GMC HUMMER SUV EV
GMC ハマー SUV EV
ひと味違うプラグインハイブリッド「ジープ レネゲード 4xe」を雪上試乗。電動ジープの潜在能力を北の大地で詳らかにする
SUVは2023年初頭に生産スタート
GMはフルEV版のハマーを2022年に投入する計画だが、当初公開したピックアップボディ仕様に加えて、新たに5人乗りのSUV仕様「ハマー SUV EV」を追加すると宣言した。ハマー SUV EVは2023年初頭より生産をスタート。車両価格は7万9995ドル(約883万円)~と発表している。
ハマー EVは、GMが莫大な費用を投じて開発するグローバルEVプラットフォーム、及び独自のバッテリーシステム「Ultium(アルティウム)」を搭載する。
“カニ歩き”の採用で巨大ボディも取り回し楽々
ハマー SUV EVには2モーター、もしくは3モーター仕様をラインナップ。現段階での性能数値はあくまでシミュレーション上で算出したものだが、それでも後者の最高出力は830hp、最大トルクは1万5000Nm以上を標榜。0-60mph(約96km/h)加速は3.5秒を切るという。航続距離は500km前後になると見られている。
全長約5m、全幅2m超、そして3200mmを超えるロングホイールベースをもつ巨大なSUVながら、全輪操舵システムを採用することで優れた取り回し性を実現。脱出が不可能と思われるような狭いスペースでは、前後ホイールを同位相へ切る“クラブウォーク(カニ歩き)と呼ぶ方法で、難所を乗り切ることができる。
ボディの下まで目視できる先進ビジョンを搭載
オリジナルのハンヴィを思わせる天地方向に薄いボディのプロポーションにより、優れたアプローチ/デパーチャ/ランプブレークオーバーアングルを確保。前方、後方、そしてボディ下までを“視認”できるカメラシステム「ウルトラビジョン」、デフロックやタイヤ空気圧、ピッチ/ロール角などを確認できるオフロードアプリケーションも用意する。
背後にはフルサイズのスペアタイヤを搭載し、テールゲートを開けた先には広大で使い勝手に優れたラゲッジスペースを用意。取り外し可能な「インフィニティルーフ」を全車に搭載し、オープンドライブを楽しむこともできる。
オフロードの王者はオンロードでも“無敵”に
さらに、GM自慢の先進運転支援機構「スーパークルーズ」の最新世代も採用する。これはライダーマップデータと高精度GPS、ドライバー監視システム、カメラ、レーダーセンサーの数々を活用して、アメリカ合衆国とカナダの高速道路であれば、条件さえ整えば20万マイル以上(約32万km)の範囲で“手放し”運転をアシストするというものだ。
道なき道を行くオフローダーとしての性能の一方で、整備された道では快適な移動を約束するというのが、新世代ハマーに与えられた新しい魅力といえる。
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