ボディ末端部を補強し、ハンドリングをシャープかつしなやかに
AutoExe/Motion Control Beam
オートエクゼ/モーションコントロールビーム
運転を積極的に愉しむにはボディは強いほどに好ましい。なぜなら、路面からの入力でボディが歪み、サスペンションの動きが妨げられてしまうから・・・。そう考えるのは、マツダ車のチューニング&ドレスアップパーツを専門に手掛けるスペシャリスト、オートエクゼ。
そのオートエクゼが新たなパーツとして投入したのが「モーションコントロール」。補強パーツの一種となるが、超高減衰の摩擦式ダンパーによって、ボディの末端部を補強。ねじれ剛性を高める新アイテムだ。
ボディの前後末端は、大きな負荷が掛かるサスペンションの装着部位もあるため、ボディ中央部に比べてねじれやすい。モーションコントロールは、ダンパー内部に収まる強靱な皿バネの突っ張りによって、ボディ剛性を向上。剛体化によって生じる路面からの微細な振動を摩擦板で制振。シャープかつしなやかさを備えたハンドリングを実現する。
モーションコントロールのみでも十分なチューニング効果を発揮するが、同ブランドが力を入れている既存のストラットタワーバーやメンバーブレースセットなどと組み合わせることで、より高い次元の走りを実現できる。
まずはCX-5(KF系、KE系)、CX-8、アクセラ(BM系)、アテンザ(GJ系)、ロードスター(ND系)からラインアップをスタート。今後はデミオ(DJ系)、RX-8、ロードスター(NC系)などにも展開を広げていくとのこと。
クルマに走りの楽しさを求めるユーザーが多いマツダ車。モーションコントロールの登場により、さらにその欲求を満たしてくれるはずだ。
ダンパーはボディ前後の末端に装着。専用の取り付けブラケットも付属。
ボディ剛性は、サスペンションスプリングの100倍以上のバネ定数を持つ強靱な皿バネで突っ張ることにより確保。ボディが振動しようとする瞬間のストローク域から摩擦板の弾性力と摩擦力により振動を制振する。
【SPECIFICATION】
●適合:CX-5(KF系全車/KE系ディーゼル車)、CX-8(KG系全車)、アクセラ(BM系 BMEFSを除く)、アテンザ(GJ系全車)、ロードスター(ND系全車)
●価格:8万2000円~8万8000円
問:オートエクゼ 03-6458-7251
https://www.autoexe.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_霜田奈緒]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?