プジョー508 PSE用のPHEVを搭載
シトロエンがかつて生産していたDSという上級サルーンは、素晴らしいクルマだった。エンジンを除いて。
【画像】プジョー508 PSE用PHEV DS 9 E-テンス 4x4 360 競合のHVサルーンと比較 全120枚
現在はステランティス・グループの上級ブランドとして独立したDSだが、そんな心配はいらない様子。従来以上に上質でたくましい、ハイブリッド・ユニットを獲得した。
メルセデス・ベンツやジャガー、レクサスなどに対抗するブランドとして、パワフルなトップグレードは必要不可欠。グループ内のモデルを俯瞰し、プジョー508 PSE用のプラグイン・ハイブリッド(PHEV)へ白羽の矢が立ったようだ。
つまり、200psを発揮する1.6Lの4気筒ガソリンターボ・エンジンに、2基の駆動用モーターが組み合わされている。1基は110psで、エンジンと一緒に8速ATを介してフロントタイヤを駆動。もう1基は独立しており、112psを発揮しリアタイヤを駆動する。
AUTOCARでは、スポーティなプジョー508が気に入っている。一方で、DSのフラッグシップ・サルーンとして求められるのは、ドライバーとの一体感より安楽で上質な走り。さらに、これまでより価格も高い。DS 9との相性はいかがだろう。
既存の9 E-テンス 225の英国価格は、4万6100ポンド(約714万円)から。だが、今回試乗したE-テンス 360では、5万4100ポンド(約838万円)へ増えてしまう。
トップグレードのリボリ+を選択すると、5万7200ポンド(約886万円)になる。この金額は、6気筒エンジンのPHEV、BMW 545eにも迫るものだ。
DSパフォーマンス部門で最終仕上げ
やや高めの金額を生んでいる理由は、高度なPHEVシステムだけではなく、製造過程にもある。すべての9は中国の工場で生産されているが、E-テンス 360の場合は特注に近い。
当初、E-テンス 360は前輪駆動のE-テンスとして生産される。その後、フランス・パリ北西部のポワシーに構える、DSパフォーマンス部門のワークショップへ運ばれる。ここは、同社のフォーミュラEマシンを制作している場所でもある。
到着すると、駆動用モーターを含むリアアスクルと、380mmの大径フロントブレーキ、車高が下がり引き締められたサスペンションが組み付けられる。フロントで24mm、リアで12mm、トレッドをワイド化するため、ウイッシュボーンも専用品だという。
クルマ好きなら惹かれそうなプロセスを知ると、プレミアムな価格にも納得できるかもしれない。ところが実際の走りで、その手間が充分に活きているともいえないようだ。
まず、9 E-テンス 360には褒めるべきところが沢山ある。インテリアには、パフォーマンス・ライン+ではアルカンターラ、リボリ+ではレザーが贅沢に用いられている。素材の上質さや設えの水準、デザイン、ソリッドなタッチなど、とても充足度が高い。
人間工学に優れており、クルージング時の乗り心地も滑らか。ストレスフリーで長距離移動をこなせる。E-テンス 225でもその表現は当てはまったが、360なら、より高い速度域までその印象が保たれる。
カーブの続く道を流暢にこなすシャシー
E-テンス 360ではトレッドが広げられ、リアタイヤを駆動するモーターが追加されたことで、アンダーステア基調に抑え込まれていたハンドリングも改められている。これまでの9とは異なる。
スポーツ・モードを選択すると、アダプティブ・サスペンションがタイトに姿勢をコントロール。リアモーターが積極的に働くようにもなる。
ステアリングは軽くスローペースだから、一体感を持って操縦できるわけではない。それでも、シャシーはカーブの続く道を流暢にこなしてくれる。
ただし、システム総合で360psの最高出力とは裏腹に、パワートレインは落ち着いた駆け足程度の走りが、最も能力を発揮できる印象。額面通りのパワーを求めると、1.6Lのガソリンエンジンが全力を振り絞っている様子が伝わってくる。
運転席へ、張り詰めたノイズが響いてくるわけではない。それでも、心地良いサウンドというわけでもない。
8速ATも、積極的に運転していない限り、滑らかで丁寧に変速をこなす。しかし、ステアリングホイールにパドルが付いているものの、完全なマニュアル・モードは選べない。ドライバーの意思でギアを選択できるが、程なくしてAT自ら別のギアを選んでしまう。
タイトコーナーからパワーを掛けて勢いよく脱出しようという場面でも、AT任せでは適切な低いギアを選択するのに、少しの時間が必要。変速が終わった頃には、コーナーの出口を過ぎていた、ということもありそうだ。
高速クルージングや郊外の闊歩が得意分野
高速道路でのクルージングや、低速トルクで郊外をゆったり闊歩するような運転なら、E-テンス 360の能力を活かせる。キックダウンを求めない範囲で。シャープさを増したシャシーや、パワフルになったパワートレインの、頂上部には迫らない方が良い。
DS側は、あくまでもスポーツサルーンではなく、グランドツアラーだと説明している。DSパフォーマンス部門での最終仕上げを経ていても。
E-テンス 360よりパワーで劣る、E-テンス 250が2022年4月から英国へ上陸する予定。これまでのE-テンス 225と置き換わるように。これによって9は、前輪駆動と四輪駆動の新しい2グレード体制が整うことになる。
DS 9は、BMW 5シリーズやメルセデス・ベンツEクラスとは別のブランドを望む人のための、パーソナル上級サルーンだ。独自性も強く、秀でたスポーティさと引き換えに、他にはない快適性へ焦点が向けられている。
パワフルなPHEVシステムが、その個性とぶつかるということはない。だが、E-テンス 360の高めの価格を、正当化するには少々もの足りないことも確かではある。訴求力としては、より手頃なE-テンス 250の方が上にも思える。
ドライバーとしての充足感は、確かに高められた。それでもE-テンス 360が、フラッグシップのDS 9の殻を破ったとまではいえないだろう。
DS 9 E-テンス 4×4 360 リボリ+(欧州仕様)のスペック
英国価格:9万5690ポンド(約1483万円)
全長:4934mm
全幅:1932mm
全高:1460mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:62.5-90.9km/L
CO2排出量:41g/km
車両重量:1909kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+ツイン電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.6kWh
最高出力:360ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:53.0kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック
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