210年の歴史を持つ最古参
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
【画像】美しきラテンの獅子【最新デザインのプジョー6選】 全130枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
プジョーは新しいブランドロゴを公開した。このデザインは、2018年に発表されたレトロなコンセプトカー「e-Legend」で使われていたもの。盾型の背景に、トレードマークであるライオンのエンブレムを2次元的に表現してあしらっている。
プジョーは最近、自動車大手の新会社ステランティスに統合されたばかりだが、リンダ・ジャクソンCEOは「ステランティスについて考え始める前」から構想中だったと語っている。プジョーは2020年に創業210周年を迎え、「現存する世界最古の自動車ブランド」であると言われている。
新しいエンブレムは、まず宣伝用資料や販売店で使用され、その後、市販モデルに展開されていく。2023年末までには、すべての販売店が完全にリブランディングされる予定だ。
1850年以来、プジョーが使用する11番目のロゴであり、電動化への移行の一環として採用される。同社は2021年末までに欧州販売台数の80%、2025年までには100%を電動化モデルにする計画だ。
プジョーによると、新しいブランディングにはレトロなデザイン言語が採用され、「時間」という概念がその中心にあるという。1968年のプジョー504クーペにインスパイアされたスタイリングと高出力の電動パワートレインを組み合わせたe-Legendのように、プジョーの伝統と未来を示すものとしている。
また、e-Legendを市販化する予定はないが、エクステリアデザインやインテリアレイアウトの各要素は、今後の市販モデルに影響を与える可能性が高いという。
年内の発表を控えている新型308は、新しいバッジを装着した最初のモデルとなる。確認されているプロトタイプでは、レトロなスタイリングは見られないが、デザインは抜本的に変更され、新型の208、2008、508と並ぶことになるだろう。採用されているEMP2プラットフォームは、ガソリン、ディーゼル、PHEVに対応する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
悪くないかも。
プジョー、左向き。
プロトン、右向き。