もくじ
ー 美しいスタイリング
ー 独自のコンセプト 不変の価値
テスラ 2019年第1四半期、約767億円の赤字 過去最悪に迫る 既存車の売上下落
美しいスタイリング
スイスでデザインを学び、1996年にPSAでキャリアをスタートさせたジル・ヴィダルが、プジョーへ移籍したのは2010年のことであり、いまや新車で販売されているプジョー製モデルのすべてに彼が関わっている。
その最新作が、登場したばかりの新型208であり、このクルマはプジョー製小型モデルの伝統を見事に体現している。「基本的なアイデアは、魅力的な小型ホットハッチを創り出すというものでした」と彼は言う。「決して古いやり方ではなく、もちろん、新たな方法によってです。モノブロックデザインとの決別です」
最新の208は、プジョーの小型モデルに美しいスタイリングが戻ってきたということの証しであり、「年代順に206、207、そして208を並べてみれば、時代とともに、モノブロックのスペース効率を優先したスタイリングが採用されてきたことが分かります。これが1990年代と2000年代のトレンドだったのでしょう」とヴィダルは言う。
「しかし、われわれが最新の208で目指したのは、ボディの各コーナーにタイヤを配置した、驚くほど魅力的でキュートなデザインでした」
これが、ヴィダルがプジョーにもたらしたデザインテーマであり、より多くの技術的要素と、さまざまな価値を備えている。「こうした新たな価値とは、力強いパフォーマンスといったものよりも、より道徳的で論理的なものであり、より技術的で経験に裏打ちされたものなのです」と彼は言う。
一般的なクルマ、特にプジョーのようなモデルでは、真の美しさにあまり関心を払わないようになっていると、ヴィダルは話す。「自動車デザイナーは、スタイリングからデザインそのものに焦点を変える必要があります」と、彼は付け加える。
独自のコンセプト 不変の価値
「15年前であれば、美しいラインがすべてでした。つまり『自分こそが、驚くべきラインでクールなスタイリングを創り出すことのできる偉大なデザイナーであり、このダッシュボードの造形を見て欲しい』といったようなことです。もちろん、そうしたこともデザイナーの仕事の一部ではあり、そのための技術は必要ですが、われわれは、単なるボディスタイリストではなく、真のデザイナーになる必要があります。ひとびとのためのデザインをする必要があり、お客様の明日が、より良いものとなるようにしなければならないのです」
これは、それぞれのセグメント毎に、異なるデザインがプジョーの各モデルには与えられることを意味している。「プジョーの全モデルを通じて、ブランドのアイデンティティーとなるものは必要ですが、それぞれのセグメントごとに、それぞれのコンセプトが求められています」と、ヴィダルは話す。
「小型モデルなのか大型SUVなのか、こうしたモデルにはそれぞれ異なる役割があり、それぞれ異なるドライバーに向けたモデルなのですから、508が208と同じデザインでいい訳がありません。同じデザインを単にスケールアップしたり、スケールダウンしたり、長くしたり短くしたりするようなブランドもありますが、われわれはそんなマトリョーシカのようなやり方が良いとは思っていません。ブランド全体のアイデンティティーと、それぞれのコンセプトに基づいた、それぞれのデザインのバランスを見つけ出そうとしています」
ヴィダルのもと、プジョーのデザインは真にグローバルなものとなっている。「上海にもデザインスタジオがありますが、そこで働いているデザイナーのほとんどが中国人です」とヴィダルは言う。「彼らはプジョーの未来に繋がる、非常に素晴らしく、見事なアイデアを考え出してくれます。中国の文化を持ち、中国で教育を受け、さらにはプジョーとは何かを理解することで、チームの一員となってくれています。物理的には離れていますが、精神的には密接に結びついているのです」
最近行われた208の発表会で、プジョーはこのクルマの横に205 GTiを置いているが、この決断は、彼らデザインチームの、強い自信を表しており、それはまさに、504の隣でe-レジェンド・コンセプトを発表した時と同じものだ。
「確かに、504を目指すというのは大胆な挑戦でしたが、まさに、208のとなりに205を置いたのも、同じ狙いからです」とヴィダルは言う。
「ですが、決して205の再来を狙っているわけではありません。当時の205と同じようなクールなモデルにしようというわけではありませんが、真に魅力的なモデルが持つ、基本的な価値というものを表現したいと考えています。これがわれわれの狙いであり、現代的な方法で、それを実現したいと考えています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?