現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ 日常走行で究極のドライビングプレジャーを追求した「488 GTB」

ここから本文です

フェラーリ 日常走行で究極のドライビングプレジャーを追求した「488 GTB」

掲載 更新
フェラーリ 日常走行で究極のドライビングプレジャーを追求した「488 GTB」

2015年2月3日、フェラーリはマラネロで、ミッドシップV8モデル「488 GTB」を発表した。日常的なドライビングにおいてもサーキット・ドライビングさながらのパフォーマンスを発揮し、そのレスポンス、俊敏さ、限界領域でのドラインビングなど、他の追従を許さない究極のドラインビングプレジャーを発揮するモデルだ。なおこの488 GTBはジュネーブショーでワールドプレミアを行なう予定だ。

この新型ベルリネッタには、F1、WECなどレースにおけるフェラーリの経験が投入されており、車輌の電子制御やコントロールシステムを進化させることで、一般的なドライバーでも、車輌の圧倒的なパフォーマンスを余すことなく引き出すことができるという。

488 GTBに搭載される新型の3902cc・V8ツインターボエンジンは、このクラスのトップに立ち新たなベンチマークとなるべく最高出力とトルク、レスポンスを実現している。最高出力670ps/8000rpm、7速ギヤ時には最大トルク760Nmを発生する。そして2000rpm時のアクセル・レスポンスタイムはわずか0.8秒。これらにより得られるパフォーマンスは、0-200km/h加速タイム8.3秒という圧倒的なもので、クルマに搭載した様々な革新的技術との組み合わせによって、フィオラノ・サーキットでのラップタイム、1分23秒フラットを記録したという。

もちろん488 GTBが奏でるエグゾーストサウンドも入念にチューニングされ、他のフェラーリのエンジンと同様に圧倒的にクリアで特徴あるサウンドに仕上げられている。

エアロダイナミクスもパフォーマンスに重要な役割を担っている。空力効果はさらに向上され、458モデルよりもダウンフォースを50%も強化し、空気抵抗も削減している。最大の課題は、ダウンフォースの増加と抵抗低減を同時に達成することだった。この目的達成に、ダブル・フロントスポイラーをはじめ、ベースブリード・サイドインテーク、リヤではブロウン・スポイラーを備えたアクティブ・エアロダイナミクスなど、いくつかの革新的な手法が採用されている。またアンダーボディはボルテックス・ジェネレーターを設けている。

シャシー制御では、サイドスリップ・アングル・コントロールシステム(SSC2)は、精度を向上させ、より理想的なコーナリングを実現。これはF1-Trac、E-Diffが統合されているだけではなく、アクティブダンパーをも制御しするようになっている。
デザインの特徴は、彫刻的な曲面を持つサイドビューだろう。大型のエアインテークは、原型となった308 GTBを意識したもので、スプリッターによって2分割されている。ワイドなフロントスポイラーは、両サイドに設けたラジエーターの熱効率を追求したダブルプロファイル構成を採用。リヤには革新的なブロウン・スポイラーを装備する。これは空気抵抗を増やすことなくダウンフォースを獲得するデバイスで、可変フラップを備えたディフューザーと一体で機能する。

コックピットは完全にドライバー中心に設計するというコンセプトで、明確にキャビンを2分割するダッシュボード&センター・トンネルをはじめ、マルチファンクション・ステアリングホイール、コントロールスイッチパネル、バケットシートなどクラシック・フェラーリのデザイン要素が随所に織り込まれている。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村