警視庁に在籍した33年間中、実に22年間もの日々を白バイに捧げた元警察官の洋吾(ようご)氏。取り締まり件数において3年連続で警視庁トップに輝き、警視総監じきじきの表彰も受けた伝説の白バイ隊員だ。洋吾氏の警察時代の悲喜こもごも、厳しくも「とほほ」な日常を綴った著書『白バイ隊員 交通取り締まり とほほ日記』も上梓(小社刊)。
今回は、思わず「それって結局市民のためになってるの?」と言いたくなってしまうような、白バイ隊員に課せられる過酷な取り締まりノルマ、そしてそれにまつわるとほほな悲喜こもごもをご紹介する。
おかしくない? 白バイ隊員に課せられる「取り締まりノルマ」ととほほなウラ話
文/洋吾、写真/Adobestock(メイン写真=moonrise@Adobestock ※画像はイメージです)、ベストカー編集部
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■「数字」をあげたヤツが偉い!? 非情でトホホな白バイ隊員の「ノルマ」
一見、風を切ってカッコよく街中を疾走している白バイ隊員だが、実は見えないところではノルマというムチに叩かれ続けている。そしてそれは「種目別違反ノルマ」の登場で激化するのだ(※画像はイメージです sunasuna3rd@Adobestock)
私が現職時、交通機動隊(交機)内では、各小隊に月間ノルマが割り当てられていた。その割り当てられた数字は、さらに小隊内の各隊員一人ずつに割り当てられる。これが「個人ノルマ」だ。ちなみにこのノルマは、上からは「努力目標」と言い渡されていた。
この努力目標、私の現職時代は、けっして無茶苦茶な数字ではなかったと記憶している。もちろん、楽な数字でもなかったと思うが。というのも、交機の勤務体制も少なからず関係していたからだ。
交機は昼間帯だけの活動日もあれば、夜勤という夜の活動日もある。この夜勤のあとは、非番となり家に帰って休養する日となる(実際はパチンコ店に直行のお巡りさんが多い)。
さらに翌日が公休日となる場合がほとんどという勤務シフトになっている。これを月間で繰り返すと、白バイで活動できる日、時間帯は限られてくるのだ。
しかも、白バイはいつでも運用できるというわけではない。安全のため雨天の時は四輪(交通パトカーのこと。交パとも)での活動となる。これは夜間帯の活動も同じである。そして交パでの活動は、基本的に二人一組となる。
そう、取り締まりを1件あげても、二人で1件となってしまう。つまり、個人成績は0.5件としかならないのだ。しかもこれが上司と部下、先輩と後輩とのペアでの取り締まりとなると、上司や先輩は、部下や後輩に花を持たせるため、自分の売上げがゼロとなってしまう時も多々ある。
そんな勤務状況があったため、個人ノルマは、けっして楽な数字というわけではなかった。
また各隊員の個人ノルマの達成状況が悪ければ、月間の小隊ノルマ達成も危うくなってきてしまう。隊員の中には練度の浅い若い隊員もいるし、取り締まりの技量が低い残念な隊員もいるからだ。
月末近くになるとこの小隊ノルマ達成の危機感が大きくなり、小隊みんなで焦り出す。この危機感に拍車をかけてくれたのが、「種目別違反ノルマ」の登場だった。
偉い人たちってのは、ただ単に切符を切ってくれば満足するというわけではなかった。違反の種類を分けて、それぞれの違反ごとにノルマ達成を求め始めたのだ。これには本当に苦労させられた。
こうなると、各隊員のプレッシャーは一層大きくなる。しかも、残念な隊員は小隊の足を引っ張っているということで、他の隊員から非難の目が注がれる。常に毎日が競争であり、交機隊は修羅の群れだった。
そんな修羅の群れの中にあって、断トツの売上げを稼ぐ優秀な隊員もいた。こうした優秀者は毎月毎月、論功行賞ということで、隊長からの表彰対象となっていた。この論功行賞対象者の中には、階級を上げてもらえるという恩賞にあずかる者もいた。
また、不祥事を起こして本来ならば解雇もしくは左遷となるような場合でも、優秀者ということで、首の皮一枚で生き残れる者もいた。つまり、交機では、たくさん稼いだヤツが偉いということなのだ。
では、その反面、取り締まり技量が劣る残念な隊員はどうなるかというと、小隊内の他の隊員から(後輩からも)バッシング対象となってしまい、惨めな境遇に陥る。
ある時期には、実績低調者部隊なるものが編成され、その中に編入された者は月間100件という絶対ノルマが与えられ、徹底的にやらされていた。
一見、風を切ってカッコよく街中を疾走している白バイ隊員だが、実は見えないところではノルマというムチに叩かれ続けているのだった。
■無免許 酒気帯び 怪し~い外国人……取り締まりを超面倒にするクソつかみ事案とは?
仕事をしていると「面倒な事案」はつきもの。さらに、「さあこれで帰れるぞ!」と思った矢先の無情な知らせ……あなたにもきっと経験があるはず(※画像はイメージです Caito@Adobestock)
「免許証を見せて下さい」の白バイ隊員の問いかけに、違反者は「すみません、無免許です」と回答、しかも酒の臭いがプンプン……。
または「スミマセンデース」と拙い日本語の外国人さん、さらには「違反なんか認めませんから、見せません」と反骨オーラバリバリの違反者……。どれもこれも白バイで取り締まり中に出会う困った事案、あるあるだ。
こうしたややこしそうな違反者に当たった時は、ガラカミ(身柄拘束。すなわち現行犯逮捕事案のこと)に発展することがあり、クソつかみ(ここでは余計な仕事といった意味合い)事案になる可能性がきわめて高い。
ちなみに無免許&酒気帯びと怪しい外国人の違反者はガラカミ率が高い。特に怪しい外国人はオーバーステイ(不法滞在)の疑いがあり、道交法の枠を超えてややこしくなる。
反面、ただの免許証不提示の場合は、他のお巡りさんが応援に来ると、提示に応じる場合が多い。なぜかというと、違反者を取り締まった警察官の言葉遣いや態度が気に入らず、「こいつにだけは見せたくない」という気持ちになってしまっているからだ。
取り締まりや検問などでやっかいなのが、亀の子事案だ。これは文字通り、亀のように車両の中に閉じこもったままの状態になることだ。
なかには、警察官との応答を拒否し続ける違反者もいるが、そうした場合は、窓をぶち破ってでも逮捕することになる。小隊員総出で、違反者を車両から引きずり出すわけだ。
ここまでになると、さすがに小隊員みんながカリカリしているから、「この野郎! 絶対許さん!」という状態になってしまう。
こうしたクソつかみ事案にぶち当たってしまうと、担当の警察官は、本当にがっくりくる。加えて、小隊の仲間に助けてもらったとなれば、彼らの貴重な警ら時間を奪ってしまい、本当に申し訳なく思うのだ。
仕事の性質上、こればっかりは、隊員同士お互い様であり、応援に駆けつけてくれるのだが。とはいえ、逮捕事案ともなれば小隊全体の1日分の切符売上げがゼロになることもある。
小隊全員が、手分けして書類作成業務に追われるからで、警らに出ている時間がなくなってしまうのだ。
本来ならば悪質な違反者を逮捕したのだから、世の中のためにはよかったことなのだけど、その手間ぶんのノルマがチャラになるわけではない。現実はご苦労さん的な評価があるだけで、おしまいなのだ。
特に種目別違反で、指定されている違反の件数が少ない場合は、小隊みんなで夜間の一斉取り締まりを実施し、件数を稼いだこともあった。ただし、夜間という時間帯は違反が取りやすいぶん、ガチの悪質違反者が多かった。
つまりヘタをすると、クソつかみになってしまうってこと。これは隊員たちにとっても、ハラハラドキドキものだった。
クソつかみ事案は、本当に当然やってくる。
マルソウ対策の完徹明けの早朝、まもなく解散という、実にありがたくないタイミングで、クソをつかんでくれた若い隊員ペアもいた。
どうやら野暮用のため、覆面パトカーで出かけたついでにスピード違反を取り締まったところ、無免許と酒気帯びのダブルパンチだったという。これぞ典型的な逮捕事案ってやつだ。
勤務終了ののんびりムードの小隊部屋に応援要請の無線が入った時には、みな絶句。取り扱った若い隊員ペアの先輩班長は怒り狂い、いっぽうで分隊長(巡査部長)の私は、まあまあとその班長をなだめながらも、心の中はトホホだった。
長年、交機や所轄で白バイ人生を続けていると本当にいろいろなクソつかみ事案に遭遇する。それだけ、世の中、いろんな訳ありドライバーであふれているってことだ。
* * *
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●洋吾(ようご):元警視庁の警察官。交通機動隊や警察署の白バイ隊員を長く務める。運転技術はいまいち、ドジでオッチョコチョイだが、3 年連続で取り締まり件数トップの実績もあり。ブログ「脱公務員の部屋・元白バイ乗り親父の話」を公開中。2022年10月『白バイ隊員 交通取り締まり とほほ日記』を上梓。同書のイラストは同ブログのマスコットキャラクター「ニャンコ白バイ隊」。
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みんなのコメント
違反切符作成の手を止めた白バイ隊員と同僚と思われる帰宅途中の警官が会話を始める。
お疲れ様とか帰りが早くていいなとか言ってて、こっちは早くしろよと思いつつ黙って聞いていると白バイ隊員は今、集金中で〜と宣った。
警察内部では違反の取り締まりをして切符をきることを集金というみたいですね。
少なくとも違反者の前では言わない方がいいと思うんだけど頭の悪そうな警官だったし分からなかったのかな〜。残念。
なら取り締まりされないような知識など
こんなん運なんだよ
警察は正義の味方でもないし保身の固まりの組織だよ
警察100%信用したら不利に追い込まれの可能性もあるだろ
不祥事みれば都合の良い時だけ利用するのが得策