日、大阪府警本部の交通指導課係官のコメント通り、新聞には「環状族 大規模摘発」のミダシが踊った。

【OPTION 1982年10号より】

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

226.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0174.0万円

中古車を検索
ルポの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

226.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0174.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村