この記事をまとめると
◾️回生ブレーキとは電動車が、減速時にモーターの力を使って減速する機能を指す
あれ? 思ったほど伸びない……ハイブリッドなのに驚くほど燃費が良くない国産車6選
◾️クルマだけでなく電車も回生を行なっている
◾️電車の場合はバッテリーがないため、回生した電力はほかの電車を走らせるのに使われる
鉄道とクルマの回生ブレーキの違いとは
以前はそれほど使われてなかったが、最近お馴染みになった言葉に回生ブレーキがある。言葉として知らなくても、ハイブリッド車やEVに乗って、エネルギーモニター内の表示でアクセルを戻したときに車輪からバッテリーに電気が流れているグラフィックを見たことがあるのではないだろうか。
モーターは構造的には発電機と同じなので、電気をバッテリーから流しているときは駆動して、アクセルを戻すと走る勢いでモーターを回転させて発電することができる。これが回生ブレーキの仕組みだ。車輪をまわして電気を生み出しつつ、発電機内の抵抗を利用してブレーキとするので回生ブレーキと呼ばれる。
回生ブレーキで発電された電気をバッテリーに溜めて、再び走行に使用するための電力とすることができるため、エコ効果を発揮するので最近お馴染みになっている。理論上は、延々と続く下り坂を走れば回生ブレーキだけで満充電させることも可能で、エコ装備のひとつといってもいい。また、発電量に応じてモーター(発電機)内の抵抗値を変更することができ、最近増えているフットブレーキに頼らないワンペダルドライブはその特性を利用している。
鉄道ファンなら、電車は以前より回生ブレーキを採用していることはご存じだろう。電車はもちろんモーターで走るので、機械的なブレーキ以外にモーターを回転させて回生ブレーキとすることで減速させることが可能だ。
ただ、先述のとおり発電機の特性として、発電量が増えないと負荷も増えずブレーキ力が得られない。クルマの場合はバッテリーに充電するのが負荷になるが、電車はバッテリーを積んでいない。架線や線路、線路脇の線路状のものを経由して電気を得ているので、そこに戻すとしても一見すると抵抗がないように思える。
しかし、電車の場合は送電網へ電気を戻して、近くを走っている車両を走行させることを抵抗としている。発電した電気は他車で使われるのでエコである。クルマと似ているようで、けっこう違うのが電車の回生ブレーキというわけだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
鉄道では当たり前のことでも、車では理解されていなかったんだね。