現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2022注目モデル比較 【コンパクトSUV編】ヴェゼルVSカローラクロス

ここから本文です

2022注目モデル比較 【コンパクトSUV編】ヴェゼルVSカローラクロス

掲載 21
2022注目モデル比較 【コンパクトSUV編】ヴェゼルVSカローラクロス



カテゴリーを代表する人気モデルだけに注目度は抜群。ともに納期が厳しいモデルだが、とりあえず列に並ばなければ(正式契約)いつまでたっても前には進めない。今回は両モデルを検討するときに押さえておきたい2つのポイントをお教えしたい。

【人気モデル 購入最前線】トヨタ ノア&ヴォクシー編(2022年11月)

●文:月刊自家用車編集部(ハラ)

【キャビン&荷室】快適性や実用性はほぼ互角。車載ITの設定に少し違いはあるが、装備面も同等と考えていい

ともにコンパクトSUVとしては余裕十分なキャビンで、内装加飾もクラス平均以上の仕上がり。視認性を強く意識したコクピット設計のおかげもあって運転感覚も良好。予算300万円を目処に狙えるモデルとしては、性能と価格のバランスの良さも強く実感できる。

キャビンまわりの使い勝手は、後席の格納機能こそ座面チップアップに対応しているヴェゼルの方が若干秀でているが、後席まわりの余裕や荷室の広さはほぼ同等といっていい。両モデルとも、ロングドライブから日々の買い物にいたるまで多彩なシーンで便利に使える実用ワゴンに仕立てられている。

装備機能に関しても、現代のクルマに必須の安全運転支援機能もカローラクロスは「トヨタセーフティセンス」、ヴェゼルは「ホンダセンシング」が全グレードに標準装着。高速道路で重宝する操舵支援機能もカバーする、最新仕様に近い内容が与えられている。

ただ車載ITの設定は少し違いがあり、カローラクロスの「ディスプレイオーディオ」は全グレードに標準装着されるに対して、ヴェゼルの「ホンダコネクトディスプレイ」」は最上級グレードのPLayのみが標準で、その他のグレードはOPとなっている。ただ、カローラクロスに従来タイプの独立型ナビ機能を追加するには別途OP費用が必要になるため、機能揃えで比較した場合はコスト的にはほぼ同等と考えていい。

―― カローラクロスのインパネ&荷室。 [写真タップで拡大]

―― ヴェゼルのインパネと荷室。 [写真タップで拡大]

【パワートレーン&走り】両モデルともハイブリッド車が鉄板の選択肢。ガソリン車は格落ち感が否めない

主力を担うハイブリッド車同士で比べると、カローラクロスは1.8Lハイブリッド(98PS/14.5kg・m【エンジン】+53kW/163Nm【モーター】)、ヴェゼルは1.5Lハイブリッド(106PS/13.0kg【エンジン】+96kW/253Nm【モーター】)。若干ヴェゼルの方が余裕はあるが、モーター駆動ならではの力強さのおかげもあって、十分な動力性能を実感できる。

ハイブリッド車のメリットである燃費に関しても、カローラクロスが26.2km/L(WLTC総合モード燃費 FF車の数値)、ヴェゼルが24.8~25.0km/L(WLTC総合モード燃費 FF車の数値)と優秀だ。

ハイブリッド車はガソリン車に対しておおよそ35~40万円ほど高くなってしまうが、両モデルともガソリン車のエンジンは一世代前のユニットをベースとしていることもあって、燃費はもちろん動力性能でも魅力が乏しい。街中をゆったり流すような状況では差は感じにくいが、高速道路などで負荷が強まる走行状況では力強さに勝るハイブリッド車が明らかに上。SUVとはいえどもコンパクト級は価格も重要な要素だが、カローラクロスとヴェゼルに関しては、少し予算が上がってしまってもハイブリッド車を選ぶことをオススメしたい。

―― GA-Cプラットフォームを採用するなど、シャシー性能も大幅に向上。最近のトヨタ車に共通する良質な走りが楽しめることも特徴。

―― ハイブリッドがe:HEVに刷新されたことで動力性能が大幅に強化。ひとつ上のクラスのモデルとも戦える実力を持つことも見逃せない。

【おすすめグレード】基本装備が充実する、ハイブリッドのエントリーグレードは間違いのない選択

カローラクロス ハイブリッドG 2WD
価格:259万円

ヴェゼル e:HEV X 2WD
価格:265万8700円


ともにハイブリッド車のエントリーグレードになるが、走行機能や安全装備は上位グレードとほぼ同水準の内容が備わる。実用性を重視する向きには見逃せない選択になるのは間違いない。

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

こんな記事も読まれています

暑~い夏を乗り切れ! 夏に食べたい[涼]を感じるSA・PAのおススメひんやりグルメを紹介!!
暑~い夏を乗り切れ! 夏に食べたい[涼]を感じるSA・PAのおススメひんやりグルメを紹介!!
ベストカーWeb
SYM「ジョイライドS 125i 」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「ジョイライドS 125i 」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
究極の個人空間がここに! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
究極の個人空間がここに! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
Merkmal
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
ベストカーWeb
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
motorsport.com 日本版
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
グーネット
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
ベストカーWeb
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット

みんなのコメント

21件
  • ヴェゼルとカローラクロスの違いはユーザーの年齢層w
    高齢者が圧倒的に多いのがカローラクロスw
  • カローラクロスは発表時はいいなと思ったけど、町で見かけるようになると、やはり″カローラ″なんだな
    という当たり障りのないフツーさで魅力がなくなった
    これならヴェゼルのほうがいい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村