現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コロナに翻弄された2020年「勝手にベスト3」発表! エンスーが選ぶ3台とは

ここから本文です

コロナに翻弄された2020年「勝手にベスト3」発表! エンスーが選ぶ3台とは

掲載 更新 7
コロナに翻弄された2020年「勝手にベスト3」発表! エンスーが選ぶ3台とは

■ベントレーとロールス、どっちが好きかと問われれば……

 新型コロナ禍に全世界が翻弄された2020年には、取材のためテストドライブをおこなう機会も例年より大幅に減ってしまった。

高級車の車検は高い!は本当か 新車時4000万円「ベントレー」の車検費用は?

 それでも「Stay Home」の空白期間の前後に乗せていただいたクルマたちは、最新モデルからクラシックカーに至るまで、いずれもなかなかの精鋭ぞろいだった。

 今回は、筆者が2020年になって初めて乗ることのできたクルマのなかでも、とくに印象に残ったものから新旧3台をセレクトして紹介しよう。

●ベントレー新型「フライングスパー」

 2020年の第一四半期に初めて運転する機会を得た、ベントレーの3代目「フライングスパー」は、間違いなく「心に残る」素晴らしい1台だった。

 これまでの歴代フライングスパーと同じく、ベースとなったのは「コンチネンタルGT」である。こちらも3代目を迎えたGTは、FR由来となるMSBプラットフォーム上に構築されることから、前後の重量バランスが大幅に向上。

 ロール角/ロールスピードともに緻密な制御をおこなう48Vアンチロールバーの効力も相まって、まるで良くできたFRスーパースポーツのごとく洗練されたハンドリングマナーを披露する。

 そして新型フライングスパーでは、電動式の後輪操舵システムをベントレーとしては初めて採用。この効果は目覚ましいもので、ホイールベース/全長ともコンチネンタルGTより40cm以上も長いのに、タイトコーナーでの回頭性はほとんど変わらず、気持ちよいほどにクイックな動きを、それも極めてナチュラルに体感させてくれたのだ。

 新旧ベントレーをこの上なく敬愛する筆者は、今年春に生産を終えた旧き良き「ミュルザンヌ」が大好きだった。だから、その後継車としての役割も背負うことになった新型フライングスパーに対して、いささか複雑な思いを抱いていたのも事実である。

 でも、このクルマの洗練されつつも雄々しい魅力が、筆者のちょっと悲観的な想いなどたちどころに吹き飛ばしてくれたのだ。

●ロールス・ロイス新型「ゴースト」

 実はこのクルマ、今回の企画の依頼があった時点では、「2021年に乗ってみたい」リストの筆頭にあったのだが、11月末になって突然テストドライブの機会を得たこと、そして予想以上の素晴らしさに感銘を受けたことから、「2020年、心に残るクルマ」へと軌道修正することにした。

 これまで筆者は、初代「ゴースト」の上品かつスタイリッシュなドライブフィールを高く評価し、自動車専門誌のインプレ記事でも「クルマとウィンナー・ワルツを踊るかのよう」という、少々難解な比喩表現とともに讃えてきた。

 一方、新型ゴーストは4輪駆動化や後輪操舵を採用。さらにアルミ製スペースフレームの採用によって、いわば「クルマとアルゼンチン・タンゴを踊るかのよう」な、よりダイナミックで濃密なドライブを実現していたのだ。

 軽々しくないけど軽妙洒脱。かつてのパートナーから、現在では最高の好敵手となったベントレーの「フライングスパー」と対極にあるかにも感じられる乗り味は、今年に限らずこれからもずっと「心に残る」ことだろう。

■435台しか作られなかったレアモデルは思い出の1台!!

●ランチア「フルヴィアHFクーペ」

 なにぶんクラシックカーにまつわる仕事の割合が多い筆者は、新型コロナ禍のさなかにあっても旧いクルマに乗る機会は依然として多いのだが、今年乗った中でもっとも魅了されてしまったのが、1967年型のランチア「フルヴィアHFクーペ」だった。

 1965年に登場したフルヴィア・クーペをベースに、ラリー競技でのアドバンテージを得るために開発された軽量・ハードコア版として1966年1月に発売。翌年までに435台のみ作られたという、超レアなモデルである。

 以前、試乗の機会を得た標準版のフルヴィア・クーペも素晴らしかったのだが、こちらの魅力はもう一枚上だった。

 旧き良きランチア独特の狭角V型4気筒エンジンは、わずか80psに過ぎないものの、いわゆる「カムに乗る」回転数に入ると、810kgの軽量なボディがさらにひと回り軽くなったかのような、実に心地よい加速感を披露してくれる。

 一方ボディは、時代を先取りした剛性感を披露する傍ら、サスペンションはストロークの長さと有効な動きを感じさせる。しかも往年のランチアの美風として組み付け精度が圧倒的に高いせいか、操作系の感触は非常に上質なもので、ハンドリングはクイックながらも旧い前輪駆動車とは思えないほどにナチュラル。すべてが感動的なフィールを堪能させてくれたのである。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2546.53979.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

310.03080.0万円

中古車を検索
フライングスパーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2546.53979.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

310.03080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村