2022年10月、アメリカの名門ブランド キャデラックが中国市場向けのEVを発表した。超高級車志向と低価格車志向に二極化する中国市場だが、発表されたキャデラック セレスティックは目玉が飛び出るほどの超高級志向EVなのだ!!
※本稿は2022年12月のものです
文/ベストカー編集部 、写真/Cadillac ほか
初出/ベストカー2023年1月26日号
ベース価格で約5000万円!? キャデラックが発表した中国市場向けEVがウルトラカッコいい
■でかっ!! ながっ!! 中国の富裕層向けEVキャディが超エグい
キャデラック セレスティック。クロスオーバー的外観だが全長は5.5m、ホイールは23インチ!
中国がEV大国であることは言うまでもないが、補助金の削減などもあって、その市場が超高級車と低価格車に分岐しているように思える。
今回紹介するのは、その超高級車のほうに属するとんでもない1台。電動化によって再び海外進出を狙うキャデラックのフラッグシップEV「セレスティック」だ。
まずは外観をご覧いただきたい。巨大なスポーツワゴンのようなスタイルだが、その全長は5.5mを超えていると思われる。
デザインはV16エアロダイナミッククーペやエルドラド・ブロアムなど、過去のキャデラックの名車をモチーフにしたと言われ、リアに延びる過剰なまでのラゲッジエリアが、独特の優雅さを醸し出してはいる。
ベースとなる車台はGMの電動プラットフォームであるアルティウム。これに111kWhというデカイ電池と2基のモーターを組み合わせ、4輪を駆動する。
最高出力は600ps、最大トルクは870Nm(88.7kgm)で、0-100km/h加速3.8秒、最大航続距離480kmというから、「鈍重」などという言葉とは無縁の乗り物に違いない。
とはいえ、超高級車にとってスペックは二の次だ。
このセレスティックは北米で手作業の工程を経て中国へ輸出されると言われ、1台ごとにオーナーの好みに合わせるパーソナライズが前提だという。
予想価格だが、ベース価格で35万ドル(約5000万円)というから、あれこれとオーナーがわがままを言えば、50万ドルオーバーは確実だろう。
ダッシュボードの幅いっぱいに広がる55インチのディスプレイが目を引く。贅を尽くしたインフォテインメントも装備される
キャデラックは、このセレスティックを販売するために、「デュラント・ギルド(※デュラントはGM創業者の名前)」という専用の販売チャンネルを中国に作り、富裕層に絞った営業を展開するようだ。
日本での発売は当面期待できないが、富裕層向けモデルとしては、日本メーカーも見習うべきかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
中国も金持ち増えたな
のせすぎ。