2022年2月の国内新車販売状況をブランド別に整理した。登録車、そして軽自動車のセールス状況をまとめた。
登録車は輸入車が2万4794台を販売して2位。
トヨタが盤石のトップ。実は貨物車販売も最多をキープ(2022年1月新車販売)
注目は、輸入車の貨物・バスの2693台という数字。日本メーカーの貨物車が2614台と、輸入貨物・バスの約97%は日本メーカーが占めている。中でもトヨタは2431台(普通車910台、小型車1521台)と約93%と、寡占状態に近い。
トヨタはタウンエースのバンとトラックを販売しているが、これはダイハツがインドネシア工場で生産し、国内ではグランマックス・カーゴとトラックとして発売しているモデルのOEM車である。
このほかマツダが164台、ダイハツが18台、三菱1台と続く。日産はキックス、マーチと乗用車は輸入しているが、2022年2月の貨物車輸入はゼロだった。
外国メーカーの貨物車は72台、バスは7台。このうちボルボ・トラックが35台と、ほぼ半数を占めている。
■2022年2月 ブランド別新車販売台数(登録車)
ブランド=普通乗用車/小型乗用車/貨物・バス/合計(前月計)=占拠率
*日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の資料やメーカー発表値をもとに作成
トヨタ(レクサスを除く)=41,364/40,692/11,708=93,764:100,876(43.9%)
輸入車=19,801/2,300/2,693=24,794:21,764(11.6%)
本田技研=9,861/13,230/−=23,091:20,465(10.8%)
日産=12,045/7,177/3,639=22,861:19,206(10.7%)
マツダ=12,905/3,006/183=16,094:10,324(7.5%)
スズキ=974/6,583/−=7,557:8,113(3.5%)
日野=−/−/4,706=4,706:3,916(2.2%)
SUBARU(スバル)=4,477/114/−=4,591:5,000(2.1%)
三菱=3,881/288/−=4,169:4,361(2.0%)
ダイハツ=7/3,180/−=3,187:3,183(1.5%)
いすゞ=−/−/3,166=3,166:2,782(1.5%)
レクサス=2,844/−/−=2,844:4,750(1.3%)
三菱ふそう=−/−/2,238=2,238:1,921(1.0%)
UDトラックス=−/−/637=637:462(0.3%)
計=108,159+76,570+28,970=213,699:207,123(100.0%)
軽自動車は、4万4856台を販売したダイハツがトップ。マツダは前年同月比マイナスだったが、これ以外の各社は前年実績を超えた。
■2022年2月 ブランド別新車販売台数(軽自動車)
ブランド=乗用車/貨物車/合計(前月計)=占拠率
ダイハツ=28,451/16,405/44,856:41,295(31.8%)
スズキ=30,124/9,495/39,619:36,765(28.1%)
本田技研=26,642/3,163/29,805:27,177(21.1%)
日産=13,464/3,408/16,872:8,454(12.0%)
トヨタ(レクサスを除く)=1,356/1,217/2,573:2,498(1.8%)
三菱=2,585/799/3,384:2,487(2.4%)
マツダ=1,672/546/2,218:2,408(1.6%)
SUBARU(スバル)=822/817/1,639:1,489(1.2%)
■2022年2月 ブランド別新車販売台数(登録車+軽自動車)
ブランド=登録車/軽自動車/合計=占拠率
トヨタ(レクサスを除く)=93,764/2,573/96,337(27.2%)
本田技研=23,091/29,805/52,896(14.9%)
ダイハツ=3,187/44,856/48,043(13.5%)
スズキ=7,557/39,619/47,176(13.3%)
日産=22,861/16,872/39,733(11.2%)
輸入車=24,794/−/24,794(7.0%)
マツダ=16,094/2,218/18,312(5.2%)
三菱=4,169/3,384/7,553(2.1%)
SUBARU(スバル)=4,591/1,639/6,230(1.8%)
日野=4,706/−/4,706(1.3%)
いすゞ=3,166/−/3,166(0.9%)
レクサス=2,844/−/2,844(0.8%)
三菱ふそう=2,238/−/2,238(0.6%)
UDトラックス=637/−/637(0.2%)
計=213,699/140,966/354,665(100.0%)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタが輸入車に食われてるのを見てもブランド志向が最優先なんだな
普段の足や取り回し含めた実用性で行くと軽で十分だからホンダが売れてる