2024年F1第22戦サンパウロGP。ドライバーズ選手権の4連覇に王手をかけたマックス・フェルスタッペンは5番手からスタート、ランド・ノリスは6番手からフェルスタッペンを追うことになった。ラスベガスGP前半を無線とともに振り返る。
────────────────────
オコン「ピットレーンのドライブスルーをすることになった。振り返って学ぶ必要がある」:アルピーヌ F1第22戦決勝
ラスベガス・ストリップ・サーキットでの2回目の開催となった今年のラスベガスGPは、セーフティカーも赤旗中断もない、一見平穏な展開だった。しかし実際には、スタート直後から緊迫した戦いが繰り広げられていた。
1周目、12番グリッドのケビン・マグヌッセン(ハース)がスタートで出遅れ、ふたつ順位を落とす。リアム・ローソン(RB)の背後についたマグヌッセンは激しく追い立てるが、抜き切れず。この時のローソンの必死の防戦が、マグヌッセンにはやり過ぎと映ったようだ。
1周目
マグヌッセン:ローソンのやつ! ストレートで僕がスリップについているのに、動きやがった。僕のプッシュに反応したんだ。
2台のバトルは記録はされたものの裁定はなく、そのままレースは進んだ。
4番グリッドから2番手に上がったシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、首位のジョージ・ラッセル(メルセデス)に何度もバトルを仕掛ける。これでタイヤを傷めてしまったか、ルクレールは早めのピットインを要請したようだが、チーム側の返事は当初は否定的だった。
9周目
ブライアン・ボッツィ:チャールズ、今ピットインしたら、最後尾に落ちてしまう。なのでしばらく辛抱だ。
ルクレール:わかった。でも後ろの連中は、前ほど速くないだろ? さっきから言ってるけど、今はパンクしたみたい(なペース)なんだ。
ボッツィ:じゃあ、ボックスだ、ボックスしよう。
上位勢では最も早い9周目にピットインしたルクレールは、16番手まで後退。それでもすぐに4番手まで順位を戻した。
6番手を走っていた角田裕毅(RB)は、10周目にハードタイヤに交換。ピットロードではピエール・ガスリー(アルピーヌ)と並走し、なんとか前に出た角田だったが、出口付近の標識を跳ね飛ばしてしまう。
11周目
角田:大丈夫だと思うけど、フロントウイングをチェックしてくれ。
エルネスト・デジデリオ:了解。グッジョブだ。
もう1台のアルピーヌ、エステバン・オコンは11周目にピットに向かったが、ガレージ前をスルーしてそのままコースに復帰した。
12周目
オコン:何が起きたんだ? ボードが見えなかったんだけど。
ジョシュ・ペケット:大丈夫だ。そのままドライブスルーだ。走り続けてくれ。
オコン:XXXXX!
タイヤの準備ができていなかったようで、オコンはその後再度ピットイン。19番手まで後退してしまった。
10番グリッドのルイス・ハミルトン(メルセデス)はみるみる順位を上げ、上位勢のピットインの間に13周目には首位に立った。ここでハミルトンにもピットインの指示が出るが、本人は不満のようだ。
13周目
ピーター・ボニントン:僕らのピットウィンドウに、3台が入ろうとしている。1分38秒のペースだ。なのでここでピットに入ろう。
ハミルトン:確かなのか? 今入らない方が、いい気がするんだけど。
ボニントン:大丈夫だ。ボックスだ。ハードがベストタイヤだから。順位は3つ落とすけどね。ピットアウトの際に白線に気をつけろ。
しかしルクレールやランド・ノリス(マクラーレン)にも先行されたことに、ハミルトンは不満タラタラだ。
14周目
ハミルトン:なんてこった。いくつ順位を落としたんだ?
ドニントン:これ以上引っ張っていたら、5つ順位を落としていたはずだ。
宥めるドニントン。ハミルトンはコース上ですぐにノリスはかわしたものの、ルクレールは抜けず。5番手で周回を重ねた。
予選3番手と大活躍だったガスリー。レースでは序盤に順位を落としはしたが、上位入賞の可能性は十分にあった。しかし突然のトラブルが、ガスリーを襲った。エンジニア側のデータには、異常は出ていないようだったが……。
14周目
ガスリー:パワーが落ちている。パワーがない。エンジントラブルだ。
カレル・ルース:すべて問題ないように見える。単にリミッターに当たってるだけだ。
ガスリー:違う! ノーパワーだって!
そう叫んだ直後、ガスリー車のリヤから白煙が上がった。
ガスリー:ほら、見た通りじゃないか!
惰性でピットに戻ったガスリーは、力無くこう呟いた。
ガスリー:すべては無駄になってしまった。ツイてなかった……。
────────────────────
F1第22戦無線レビュー(2)に続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?