現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ86で試す、TEINエンデュラプロ・プラス 乗り心地が変わるショックアブソーバー

ここから本文です

トヨタ86で試す、TEINエンデュラプロ・プラス 乗り心地が変わるショックアブソーバー

掲載
トヨタ86で試す、TEINエンデュラプロ・プラス 乗り心地が変わるショックアブソーバー

エンデュラプロとは

text&photo:Hidenori Takakuwa (高桑秀典)

【画像】テイン・エンデュラプロ/同プラス 全26枚

「愛車のショックアブソーバーを交換する」 新車を2~3年ぐらいのペースで次々乗り換えている方には縁遠い話だと思うが、アフターマーケットにおけるショックアブソーバーの人気は今でも高い。熱心なクルマ好きの多くが、走行性能のアップを目的として交換を楽しんでいる。

1985年から自動車用ショックアブソーバーを製作してきた「TEIN(テイン)」では、34年の実績を活かし、今日も高品質サスペンション・システムの企画、設計、生産、販売までを一貫して手がけている。

そのテインが、さらなる市場拡大を目指し、純正形状ショックアブソーバーのエンデュラプロ・プラス(EnduraPro PLUS:減衰力調整式)、エンデュラプロ(EnduraPro:減衰力固定式)という新たな世界戦略製品をリリースした。

足まわり アップグレード

プレミアム・リプレイスメントをコンセプトとして開発された同製品は、補修市場の上位に位置づけることができる純正形状ショックアブソーバー。

主要部品の見直しや強度・容量アップなどによる高耐久性の実現と、H.B.S.(ハイドロ・バンプ・ストッパー:過酷なラリーシーンでの大ジャンプの衝撃を受け止めるために開発された技術をフィードバック)の採用により、快適性と操縦安定性の向上を図っている。

また、16段伸/縮同時減衰力調整機構(エンデュラプロ・プラスのみ)も付加し、電動減衰力コントローラ「EDFC」シリーズに対応させることで、単なる補修交換用ショックアブソーバーとしてではなく、アップグレードニーズをも満たせる製品となっている。

耐久性 純正比2倍

エンデュラプロ・プラス、エンデュラプロは世界戦略製品である。

そこでテインは、ロシア、モンゴル、インドなどで破損したショックアブソーバーの不具合調査を行い、ロシアやモンゴルではタイヤとショックアブソーバーの消耗本数が同じである点に着目した。

そのため、純正比2倍の耐久性を目標として開発し、頑強性を上げるためにシェルケースの強度を増し、外径を大きくして、オイル容量の50%増量を実現している。

ストロークを確保しやすく、反発力が少ない複筒式を採用、ピストンロッドを内製化、コンタミ(小異物)の徹底除外、2コート1ベーク粉体塗装、高強度ナックルプレート仕様になっていることも特筆すべきポイントだ。

エンデュラプロ・プラスの評価

エンデュラプロ・プラスが装着されたデモカーのトヨタ86に試乗し、フルソフト、純正同等、フルハード状態でそれぞれ走ってみたが、コンフォートな乗り心地とスポーティな乗り味の差をはっきり認識することができた。

H.B.S.は、ギャップの衝撃を内蔵するバルブで熱エネルギーに変換することで、跳ね返りなく受け止め、短時間で挙動を落ち着かせる仕組みなので、ショックアブソーバーを勢いよく動かさないとその効果を実感できない。

しかし、公道のうねりや段差をすべてスムーズに駆け抜けることができたので、FR車らしいグリップ感が増し、路面追従性が向上していたことは間違いないだろう。純正ダンパーを交換しようと思っているなら、テインのエンデュラプロ・プラス、エンデュラプロをチョイスするのは得策だ。

こんな記事も読まれています

“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
WEB CARTOP
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
Auto Prove
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
乗りものニュース
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
VAGUE
一体なにか説明できる? 原付一種を二種に変更できるボアアップとは
一体なにか説明できる? 原付一種を二種に変更できるボアアップとは
バイクのニュース
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第5回】ラインナップの刷新と技術革新
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第5回】ラインナップの刷新と技術革新
AUTOCAR JAPAN
マジ!!? 高速道路で見つけたギネス世界記録は1分間に9.6個も売れた[メロンパン]!!
マジ!!? 高速道路で見つけたギネス世界記録は1分間に9.6個も売れた[メロンパン]!!
ベストカーWeb
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
ドリキンがチーム・タイサンで全日本EVレースに参戦! テスラ「モデル3」で挑むも「こんなストレスのたまるレースはないね(笑)」
Auto Messe Web
マルティン、MotoGP王座争いリードがドゥカティファクトリー入りに繋がるか? 「契約においても力を持つと思う」と自信
マルティン、MotoGP王座争いリードがドゥカティファクトリー入りに繋がるか? 「契約においても力を持つと思う」と自信
motorsport.com 日本版
【DEWALT】「18V XR ジョブサイトファン」は強力コードレスファン!毎分18m3の風量で熱中症にサヨナラ!  
【DEWALT】「18V XR ジョブサイトファン」は強力コードレスファン!毎分18m3の風量で熱中症にサヨナラ!  
モーサイ
ランクルオーナー必見! TOYOTAランドクルーザー 70 の ZIPPO が登場
ランクルオーナー必見! TOYOTAランドクルーザー 70 の ZIPPO が登場
月刊自家用車WEB
ドラレコの映像をスマホで確認できる! 駐車監視もできる4カメラ搭載ドライブレコーダー「VANTRUE N5」
ドラレコの映像をスマホで確認できる! 駐車監視もできる4カメラ搭載ドライブレコーダー「VANTRUE N5」
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村