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世界初の「AI定義自動車」が中国で発売、シャオペンの高級セダン『P7+』

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世界初の「AI定義自動車」が中国で発売、シャオペンの高級セダン『P7+』

EVメーカーのXPENG(シャオペン、小鵬汽車)は、世界初のAI定義自動車『P7+』を中国市場で発売した。

P7+は高度なAI駆動技術を搭載し、プレミアム品質と先進的な知能運転機能、スマートコックピット体験を提供する。この発売は、XPENGがグローバル規模でAI定義モビリティの先駆者となる決意を示すものになるという。

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P7+は、XPENGのAI定義モビリティのビジョンを具現化し、「エグゼクティブセダン」の快適性と先進的なAI機能を融合させている。P7+は知能運転とコックピット機能の両方に大規模AIモデルを組み込んだ初の車両となった。これらの革新は、ユーザーにシームレスでパーソナライズされた走行体験を提供することを目指している。

P7+は、XPENGの自社開発したXOS 5.4とAIホークアイビジュアルソリューションを搭載し、全ラインナップでAI駆動の高度なADASを標準装備した世界初の車両。AIホークアイビジュアルソリューションは、2つの8Mカメラ、ミリ波レーダー、超音波レーダーを組み合わせ、明確で精密な長距離視覚を実現。これにより、P7+は低光量から高コントラストまで、さまざまな照明条件や天候下で効果的に機能する。

XOS 5.4プラットフォームは、人間のような相互作用を4倍に向上させ、車線変更の成功率を53%、迂回処理を155%改善している。さらに、モデルの更新と月次OTAの改善により、P7+は追加のコストなしで常に進化する運転体験を提供する。

P7+のコックピットには、XPENGの独自のX-GPTモデルが統合され、Qualcomm 8295Pコックピットチップにより50%の性能向上を実現。このシステムにより、インテリジェントで自然な音声対話が可能となり、深い理解力を持つ。また、一つの簡単な音声コマンドで一連の機能を起動できる。

エネルギー効率においても、P7+は業界をリードし、10km/kWhを達成している。この画期的な成果は、最適化された車両設計と製造、効率的な電力管理、XPENGのX-HP 3.0スマート熱管理システム、精密な走行制御という4つの核心的イノベーションによって実現された。実世界のテストでは、P7+は業界トップクラスの116.89%の航続効率を示している。

P7+はSUVクーペのハイブリッドとして、プレミアムエグゼクティブセダンを超える空間を提供する。全長5056mm、ホイールベース3000mmのボディに、世界最薄のバッテリーパック(厚さ109mm)を採用することで、後部座席の頭上空間を973mm確保し、乗員が充分にくつろげるスペースを実現している。

また、0-100km/hの加速は5.9秒、制動距離は35mと、P7+は性能と快適性の両面で優れている。XPENGは、OTAアップデートを通じて航続距離とエネルギー効率をさらに向上させ、ユーザーのEV走行体験を最適化することを目指している。

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みんなのコメント

2件
  • yam********
    AI定義自動車のメリットもデメリットもこの記事では全く分かりませんでした。
  • mas********
    中国車のハイスペックモデルの自動運転のミスが生じる可能性はどの程度か、知る余地が無いんだよな。マニアが分かってて買うんだろ?って言うのとこう云う庶民が見れるところにある記事とニーズが違うのかも知れんけど。

    要は自動運転のレベルでシフトチェンジ1→5とかで普段はルートとか選んだあとは任せて人間見てるだけ/寝っ転がってるだけ。でも挙動やばいと思ったら200キロであの世に行く前にシフトチェンジ5→2とかにして人間がしっかり操作を取り戻せるようにしたり、ハンドル操作や最高スピート制限して(5→4)近くに人がいる時は引かないようにしたり、そういう人間側の配慮/クッションを運転に反映できる運転仕様に成っている/するべきじゃ無いかな

    まぁ、実際そうなってんのかは知らんけど
    、大抵の日本人には知らさない方がいいと思われてるだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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