現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アコスタ、転倒リタイアはレース前のトラブルが影響?「発電機が故障して、タイヤの温度が低い状態だった」

ここから本文です

【MotoGP】アコスタ、転倒リタイアはレース前のトラブルが影響?「発電機が故障して、タイヤの温度が低い状態だった」

掲載 1
【MotoGP】アコスタ、転倒リタイアはレース前のトラブルが影響?「発電機が故障して、タイヤの温度が低い状態だった」

 GASGAS・テック3のペドロ・アコスタは、MotoGPエミリア・ロマーニャGP決勝で4番手を走行。しかし10周目の転倒で表彰台獲得の望みは絶たれた。

 各レースで印象的なパフォーマンスを見せているアコスタ。エミリア・ロマーニャGPでも、上位をドゥカティ勢が占める中で良好なレースペースを見せた。マルク・マルケス(グレシーニ)より速いペースで3番手のフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)に迫っていたのだ。しかし10周目、アコスタはターン15で転倒してしまった。

■マルティン、バスティアニーニの接触追い抜きを批判「あれはちょっとやり過ぎだった」

「それを受け入れて前に進む。それ以外ないよ」

 アコスタは自身のレースについて振り返る前に、そう語った。

「昨日と比べてマシンに加えた変更が功を奏した。ペッコ(バニャイヤ)のペースについて行くことができたが、ブラッド(ビンダー)と争った1周目にかなりロスしてしまった。僕が4番手になったときには、すでに0.5~1秒の差がついていたからね」

「僕らが持っているパッケージはもう限界に達している。トップ4かトップ5には常に入れることはわかっているから、クラッシュは余計に残念だ」

 アコスタはクラッシュの原因について、レース前のトラブルによりタイヤの温度が低かったことを挙げた。

「グリッドでジェネレーターが壊れて(タイヤウォーマーが使えず)、タイヤがかなり冷えてしまったんだ。そして、雪だるま式にこの結果につながった。フロントタイヤの温度が低いまま走るのは普通じゃない。そのせいで転倒したとは断言したくないけど、そんなふうに10周を走っても、いつも走っている時のような温度には達しなかった」

 表彰台圏内まで0.4秒のところを走っていたアコスタだが、10周目のクラッシュは予想外のことだったという。

「ターン15に進入した時、毎回そうしているようにバンプにヒットした。でもその時はフロントが切れ込んでしまった。何が起こったのかを説明するのは難しいし、クラッシュしたことに腹が立っている。今日はいい日だったのに、こんなことが起こるなんてね」

 アコスタは前を走るバニャイヤとのギャップをコントロールできていたことから、表彰台獲得のチャンスは十分にあると考えていたという。

「かなり良かった。僕たちは0.7~8秒遅れのところにいて、前にいるペッコ(バニャイヤ)とのギャップをコントロールできていたんだ。彼はホルヘ・マルティンやエネア・バスティアニーニに抜かれて変な感じだった。何かは分からないけど、彼が何かをマネジメントしているんだと思っていた」

「でも彼はとても速かった。僕は彼のうしろでペースをコントロールしていたけど、表彰台の可能性は十分にあったと思う」

 実際レース後、バニャイヤはタイヤに問題があったと説明。アコスタが転倒した後に彼もクラッシュを喫している。彼も15周を走ってようやくリヤタイヤが温まったというのだから、アコスタもタイヤの温めに苦労したことがうかがえる。

 アコスタとバニャイヤが転倒したことで、レースの優勝争いはマルティンとバスティアニーニの一騎討ち状態に。激しく争った両者のバトルは、ファイナルラップの物議を醸すオーバーテイクで決着した。バスティアニーニがターン4でマルティンのインにダイブしたのだ。止まりきれずラインが膨らんだバスティアニーニによって、マルティンはランオフエリアまで追いやられてしまった。

 この一件は審議対象とはならなかったが、マルティンは当然ながら、3位となったマルク・マルケスもペナルティが出されるべきだと主張した。

 一方、このオーバーテイクでタイトル争いにおけるダメージが抑えられたバニャイヤはバスティアニーニの動きは問題なかったと主張した。

 アコスタにもこのインシデントについての意見が求められたが、彼はペナルティが必要だとは思わないと話した。

「罰せられるようなことじゃないと思う。僕は当事者じゃない視点からそう考えている。バレンティーノ・ロッシとセテ・ジベルナウ、マルク・マルケスとホルヘ・ロレンソ(ともにヘレス)、2016年にはここでロッシとロレンソのクールなレースがあったように歴史に残る偉大なライダーたちはみな、ああいうオーバーテイクをしてきた」

「このサーキットではオーバーテイクはできないと2週間前から言っていたのに、最終ラップでオーバーテイクしてしまった。たとえ1位でフィニッシュしてペナルティで順位を譲ることになったとしても、(2位のままフィニッシュした方が)彼は傷ついただろう」

「それにマルティンがもう少し違う対応をすることが出来たとも思う。エネアが彼を抜いた時、彼は大きく膨らんで手を振り上げ、とても遅く走った。だからエネアにタイムペナルティが出されても、結果は変わらなかっただろう」

「要約すると、僕はペナルティだとは思わない。でも僕がそれをされたわけではない。そうでなければ、違う考えを持つだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
岩佐歩夢フロントロウ獲得も、決勝いきなりトラブルに見舞われる「ギヤが入らないよう制御するシステムが働いてしまった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
バニャイヤのMotoGP3連覇絶体絶命。年間10勝をマークしながら追い詰められている理由とは?
motorsport.com 日本版
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
山本尚貴、スーパーフォーミュラで残すはあと1戦……でも”いつも通り”を心がけると誓う「最後格好良いレースがしたい」
motorsport.com 日本版
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
【MotoGP】アプリリアのMotoGPマシン、暑さでやられた?「熱がアキレス腱になっている」マレーシア苦戦エスパルガロ語る
【MotoGP】アプリリアのMotoGPマシン、暑さでやられた?「熱がアキレス腱になっている」マレーシア苦戦エスパルガロ語る
motorsport.com 日本版
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
雨のインテルラゴスが牙を剥く! ベアマン&コラピントは初のF1ウエットレースで洗礼。ハース小松礼雄代表は「これも経験」
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
予選Q1の動きで野尻をいつになく憤慨させた太田格之進。本人は“駆け引き”の範疇との認識「予選なら常に起こり得ること」
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • aki********
    自分はペナルティーを受けて優勝を取り消されるべきだなんて言う人はいないだろうけど、表彰式前の態度を見ると物凄く殊勝な態度だったし、ピー、ピーと放送できない発言のなかで申し訳なさそうな態度に見えたけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村