独アウディは、アウディのフラッグシップSUV、Q8シリーズの改良モデルの概要を発表した。
ツートンカラーで個性が光るトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
●まとめ:月刊自家用車編集部
シリーズ最強の高性能SUV「RS Q8」をラインナップに追加
今回発表されたQ8シリーズの改良モデル(2025年モデル)は、シリーズ共通の機能改良に加えて、2つのシリーズ最上位モデルとして「RS Q8」シリーズが設定される。
1台目の「Audi RS Q8」は、4L・V8ツインターボチャージャーを搭載するパフォーマンスモデル。そのスペックは441kW(600PS)の最高出力と800Nmの最大トルク(2200~4500 rpm)を発揮する。トランスミッションは8速ティぷトロニックで、駆動方式はAWDのクワトロシステムが組み合わされる。0-100km/h加速は3.8秒を記録。
最上位の「Audi RS Q8 performance」のV8ツインターボエンジンは、最高出力640PSを発揮
2台目はトップエンドに君臨する「Audi RS Q8 performance」。基本的なメカニズムは共通するが、4L・V8ツインターボチャージャーのチューニングや新開発の軽量エキゾーストシステムを採用したことで、最高出力は471kW(640 PS)、最大トルクは850Nmまでパワーアップ。Audi Sport GmbHモデルのガソリン車としては、史上最強の性能が与えられたモデルになる。0-100km/h加速は3.6秒を記録する。
両モデルに共通する走行メカニズムとしては、エンジンパワーを前後の車軸に40:60に配分するセルフロッキングセンターディファレンシャルや、RS専用にチューニングされたアダプティブエアサスペンションスポーツなどが装着。ブレーキシステムなどもRSセラミックブレーキが用意される。
ほかにもRS Q8シリーズは、サヒールゴールド、アスカリブルー、チリレッドの3つのメタリックオプションを含む、多様な新しいボディカラーや、外装部品の素材の違い、内装のRSデザインパッケージの追加、新デザインのアルミホイールなどで標準車と差別化される。
なお、この2モデルはニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)にて、20.832kmのアイフェルのトラックをわずか7分36秒698で完走。これは、SUVクラス、オフロードモデル、バン、ピックアップの最速車両よりも2秒以上速く、アップグレード前のRS Q8よりも約6秒速いタイムになるという。
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