もくじ
ー 積算7688km 伝統の快適性と運動性能のバランス
ー 積算8243km 変わらないふたつのアイテム
ー 積算9128km 調和のとれたドライビングモード
ー テスト車について
ー テストの記録
長期テスト フォルクスワーゲン・ゴルフVII GTI 3ドア(2) 懐の深いホットハッチ
積算7688km 伝統の快適性と運動性能のバランス
最近、写真の撮影で、7.5世代と初代のGTIを交互に乗る機会があった。どちらのクルマも非の打ち所のない乗り心地と、速さを引き出す容易さを両立していて仰天した。
これは1976年に初代がもたらし、競合他社が今でも追い求めているものだ。
積算8243km 変わらないふたつのアイテム
フォルクスワーゲンはGTIを、初代への度の過ぎた感傷を感じさせるようなクルマに仕立てた事はない。あくまでモダンで、今日の消費者にとって妥当なものを作っているのだ。
とはいえ、ふたつだけ、今も変わらず採用されているレトロなアイテムがある。ゴルフボールのようなギアノブと、タータンチェックのシートだ。どちらもゴルフというキャラクターの一部ではあるものの、それを決定付けているわけではない。このバランスのよさがとても気に入っている。
積算9128km 調和のとれたドライビングモード
わたしはあまり、シャシーセッティングを変えないようにしている。乗り心地やハンドリングが誇張され、驚くほど変化することが多々あるからだ。
だが、ゴルフの場合はそうではなかった。乗り心地、ステアリング、スロットルのどれをとっても、ドライビングモードを変えたところで違いはわずかだった。違いを感じるには十分だが、どのモードでも特別何かを犠牲にすることはない程度だ。
テスト車について
モデル名:フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
新車価格:2万8320ポンド(434万円)
テスト車の価格:3万2520ポンド(499万円)
テストの記録
燃費:15.5km/ℓ
故障:無し
出費:無し
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?