MTを操る喜びを存分に味わえるスポーティな仕立て
新型ポルシェ 911カレラGTSはステアリング位置を左右から選択でき、さらにクーペのRRモデルには8速PDKだけでなく7速MTも用意される。右ハンドルのPDKしか選べないからと導入初期のタイプ992を見送った人にはきっと「ついに!」という思いに違いない。
試乗したのは、まさにそのクーペのMTモデルだ。エンジンはお馴染みの水平対向6気筒3Lツインターボで、最高出力はカレラSに対して50ps増の480ps、最大トルクは40N・m増の570N・mを発生する。そのうえで、スポーツエグゾーストが標準になり、またそのサウンドをさらに楽しめるよう車内断熱材の一部が省かれているというから面白い。
ターボ用をベースとするサスペンションはスポーツシャシーが標準となり、リアサスペンションには接地性を高めるヘルパースプリングを組み込む。ブレーキ、そしてセンターロック式のホイールもターボからの流用だ。 まず関心させられたのは、そのエンジンである。全域でトルクが分厚く、低回転域で驚異的に粘る一方で、まるで自然吸気のように回せば回すほどリニアにパワーが高まる特性をも同時に実現しているのだ。まさに、いいとこ取り。はうように進む渋滞を3速キープでこなしたかと思えば、右足に思い切り力を込めてレブリミットの7500rpmに至る高回転域のサウンドとレスポンスに酔わせてもくれるのだから、調律ぶりは見事と言うほかない。 7速MTはストロークが詰められていてゲートも正確。しかも、クラッチペダルが踏力こそ重めではあるもののミートポイントが非常にわかりやすく、コントロールしやすい。まさに、MTを操る喜びを存分に味わえる仕立てである。
地面に直接手を触れているかのような饒舌なステアリングフィール、これだけのパワーとトルクを難なく受け止めるトラクションなどフットワークも申し分ない。ただし、フル加速では明確にノーズが浮き上がる、ちょっと懐かしい感覚があったから、これだけ速くなってくると空力的には何らかの押さえがあった方がいいかもしれない。
従来よりもスパルタンさが増して、走りの刺激をストレートに味わせる存在となった新しいポルシェ 911カレラGTS。ますますサーキット志向を強めるGT3と、カレラ/カレラSのギャップをうまく埋める、ストリートで楽しむには最高の911と評することができそうだ。 文/島下泰久、写真/デレック槇島、阿部昌也、ポルシェジャパン
ポルシェ 911 GTS(先代)の中古車市場は?
先代となる991型のGTSもスポーティな仕立てで、クーペ、カブリオレ、タルガにラインナップ。ミッションはPDKのみで、前期型は自然吸気3.8L、後期型は3Lターボを搭載している。中古車は40台以上の物件が流通しており、今なら下限は1300万円台から。特に、前期型の最高出力430psを発揮する自然吸気エンジンのフィールは、現行モデルでは味わえないものだ。(写真はカレラ4GTS) ポルシェ 911 GTS(先代)の中古車を探す▼検索条件ポルシェ 911 GTS(先代)× 全国文/編集部、写真/ポルシェジャパン
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