GT性能を磨いたV8スーパースポーツ
先ごろ、天に召された名匠マルチェロ・ガンディーニの鮮烈なデザインをまとったイタリアンV8スーパースポーツ、それがマセラティ・カムシンである。カムシンとはエジプトの砂漠地帯で吹き荒れる熱風=砂嵐を意味する。
【20世紀名車ギャラリー】GT性能を磨いたV8スーパースポーツ、1980年式マセラティ・カムシンの肖像
ガンディーニは、ランボルギーニ・ミウラやカウンタックをはじめ、ランチア・ストラトス、フェラーリ・ディーノ308GT4などを手がけた。ユーザーの心を熱くする造形センスの持ち主として知られている。
カムシンはノーズからリアエンドまで一直線に伸びるウエッジラインが視線を釘付けにする。とにかく美しく、躍動的だ。ガンディーニ作品としてはシンプルな印象だが、ボンネット上の左右非対称ルーバーや、ガラスパネルで仕上げたリアエンドなど、彼の持ち味が存分に盛り込まれている。ヘッドライトはリトラクタブル式だ。
カムシンは1972年のトリノ・ショーのベルトーネ・ブースでデザインを発表。翌1973年のパリ・ショーで正式デビューした。すでに登場から50年以上の時間が経過しているが、デザインはまったく古びていない。類まれな造形美を誇るイタリアンスポーツである。
1970年代は、スーパースポーツが一挙にミッドシップ化した時代である。ところがカムシンは伝統的なFRレイアウトだった。スーパースポーツとはいえ、日常性能を重視していたからだ。ハンドリング面ではミッドシップが有利だが、トータルでの実用性やキャビンの快適性はFRに分があった。マセラティはGTキャラクターの追求が伝統である。FRの採用は当然といえた。
エンジンはレーシングカー直系の4930cc・V8DOHC。欧州仕様は320ps/49kgm、排出ガス対策が施された取材車は280ps/48.6kgmのスペックだった。各部コンディションは新車同様。当時のメーカー公表値は0→60mph加速7.6秒、トップスピード275km/hの実力が実感できる凄みにあふれていた。
エンジン以上に印象的なのはモダンな操縦フィール。カムシンが設計された当時、マセラティはシトロエン傘下だった。それだけにステアリングやブレーキなど広範囲にシトロエン流の油圧システムが採用されている。パワーセンタリング機構付きのステアリングや、独特のペダルタッチを持つブレーキは進歩的だ。
日本に正規輸入されたカムシンは、20台ほどといわれる。真紅の本革内装が印象的な取材車はその中でも極上の1台である。
1980年マセラティ・カムシン主要諸元
モデル=1980年式/カムシン
全長×全幅×全高=4430×1800×1200mm
ホイールベース=2271mm
車重=1110kg
エンジン=4930cc・V8 DOHC
エンジン最高出力=280ps
エンジン最大トルク=48.8kgm
トランスミッション=5速MT/3速AT
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:トレーリングアーム
タイヤ&ホイール=215/70R15+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=2名
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車重は確か1500kgを超えてたよね。