現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 生産台数わずか44台!! なぜマツダはバスにロータリーを積んだのか?【パークウェイ ロータリー26】

ここから本文です

生産台数わずか44台!! なぜマツダはバスにロータリーを積んだのか?【パークウェイ ロータリー26】

掲載 更新 27
生産台数わずか44台!! なぜマツダはバスにロータリーを積んだのか?【パークウェイ ロータリー26】

先進の公害対策が施されたREバス

マツダは1960年代初頭より十数人~二十数人乗りのライトバスを生産・販売しており、いずれも好評で幼稚園や旅館の送迎バスなどにもよく使われた。

マツダ車だけどマツダ車じゃない!? 激レアなロータリー車「ロードペーサーAP」

1972年にはフルモデルチェンジされ、ガソリン1985cc/ディーゼル2701ccの2系統のエンジンを据えた「パークウェイ26」が登場。併売されていた、キャブオーバートラックのクラフトとシャシーを共用する「クラフト ライトバス(18人乗り)」より大型で、車名の“26”は 最大乗車人数が26人であることを表していた。なお、幼児専用車は大人3名、幼児39人が乗れる設定だった。

2年後の1974年7月、このパークウェイになんとロータリーエンジン搭載モデルが追加された。その名も「パークウェイロータリー26」。このころのマツダ車は車名が長い傾向にあったが、REライトバスもその例に漏れなかった。

シャシーとボディはガソリン/ディーゼルのパークウェイを基本としつつ、ルーチェAPの新設計13Bロータリーをアレンジしてフロア下に搭載。4速マニュアルミッションながら、流体カップリングの“トルクグライド”を組み合わせ、スムーズな走行を可能としていた。

しかしなぜ、マツダはこんなバスを作ったのだろうか。

この時代は世界的に公害が社会問題となり、世は排ガス規制の方向へ急激に舵を切っていた。代表例としてまず、アメリカのマスキー法が挙げられる。これに対応し、マツダはAP仕様のRE(RX-4=ルーチェに搭載)で1973年2月にマスキー法をクリア。これはホンダの公害対策エンジンCVCCに続く快挙であり、既存のガソリンエンジンの改良では困難と言われた厳しい規制を、REで乗り越えたことに大いなる意義があった。

この先進の“無公害”エンジンをバスにも採用することで、パークウェイロータリー26は「世界初の公害対策バス」の称号を得たのである。同車の専用カタログでは、「あのコスモスポーツの誕生にもまさる大きな意味を持っています」とまで堂々うたっている。

しかしながら、折悪しく訪れたオイルショックの影響は大きく、「公共のためのパワーソースとして、その価値をお見せする(カタログより)」ことなく生産はわずか44台のみで終了。確かに低公害ではあったが、採算的には大損害であっただろう。

ちょっと気の毒?な13B

パークウェイロータリー26のクーラー付き車は、総重量4トンを超える車体を引っ張るエンジンがたった1308ccで、それとは別に車内を冷やすためだけに987ccエンジンを積むという、ある意味矛盾を抱えたバスでもあった。

定員いっぱいに乗車した状態での車両総重量は、最上級グレードのスーパーDX(クーラー付き)が13人乗りで一番軽く3975kg。もっとも重いDXクーラー付き22人乗りでは4420kgにもなった。これは同時期のRE乗用車4台分に等しい。

クーラー付き車は車体後部にボンゴ用をベースとした、ボア×ストロークが68.0mmスクエアのPB型水冷4気筒エンジンを搭載していた。このスペースを確保するため、車体最後部の4人乗りベンチシートを廃している。クーラーユニット型式はGS-4で、エンジンを含むユニット総重量は300kgにも及ぶ。

〈2020年3月30日発売:マツダ ロータリーの神々(八重洲出版)より〉

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

27件
  • いわゆるツインエンジン
    メカドックに出てくるピアッツァを
    思い出してしまいました
    知ってる方はいるかな?
  • ゲートボール場の片隅にパークウェイの廃車が休憩室としておいてある。。。
    まさかREでは?!・・・やっぱりレシプロでした。生産台数44台じゃあねぇ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村