現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 世界ラリークロス:元WRCドライバー、ジジ・ガリ率いるGGRXが2019年参戦に向け始動

ここから本文です

世界ラリークロス:元WRCドライバー、ジジ・ガリ率いるGGRXが2019年参戦に向け始動

掲載 更新
世界ラリークロス:元WRCドライバー、ジジ・ガリ率いるGGRXが2019年参戦に向け始動

 WRC世界ラリー選手権でミツビシのワークスドライバーを務めた経歴を持つジジ・ガリが、第2世代に進化したキア・リオRXスーパーカーを完成させ、自らのチームであるGGRXのオペレーションで2019年WorldRX世界ラリークロス選手権復帰に向けたテストを開始した。

 WRCではミツビシ・ランサーWRCを筆頭に、フォード・フォーカスRS WRC、プジョー307WRCなどワークスマシンからプライベート・スペックまで数々のマシンをドライブしたイタリア人の“ジジ”ことジャンルイジ・ガリは、第1世代となるラリークロス向けキア・リオRXスーパーカーで2015年のWorldRX母国イタリア戦に初参戦。

世界ラリークロス:グロンホルム率いるGRX、2019年もヒュンダイi20で参戦。息子ニクラスも継続起用

 その後も散発的に世界選手権へのチャレンジを続けていたが、2017年を前にハンガリー人ドライバーのルカック・コーネルにマシンを売却する決断を下していた。

 その後、同じくリオをベースにエボリューション・モデルの開発を続けてきたガリは、ラリークロスのトップコンテンダーたちと同じくフロントに冷却系を移設した第2世代モデルを完成させ、ふたたびWorldRXへの挑戦に向け意欲をみせている。

「僕たちはついにマシンを完成させ、ようやく最初の200kmほどテストを終えたところだけど、僕が経験したラリークロスカーと比較しても、これまでとはまったく異なる次元のマシンになっている」と、その完成度に自信をみせたガリ。

「現時点ではこのニューマシンの信頼性を確認することが最優先だけど、その後は今後の活動計画について前向きに検討する必要があるだろう」

 2019年に関しては、ガリ自身もこの新型RXカーをドライブして競技参加する意向ではあるものの、そのポテンシャルと可能性をフルに引き出すべく、経験豊富なラリークロス・ドライバーを探している、とも付け加えた。

「この新型マシンを初めてテストした後、僕はふたたびレースに参戦したいと考えた。それほどまでに、このマシンは僕にふたたび戦うモチベーションを与えてくれたんだ」とガリ。
「でも、最大の問題点はまだ僕自身に充分なラリークロスの経験がないことだ。世界選手権やヨーロッパ選手権(ユーロRX)で戦えるようなエキスパート・ドライバーを見つけることができれば、僕らのマシンの可能性が証明できると思うんだ」

 このGen2モデルというべきキア・リオRXスーパーカーは、以前のモデルからはUnic AB製のトランスミッションのみがキャリーオーバーされており、リヒテンシュタインに拠点を置くレーマン・モトーレンテクニーク(Lehmann Motoren-Technik)社が引き続きチューニングを担当したエンジンは、2リッター直列4気筒のキア製ブロックをベースにしながら、大幅な出力向上を果たしている。

「サスペンションのジオメトリーやロールセンター配置、重量配分などを含めてクルマ全体の構成がまったく異なるものへと進化している。だからマシンのハンドリングやバランスもこれまでと完璧に違っているんだ」と説明するガリ。

「例えば、以前のモデルではR5用の汎用品を使っていたアップライトだが、今度のモデルは新規に起こした専用設計品になっている。そのためラリークロスに特化した剛性と強度を保ちながら、より軽量に仕上がっているんだ」

「唯一変えていないのはトランスミッションだけど、これは以前から信頼性も操作性も満足のいくものだったからだ。それでも配置に関してはまったく異なる搭載方法に改められているけどね」

 ガリは1月末に地元イタリアの故郷にほど近い、北部ロンンバルディア州リヴィーニョで開催されたアイス・チャレンジ・チャンピオンシップに新型マシンを持ち込み、ゲスト参戦も果たしている。

こんな記事も読まれています

グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村