ソフトトップになった2代目「Z4」
伝説のブローカーと美女のセールスレディが、毎回注目の中古車をピックアップ。ふたりのトークを読めば、現在の中古車相場や購入ポイント、クルマの来歴までわかります。第7回目は、これからの季節にマッチするオープンカー、BMW「Z4」を紹介します。
はじめてのランボルギーニは「ウラカン」の中古車で間違いなし! 故障も少なく乗りやすいのがウケてます【真夜中のブローカー】
女性にも似合うオープン2シーター
東京ベイエリアに一軒のガレージがひっそりと建っている。このガレージの主は、かつて伝説のスーパーカーディーラーと呼ばれたブローカー。若き日には首都高アタックやゼロヨンで鳴らした猛者だったという噂もあるようだ。
そんな彼の部下は、うら若きナゾの美女。彼女はクルマについてはまったくの素人ながら、ウンチクを垂れるばかりの社長の代わりに、天才的な営業センスと昭和&平成スタイルのトークで次々と入庫するクルマを売りさばいていく。
さて今夜はどんなスーパーカー、あるいはプレミアムカーが入庫しているのだろうか……?
BMWのすべてが分かるオンリーマガジン「BMW LIFE」はこちら
美女「やっぱり暖かくなってくると、オープンドライブの季節って感じしますね~」
社長「お~、下取りで引き取ってきたBMW Z4か。調子はどうだった?」
美女「ずいぶん若くてキレイな女性オーナーさんでしたね~。クルマも新車みたいにキレイにされてて、点検に出したらこのまま売り出せそう……」
社長「なんだよぉ~、その意味ありげな笑いは? 若手の女性社長さんが免許を取って初めての愛車として購入して、今度はメルセデスAMGの新型SLにするんだってさ」
美女「へぇ~、いつもカツカツのわが社と違って豪気だこと……(笑)」
社長「そ、それはさておき、Z4はどんなカンジ?」
美女「イイですね~、ボタン一つで屋根がグィーンと開いて、しかも閉じておけばクーペのスポーツカー! 夏でもエアコンはしっかり効くでしょうし、なんたって防犯対策的にも安心ですから。ほら、ワタシったらカワイイから、周囲の怪しいヤカラにも目を付けられやすいんですよね~」
社長「キミが可愛いかどうかはさておき、初代Z4ではロードスター版と、クローズドのハッチゲート付きクーペがあったけど、2009年1月のデトロイト・ショーでデビューしたこの2代目、E89系ではリトラクタブル式のハードトップを採用した、いわゆる“クーペ・カブリオレ”に一本化されたんだ」
美女「それに、フツーのBMWのセダンみたいに乗りやすいのに、いざアクセルを踏み込んだら、ビューンと速いですね」
社長「どうせまた、湾岸線あたりでブッ飛ばしたんだろ?」
美女「てへぺろ。ご想像にお任せしますわ(笑)」
ボクスターに比べるとお手頃な中古相場
社長「まぁ、イイか……。この世代のZ4では、2L直4ターボ版も選択できたけど、コイツは2010年に追加された“sDrive35is”だから、最高出力340psの直6ツインターボエンジンを搭載してる。最大トルクは45.9kgmで、オーバーブースト時には51.0kgmになるってんだから、そりゃ速いわけさ」
美女「ウチでときどき扱う、一昔前のスーパーカー並みですね。でも、オープンとクーペの良いところ取りみたいだから、先代モデルとはいっても充分“買い”な気がします」
社長「トヨタGRスープラの姉妹車として作られてる現行モデルは、再びソフトトップに戻されたから、歴代Z4でもクーペ・カブリオレはこのE89だけなんだよ。リトラクタブル式のハードトップのシステムはどうしても重くなるし、俺みたいな古い人間はやっぱりソフトトップの風合いとスタイルがエモいから好きなんだけど、やっぱり耐候性や安全対策的には、クーペ・カブリオレの廃止を惜しむ声もあるようだな」
BMWのすべてが分かるオンリーマガジン「BMW LIFE」はこちら
美女「無理してエモいなんて言葉、使わなくてもいいんですよ~(苦笑)。ところでこのZ4、いくらくらいで売りますかね……?」
社長「実はZ4の初代と2代目の市場価格は意外にリーズナブルで、2代目のsDrive35isでも、200万円から高くても400万円くらいで出回っているみたいだな。同じ年式のポルシェ・ボクスターとかに比べても、かなり安価だと思うよ」
美女「あら、パッと見ゴージャスなわりには、意外に控えめな相場価格なんですね」
社長「でもそれには理由があって、たとえばリトラクタブル・ハードトップがセンサー不良などで作動しなくなったり、マイナートラブルはそれなりにあるみたい。また、ブレーキのバキュームポンプの固着でリコールも行われたそうだよ」
美女「あらま、それはおったまげ。ちゃんとメンテされてないと、マジヤバですねぇ」
社長「このsDrive35isは、これまでメンテナンスを欠かしてなかったんだろうな。だから、これから買おうって人には、リコール記録やメンテナンス記録の有無のチェックをおススメするよ」
美女「ってことは、このクルマなら大丈夫ですね。実はもう、お客様のあたりをつけてあるんだな~、フフフ……(ドヤ顔)」
社長「ええ~? 元妻のところにいる俺の娘が、パパが買い取ってきたら乗りたいって言ってるんだけど……」
美女「例によって、フクザツなご家庭環境のようで……(苦笑)」
BMWオーナーなら愛蔵書として書架に加えたい「BMW LIFE」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
夏以外は屋根開けてる私の経験上ですが
走っていれば気流で散る桜は車内に入りません。
雪すら舞ってしまい車内に入りません。
それが本当のオープン乗りの現実ですよ。