カレラよりも生々しいフィーリング
ポルシェはおよそ60年にわたり、われわれに最高の911を提供し続けてきた。997型で初めて設定されたGTSというグレードだが、この992型では単なるトリムレベルの1つを超えてGT3やGT2、それにターボなどといった象徴的モデルの1つに近付いたと言える。
【画像】画像で比較 ポルシェ911GTS/GT3/ターボ 全89枚
今まで以上に明確な意図を持って仕上げられたこの911GTSは、クーペの他にもカブリオレやタルガが設定される。二輪駆動や四輪駆動、それに8速PDKと7速MTという選択肢も用意されている。
エンジンはカレラSから30ps引き上げられ480psを発生する。遮音材を減らしアクティブ・エグゾーストもリチューンされてより生々しいフィーリングが得られるようになった。
外観上の識別点はダークなトリムパーツや内装の素材の違いなどに留まるが、興味深いことに足まわりに大きな違いがある。カレラSのPASMがベースではなく、ターボ譲りのホイールや足まわりが与えられていることだ。もちろんボディの違いに対応すべくセッティングは変更されている。
GT3より扱いやすくターボより表現豊か
実際に走らせてみると、3000rpm程度から絶大なパフォーマンスが得られ、7000rpm超まで軽々と回る気持ちの良いエンジンでターボのレスポンスも素晴らしい。992の登場時には洗練されすぎとの声も聞かれたサウンドについても、このGTSでは不満は出ないだろう。
足まわりについても992のボディコントロールは元々素晴らしいが、そのうえを行く仕上がりだ。常に落ち着いてボディを水平に保ってくれ、最もレーシーなモードでもGT3より遥かに快適でしなやかな印象だ。
前20インチ後21インチという大径ホイールを履くにも関わらず、完璧に調和の取れた足まわりになっている。グリップの限界に達しても挙動はわかりやすく、入力した通りのことを返してくれるクルマだ。
異論はあるかもしれないが、わたしにとってはターボやGT3より好みであった。GT3よりも二元性があり、ターボほどの速さはないものの表現が豊かだ。どんな場面でも使える911が欲しいとしたら、サーキットでも公道でも楽しめるこのGTSがおすすめだ。
詳細は動画にてお楽しみいただける。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント