現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【特集】F1チームメイトバトル! 2024年のシーズン前半14戦を終えて見えてきたものとは? 

ここから本文です
【特集】F1チームメイトバトル! 2024年のシーズン前半14戦を終えて見えてきたものとは? 
写真を全て見る(1枚)

 2024年のF1は前半の14戦を終えて、夏休みへと入った。丁度良いタイミングということで、参戦10チームのチームメイト同士の対戦成績を比較して確認してみよう。

 ファン、そしてジャーナリストはF1ドライバーを評価して誰が主役であり、誰が期待外れなのか、同じマシンのチームメイトでどう異なっているのかといった比較から、目を背けられないことが多い。

■公道コースでの開催グランプリが増えるF1。しかし”多すぎるわけじゃない”とドメニカリCEO自信「歴史が全てではない」

 前半戦を終えた今はその絶好のタイミングだ。そして比較にはいくつもの方法があるが、最も重要な要素はスピードだ。結局、それがなくては成功することはありえないからだ。そして理論的には、予選が最もシンプルな指標となる。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】ランド・ノリスの大逆転タイトルは実現するのか? 歴史的には“逃げ馬”フェルスタッペンが圧倒的有利……ジンクスを跳ね返せるか
【特集】ランド・ノリスの大逆転タイトルは実現するのか? 歴史的には“逃げ馬”フェルスタッペンが圧倒的有利……ジンクスを跳ね返せるか
motorsport.com 日本版
アロンソ、アストンマーティンの現状嘆く「トップ4のバトルに加われないことは受け入れられるけど……」
アロンソ、アストンマーティンの現状嘆く「トップ4のバトルに加われないことは受け入れられるけど……」
motorsport.com 日本版
【コラム】FIA F3で“0勝王者”→F2昇格決めたフォルナローリ。5年のレースキャリアで優勝たったの2回……その実力をどう評価すべきか?
【コラム】FIA F3で“0勝王者”→F2昇格決めたフォルナローリ。5年のレースキャリアで優勝たったの2回……その実力をどう評価すべきか?
motorsport.com 日本版
F1王者ハッキネン、苦戦続くペレスに厳しい指摘「レッドブルの開発においてマイナス。もうルーキーじゃないんだ」
F1王者ハッキネン、苦戦続くペレスに厳しい指摘「レッドブルの開発においてマイナス。もうルーキーじゃないんだ」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ代表、急きょデビューの新人コラピントを称賛「人間が受け取れる以上の情報を彼に詰め込んだが、慌てなかった」
ウイリアムズ代表、急きょデビューの新人コラピントを称賛「人間が受け取れる以上の情報を彼に詰め込んだが、慌てなかった」
motorsport.com 日本版
本当に奇妙だ……レッドブルF1の失速にライバル注視。メルセデス代表「ペースは落ちているが一時的なモノかもしれない」
本当に奇妙だ……レッドブルF1の失速にライバル注視。メルセデス代表「ペースは落ちているが一時的なモノかもしれない」
motorsport.com 日本版
ザウバー/アウディ、ドライバー人事絶賛悩み中? ベテランコンビにするか、若手を入れるか……まずはそこから決めるべきとビノット
ザウバー/アウディ、ドライバー人事絶賛悩み中? ベテランコンビにするか、若手を入れるか……まずはそこから決めるべきとビノット
motorsport.com 日本版
「世界チャンピオンになれる!」マクラーレン代表、自分に厳しすぎるノリスにエール
「世界チャンピオンになれる!」マクラーレン代表、自分に厳しすぎるノリスにエール
motorsport.com 日本版
【コラム】F1イタリアGPでのマグヌッセン”ペナルティポイント2”は正しい判断なのか? 進まないペナルティの基準統一
【コラム】F1イタリアGPでのマグヌッセン”ペナルティポイント2”は正しい判断なのか? 進まないペナルティの基準統一
motorsport.com 日本版
角田裕毅、最優先目標はあくまでもレッドブルF1昇格。ただチーム移籍は「チャンスがあればしない理由はない」
角田裕毅、最優先目標はあくまでもレッドブルF1昇格。ただチーム移籍は「チャンスがあればしない理由はない」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、天才デザイナーのエイドリアン・ニューウェイ獲得。ホンダPU搭載の2026年に向け、マシン開発を主導
アストンマーティンF1、天才デザイナーのエイドリアン・ニューウェイ獲得。ホンダPU搭載の2026年に向け、マシン開発を主導
motorsport.com 日本版
レッドブルの”最速F1マシン”を”モンスター”に変えてしまった要因は? 挑戦しすぎた開発が原因との声も
レッドブルの”最速F1マシン”を”モンスター”に変えてしまった要因は? 挑戦しすぎた開発が原因との声も
motorsport.com 日本版
サマーブレイク前の輝きはどこに……? メルセデスF1「マシンがギリギリの状態」新フロア投入の弊害か
サマーブレイク前の輝きはどこに……? メルセデスF1「マシンがギリギリの状態」新フロア投入の弊害か
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、イタリアGPで今季マシンW15は「どんどん遅くなった」と困惑。ハミルトンは今後のアップデートに期待
メルセデスF1、イタリアGPで今季マシンW15は「どんどん遅くなった」と困惑。ハミルトンは今後のアップデートに期待
motorsport.com 日本版
ウイリアムズのコラピント、F1デビュー戦は6ポジションアップの12位「パフォーマンスには満足」
ウイリアムズのコラピント、F1デビュー戦は6ポジションアップの12位「パフォーマンスには満足」
motorsport.com 日本版
ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
motorsport.com 日本版
新人コラピント、イタリアGPのフォーメーションラップが遅すぎた? ”ベテラン”ボッタスがチクリ報告「ペナルティなら僕の順位が上がるしね!」
新人コラピント、イタリアGPのフォーメーションラップが遅すぎた? ”ベテラン”ボッタスがチクリ報告「ペナルティなら僕の順位が上がるしね!」
motorsport.com 日本版
ライバルみたいに失敗できない! マクラーレン、アップデートに慎重姿勢「改善を確信できるまで時間をかける」
ライバルみたいに失敗できない! マクラーレン、アップデートに慎重姿勢「改善を確信できるまで時間をかける」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • f1f********
    なんかもう、めっちゃ腹落ちする記事で気持ちいいわ。
  • yy6********
    かなり前のマンセルvsパトレーゼのデータが掲載されているが、同時代のセナvsプロストのデータも示して欲しい。
    記憶では、勝敗はセナの14勝2敗ぐらいだったと思うが、タイム差は1秒超えることもあったりして、もしかすると、フェルスタッペンvsペレスに近い差があったかもしれない。
    とはいえ、プロストは4タイムズチャンピョンであるから、セナの神がかった一発の速さは、シューマッハ(もちろん、お父さんの方)、ハミルトン、フェルスタッペンをも大きく上回るものであったと考えるのが妥当ではないだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村