EVメーカーのXPENG(シャオペン、小鵬汽車)は、世界初のAI定義自動車『P7+』を中国市場で発売した。
P7+は高度なAI駆動技術を搭載し、プレミアム品質と先進的な知能運転機能、スマートコックピット体験を提供する。この発売は、XPENGがグローバル規模でAI定義モビリティの先駆者となる決意を示すものになるという。
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P7+は、XPENGのAI定義モビリティのビジョンを具現化し、「エグゼクティブセダン」の快適性と先進的なAI機能を融合させている。P7+は知能運転とコックピット機能の両方に大規模AIモデルを組み込んだ初の車両となった。これらの革新は、ユーザーにシームレスでパーソナライズされた走行体験を提供することを目指している。
P7+は、XPENGの自社開発したXOS 5.4とAIホークアイビジュアルソリューションを搭載し、全ラインナップでAI駆動の高度なADASを標準装備した世界初の車両。AIホークアイビジュアルソリューションは、2つの8Mカメラ、ミリ波レーダー、超音波レーダーを組み合わせ、明確で精密な長距離視覚を実現。これにより、P7+は低光量から高コントラストまで、さまざまな照明条件や天候下で効果的に機能する。
XOS 5.4プラットフォームは、人間のような相互作用を4倍に向上させ、車線変更の成功率を53%、迂回処理を155%改善している。さらに、モデルの更新と月次OTAの改善により、P7+は追加のコストなしで常に進化する運転体験を提供する。
P7+のコックピットには、XPENGの独自のX-GPTモデルが統合され、Qualcomm 8295Pコックピットチップにより50%の性能向上を実現。このシステムにより、インテリジェントで自然な音声対話が可能となり、深い理解力を持つ。また、一つの簡単な音声コマンドで一連の機能を起動できる。
エネルギー効率においても、P7+は業界をリードし、10km/kWhを達成している。この画期的な成果は、最適化された車両設計と製造、効率的な電力管理、XPENGのX-HP 3.0スマート熱管理システム、精密な走行制御という4つの核心的イノベーションによって実現された。実世界のテストでは、P7+は業界トップクラスの116.89%の航続効率を示している。
P7+はSUVクーペのハイブリッドとして、プレミアムエグゼクティブセダンを超える空間を提供する。全長5056mm、ホイールベース3000mmのボディに、世界最薄のバッテリーパック(厚さ109mm)を採用することで、後部座席の頭上空間を973mm確保し、乗員が充分にくつろげるスペースを実現している。
また、0-100km/hの加速は5.9秒、制動距離は35mと、P7+は性能と快適性の両面で優れている。XPENGは、OTAアップデートを通じて航続距離とエネルギー効率をさらに向上させ、ユーザーのEV走行体験を最適化することを目指している。
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みんなのコメント
要は自動運転のレベルでシフトチェンジ1→5とかで普段はルートとか選んだあとは任せて人間見てるだけ/寝っ転がってるだけ。でも挙動やばいと思ったら200キロであの世に行く前にシフトチェンジ5→2とかにして人間がしっかり操作を取り戻せるようにしたり、ハンドル操作や最高スピート制限して(5→4)近くに人がいる時は引かないようにしたり、そういう人間側の配慮/クッションを運転に反映できる運転仕様に成っている/するべきじゃ無いかな
まぁ、実際そうなってんのかは知らんけど
、大抵の日本人には知らさない方がいいと思われてるだろう