現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:第4戦もてぎの参加条件発表。JAF-GT300はスピード削減も給油を早く

ここから本文です

スーパーGT:第4戦もてぎの参加条件発表。JAF-GT300はスピード削減も給油を早く

掲載 更新 1
スーパーGT:第4戦もてぎの参加条件発表。JAF-GT300はスピード削減も給油を早く

 9月5日、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、9月12~13日にツインリンクもてぎで開催される第4戦『FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE』について、各車の参加条件について発表した。各車はレースに参戦するにあたり、この参加条件に従い性能を調整する。

 さまざまな車両が参戦するスーパーGTでは、すべての車両について性能均等化のため、性能調整措置が実施される。この調整は特定の車種、または特定の競技車両に対して不定期に実施することができるが、事前に告知され、各車はその性能調整が記された参加条件に従いレースウイークに臨むことになる。

スーパーGT:GTA、第3戦鈴鹿に向けたGT500/GT300の各車の参加条件を発表

 まず、GT500クラスは2020年からは新たなクラス1規定に則って3メーカー同一条件で車両が製作されているため、GT500に関する参加条件はひさびさに条文はない。昨年に続き『燃料補給装置 流量リストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される』という項目だけが記されている。

 GT300クラスについては、JAF-GT300、JAF-GT300マザーシャシー、そしてFIA GT3という3種類のマシンが参戦するが、それぞれについて参加条件が記載される。

 JAF-GT300車両については、今回変更が加えられている。まず2台のトヨタ・プリウス、トヨタ・スープラについては+25kg、そしてスバルBRZについては+15kgのBoP重量が加えられ、それぞれ車重が増やされている。またJAF-GT300マザーシャシーは、BoP重量がこれまでの+50kgから+60kgに変更された。

 それぞれ車重が重くなる一方で、4台のJAF-GT300については、燃料補給装置の流量リストリクターが適用されないことになった。これはタイヤ四本交換が義務づけられた第2戦富士以来の措置となる。またJAF-GT300マザーシャシーも燃料補給装置の流量リストリクターの内径が27.5mmから31.2mmに変更された。つまり、これらのマシンはピットストップの給油時間が早くなる。

 これらの変更は、おそらく第3戦鈴鹿のレース展開が影響していると推測される。たとえばJAF-GT勢は予選では、31号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTがポールポジションを獲ったものの、レースではセーフティカーでマージンを築けず、ピットストップでの給油時間が影響し、順位を落としている。速さとピットストップ時間でGT3勢との均衡化を図ろうという意図が見てとれる。

 FIA GT3車両については、今季もGTワールドチャレンジ/インターコンチネンタルGTチャレンジを運営するSROモータースポーツ・グループとの提携のもと提供された数値が採用される。この数値は、開催コースの性格によって都度変更されるものだ。2019年のもてぎ戦と比べると、5kgほど重い車種が数車種いる。

2020 スーパーGT第4戦『FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE』参加条件
II GT300クラス
JAF-GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量備考トヨタ・プリウス#301200kg29.67mm x2+25kgHYBRID 重量:無し(非搭載)トヨタ・プリウス#311200kg30.27mm x2+25kgHYBRID 重量:+51.0kgスバルBRZ1150kgNone+15kg過給圧は別表参照トヨタ・スープラ1200 kg29.67mm x2+25kg
*1 2020年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*4 下図の燃料補給装置流量リストリクター(内径27.5mm)は適用しない 。

JAF-GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径(1個)エアリス径(2個)BoP 重量備考トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+65kgロータス・エヴォーラMC1100kg40.00mm x128.29mm x2+65kg
*1 2020年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置流量リストリクター(内径31.2mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

FIA GT3
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダNSX GT3エボGT3-0471260kg+55kg1315kgNoneF:66mm / R:66mm35mmアストンマーティンAMRバンテージGT3GT3-0511285kg+15kg1300kgNoneF:53mm / R:53mm35mm*5アウディR8 LMSエボGT3-0381235kg+60kg1295kg2x 40mmF:65.5mm / R:128mm31mm*4BMW M6 GT3GT3-0431290kg+30kg1320kgNoneF:93mm / R:93mm36mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg+75kg1305kg2x 39mmF:70mm / R:128mm30mm*4レクサスRC F GT3GT3-0461300kg+15kg1315kg2x 38mmF:90mm / R:280mm33mmメルセデスAMG GT3GT3-0421285kg+40kg1325kg2x 34.5mmF:81mm / R:87mm33mmLambda Min 0.91ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg+25kg1310kgNoneF:124mm / R:165mm34mmポルシェ911 GT3 RGT3-0501230kg+30kg1260kg2x 41.5mmF:70mm / R:124mm30mm*5
*1 FIA GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2020年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図『流量リストリクター』の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウェイトは、2020年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第4.3項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテックRFC-88 K-SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテックRFC-89を使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧
スバルBRZGT300アストンマーティンAMRバンテージGT3ホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M6 GT3エンジン回転数[rpm]過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda40001.54@0.911.87 @0.881.94 @0.881.78@0.9242501.83@0.9245001.66 @0.911.93 @0.881.93 @0.881.86@0.9247504.11 @0.921.91@0.9250004.04 @0.921.77@0.911.96 @0.881.92 @0.881.94@0.9252503.85 @0.921.96@0.9255003.64 @0.921.81 @0.911.97@0.881.89 @0.881.96@0.9257503.45 @0.921.96@0.9260003.23 @0.921.82 @0.911.99@0.881.85 @0.881.93@0.9262503.06 @0.921.90@0.9265002.93 @0.921.81 @0.912.00@0.881.81 @0.881.75@0.9267502.85 @0.921.80 @0.911.66@0.9269001.79 @0.88>/ 70002.70 @0.921.78 @0.911.99@0.881.51 @0.881.62@0.92>/ 72502.53 @0.92>/ 75002.39 @0.921.97 @0.8880008100
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。
チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 300は参加台数ちょっと多すぎるでしょ。上位と下位の差もあり過ぎるし、しょーもないトラブルでSCの原因を作ったり。SCは時と場合によっちゃ面白くもするけど、冷める場合もある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村