現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GRカローラ、GR86に加えプリウスを新投入。トヨタがタイ10時間耐久レースの参戦体制を発表

ここから本文です

GRカローラ、GR86に加えプリウスを新投入。トヨタがタイ10時間耐久レースの参戦体制を発表

掲載
GRカローラ、GR86に加えプリウスを新投入。トヨタがタイ10時間耐久レースの参戦体制を発表

 12月18日、トヨタ自動車は12月22~23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われるタイ10時間耐久レースに挑むROOKIE Racingの参戦体制を発表した。スーパー耐久シリーズに参戦するカーボンニュートラル燃料(CNF)使用のGR86と水素エンジン搭載のGRカローラに加え、ハイブリッド車両(HEV)のプリウスが新たに投入される。

 これまでにトヨタは、水素エンジンを搭載するORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、CNFを使用したORC ROOKIE GR86 CNF conceptのスーパー耐久参戦を通じて、カーボンニュートラル社会実現に向けたマルチパスウェイの取り組みを加速させてきた。

TGR、S耐やニュルを舞台に『もっといいクルマづくり』を推進。25年以降のニュル24時間へも準備

 ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、ORC ROOKIE GR86 CNF conceptのふたつの車両は、2022年のタイ25時間耐久レースにも参戦し、日本とは異なる環境下でクルマを鍛えることにも挑戦している。そして2023年は、さらにそのマルチパスウェイの取り組みを広げるため、アジアやタイのカーボンニュートラル実現において有効な選択肢のひとつであるHEVのプリウスが参戦車両に加わることになった。

 タイ10時間耐久レースで新投入される『CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept』は、市販車両をベースに開発が行われ、燃料にはCNFを使用するという。なお、市販HEVのプリウスでレースに参戦することは「今回が初めて」とトヨタは説明する。

 トヨタはWEC世界耐久選手権への参戦を通じて“レーシング・ハイブリッド”の技術を磨いてきており、新車両となるプリウスには「スポーツ走行に適した技術を投入し、走りの魅力と燃費性能を両立したHEV技術を鍛えていきます」としている。

 なお、CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR conceptのドライバーには、タイでのカーボンニュートラル社会実現に向けた仲間であるチャロン・ポカパン・グループ(CP)の執行役員兼、CPの交通サービス事業を担うトゥルー・リースィングの社長であるカチョーン・チャラワノン氏が加わり、仲間とともに未来の可能性を広げる挑戦も行われる。

 またトヨタは、タイ10時間耐久レースに参戦するToyota Gazoo Racing team Thailandの車両のうち、カローラ、86、ヤリスの3台は燃料にCNFを使用する予定だとしている。リリース内では「モータースポーツを起点としたカーボンニュートラルの選択肢を広げる挑戦を、アジアの仲間とともに推進していきます」と述べられた。

 そして、カーボンニュートラル社会実現に向けた選択肢を広げる挑戦を続けるORC ROOKIE GR Corolla H2 conceptについて、トヨタは「モータースポーツを通じて集まった仲間は国内外51」まで増加したと説明する。

 そんな水素エンジンカローラのタイ10時間耐久レース参戦では、CPの養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスと、トヨタの拠点であるトヨタ・ダイハツ・エンジニアリング&マニュファクチャリング(TDEM)で発生した廃棄食料から生成されたバイオガスを使い、TDEMの水素製造機で製造した地産地消の気体水素を、水素エンジンカローラの燃料の一部に使用する。

 さらに現地イベント会場では、CPとの協業による実証実験に使用したFCドローンを初披露し、タイの仲間とともに推進中の水素を『つくる』『はこぶ』『つかう』の取り組みを紹介。水素利活用モデルの構築に向けた取り組みの仲間を、タイを起点としたアジアにも広げていく。

トヨタ/ROOKIE Racing 2023年タイ10時間耐久レース参戦体制
チーム名/車両名
ORC ROOKIE Racing(オーアールシー・ルーキーレーシング)/ORC ROOKIE GR86 CNF concept、ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept
CP ROOKIE Racing(シーピー・ルーキーレーシング)/CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept

参戦予定ドライバー
MORIZO、小倉康宏、カチョーン・チャラワノン、佐々木雅弘、片岡龍也、石浦宏明、大嶋和也、蒲生尚弥、山下健太、平良響、加藤恵三、豊田大輔
※ドライバーは追加・変更の可能性あり

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村