5月8日、静岡県の富士スピードウェイにて行われたENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONEの公式テスト。5月24~26日開催の第2戦富士SUPER TEC 24時間レースへ向けたこのテストにて、シェイクダウンを行う1台のトヨタGRスープラGT4に乗り込んでいたのは、スーパーGTのGT500クラスで3度チャンピオンとなり、2023年限りでそのシートを降りた立川祐路だった。
今回は、新たなチームとともにスーパー耐久シリーズへ参戦するに至った経緯について、テストを進めた立川に聞いた。
【タイム結果】富士24時間へ向けたスーパー耐久公式テストが開催。44台が出走、複数チームがシェイクダウンを実施
富士24時間レースへ向けてGT4マシンが戦うST-Zクラスへ新たにエントリーを行ったのは、1W Zoomies x GR Garage 山口・周南の59号車2W Yamaguchi GR Supra GT4 EVO。ドライバーは立川と、2024年はFIA F4などを戦っている卜部和久に加え、チアラバノン・カチョーン、アヅンラヤビチット・アンドルー、アヅンラヤビチット・ウォーレンというタイのドライバー3人が乗り込む。
立川はチームの成り立ちについて、「全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)で一緒にレースをしているインギングは、最近はタイでもレース活動を行ってきました。そのなかで、一緒に参戦していたドライバーたちと日本でもレースをしたいという話になり、今回スーパー耐久にエントリーをしました」と語った。
チームはこれまでタイでレースを重ねてきたこともあり、今回のテストでも終始自然な雰囲気が感じられた。このチームで立川がドライブすることになった経緯については、長年トップカテゴリーで戦い続けてきた自身の想いがきっかけとなったという。
「スーパーGTみたいにバリバリ戦うレースは引退しましたが、何らかのかたちでレースを走ることは続けたいという想いがありました。走ることを一切やめてしまうのではなくて、楽しんで乗れるレースで走れたらいいなと。」
「そのなかで、ちょうどチームがスーパー耐久に参戦するという話がありました。自分も、“富士24時間”は楽しそうだなと興味を持っていましたし、いい機会だと思って自然な流れで出ることになりました」と、穏やかな雰囲気で語った。
迎えた午前のセッション1では、燃料系のトラブルが発生するなどシェイクダウンらしい時間を過ごしたが、午後には問題も無事に解消。24時間レースの出走条件にもなっている夜間練習走行では、ST-Zクラスのライバルと同じペースで周回を重ねていた。
テストを進めた立川は、「やっぱり、これはこれでいいなという感じがしました。今までとは違って気軽に、楽しみながら乗れました」と、早くもこれまで戦ってきたトップカテゴリーとは異なるスーパー耐久シリーズの趣を楽しんでいる様子だ。
現時点でのチームのプランとしては、富士24時間レースのみのスポット参戦だというが、「未定ではありますが、そのあとも数回は出るかもしれない」とのこと。最後には、「僕らは賑やかしで出ます(笑)」と柔和な一言も残した。
開幕まで2週間あまりとなった第2戦富士SUPER TEC 24時間レース。スーパー耐久シリーズのシーズンハイライトとも言えるこの一戦に、立川祐路がドライブするトヨタGRスープラGT4という楽しみな一台が増えた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
ヤマハ:リンス「信じられないタイム」で2番手獲得、クアルタラロも手応えありで11番手に/第7戦イタリアGP初日
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
えっ…また給油!? 「ガソリン代を節約したい!」 誰でも“今すぐ”できる「燃費を良くする」方法とは?
みんなのコメント
ドライバーもプロのレーサーからどこぞの会長まで色々な人が出ている中で第一線を退いた方も出てくれるので立川さん程の方が出てくれるならファンには嬉しい限りですね♪
しかも雰囲気は緩くて楽しそうなのにレースはきちんと白熱して面白いのでこれを期に見てくれる人が増えるといいのですが♪