この記事をまとめると
◾️回生ブレーキとは電動車が、減速時にモーターの力を使って減速する機能を指す
あれ? 思ったほど伸びない……ハイブリッドなのに驚くほど燃費が良くない国産車6選
◾️クルマだけでなく電車も回生を行なっている
◾️電車の場合はバッテリーがないため、回生した電力はほかの電車を走らせるのに使われる
鉄道とクルマの回生ブレーキの違いとは
以前はそれほど使われてなかったが、最近お馴染みになった言葉に回生ブレーキがある。言葉として知らなくても、ハイブリッド車やEVに乗って、エネルギーモニター内の表示でアクセルを戻したときに車輪からバッテリーに電気が流れているグラフィックを見たことがあるのではないだろうか。
モーターは構造的には発電機と同じなので、電気をバッテリーから流しているときは駆動して、アクセルを戻すと走る勢いでモーターを回転させて発電することができる。これが回生ブレーキの仕組みだ。車輪をまわして電気を生み出しつつ、発電機内の抵抗を利用してブレーキとするので回生ブレーキと呼ばれる。
回生ブレーキで発電された電気をバッテリーに溜めて、再び走行に使用するための電力とすることができるため、エコ効果を発揮するので最近お馴染みになっている。理論上は、延々と続く下り坂を走れば回生ブレーキだけで満充電させることも可能で、エコ装備のひとつといってもいい。また、発電量に応じてモーター(発電機)内の抵抗値を変更することができ、最近増えているフットブレーキに頼らないワンペダルドライブはその特性を利用している。
鉄道ファンなら、電車は以前より回生ブレーキを採用していることはご存じだろう。電車はもちろんモーターで走るので、機械的なブレーキ以外にモーターを回転させて回生ブレーキとすることで減速させることが可能だ。
ただ、先述のとおり発電機の特性として、発電量が増えないと負荷も増えずブレーキ力が得られない。クルマの場合はバッテリーに充電するのが負荷になるが、電車はバッテリーを積んでいない。架線や線路、線路脇の線路状のものを経由して電気を得ているので、そこに戻すとしても一見すると抵抗がないように思える。
しかし、電車の場合は送電網へ電気を戻して、近くを走っている車両を走行させることを抵抗としている。発電した電気は他車で使われるのでエコである。クルマと似ているようで、けっこう違うのが電車の回生ブレーキというわけだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
“約214万円”からのトヨタ「新型SUV」正式発表! 「RAV4」サイズの快適モデル!? 25年3月に「bZ3X」発売、衝撃価格で中国に投入
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
鉄道では当たり前のことでも、車では理解されていなかったんだね。
あそこでは車間詰めてくる車も少ないからね
下に降りるまで20キロ近く充電出来ます