現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1開催数が年間22戦に増えても、パワーユニットの使用制限数は維持するべき……フェラーリ代表の主張

ここから本文です

F1開催数が年間22戦に増えても、パワーユニットの使用制限数は維持するべき……フェラーリ代表の主張

掲載 更新
F1開催数が年間22戦に増えても、パワーユニットの使用制限数は維持するべき……フェラーリ代表の主張

 今季限りで開催が終了するものとみられていたF1スペインGP。しかし、開催継続への見通しが立ったことで、来季のF1は今年よりも1戦増え、22戦で行われることになりそうだ。

 これを実現するために必要な要素のひとつは、パワーユニットの年間使用制限数を明確化することだ。もし使用制限数を1基増やし、年間4基とする場合には、カスタマーチームにとってはコスト増に繋がる可能性もある。

【動画】2019年F1第12戦ハンガリーGP決勝ハイライト

 いくつかのチームは、レース数の増加に伴い、パワーユニットの制限数を引き上げる可能性について賛成の立場を取っている。しかしフェラーリのチーム代表であるマッティア・ビノットは、2021年のカレンダーが24レースに増えたとしても、現行と同じ最大3基で走りきることをリバティメディアと話し合っている以上、来季のレース数が22戦になった場合でも、制限数を増やすことは得策ではないと主張する。

「収入が増えることになるのであれば、我々は年間22レースを開催することを支持している。しかし、費用が増えることについては注意する必要がある」

 来季のレース数が増える可能性について、考えを訊かれたビノット代表は、そうmotorsport.comに対して語った。

「2021年について見るのであれば、現時点では追加のエンジンやパワーユニットなしに、24レースを戦うことについて議論している」

「来季は、2021年に向けての道のりに過ぎないと思うので、使用可能なユニット数を増やすことは単純に間違っていると思う。なぜならそれは、2020年の方が2021年よりもコストがかさむということであり、全く筋が通らないからだ」

「2021年に向け、現在のユニット数でレースをすることを実現するための、パワーユニット製造業者の努力が試されるべきだ」

 一方、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、テストを削減すれば、現在と同じコストで4基目のパワーユニットを使うことができると考えている。

「テストでエンジンを使わないようにすれば良い。シーズン前やシーズン中のテストをわずかに減らせば、使わなければならないエンジンの数を減らすことに繋がる」

 そうホーナー代表が語った。

「(今季の)次のレースからは、(追加のパワーユニットを使うことによる)ペナルティが増えることだろう。我々はまだ、今シーズンの半分を過ごしただけに過ぎない。その上に(来季)別のレースを追加し、3基のパワーユニットで乗り越えようというのは、少し難しいことだ」

 ウイリアムズの副代表であるクレア・ウイリアムズは、レース数が増えることにより、昨年大きな批判を浴びた3週連続開催が復活することが最大の懸念だと語る。

「カレンダーにトリプルヘッダーが復活することは、望ましいことではないでしょう。我々はそれはないと確信しています」

 そうウイリアムズ副代表は語った。

「昨年(の3週連続開催)は多くの人々を疲弊させただけではなく、物流の観点からもただの悪夢であり、災難でした」

「昨年のオーストリアには、その場凌ぎのモーターホームを持って行きました。それは、レースにとって良いことには思えないですし、コスト面で誰にとっても素晴らしいことではありませんでした」

こんな記事も読まれています

SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
motorsport.com 日本版
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
乗りものニュース
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村