レースで活躍したフェラーリBBとは?
昨今の国際クラシックカー・マーケットでは、積年のライバル、ランボルギーニ「カウンタック」の相場価格が急騰から高止まり状態にあるのに対して、フェラーリBB、特に「512 BB」と「512 BBi」は、かなりリーズナブルな価格で取り引きされているようだ。
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しかし宿敵カウンタックにはなくて、BBだけに存在するものがある。それはル・マンなどの世界選手権を闘ったレースヒストリーを持つレーシングモデル。それらのモデルは極めてアイコニックで、しかも超レアであるがゆえに、もしも国際マーケットに売りに出されることがあれば、億単位の価格で取り引きされるのが近年の通例となっている。
そんな状況のもと、2022年8月下旬にアメリカ・カリフォルニア州モントレーで開催されたRMサザビーズ「Monterey」オークションでは、希少なフェラーリ「512 BB/LM」が出品。世界中のフェラーリ愛好家やクラシック・レーシングカー愛好家の間で、大きな話題を巻き起こした。
エンツォ・フェラーリが承認したレーシングモデル
1976年、フェラーリ「ベルリネッタ・ボクサー」が初代にあたる「365 GT4 BB」から「512 BB」に発展した直後から、レースにおける新型BBのポテンシャルについて、様々な憶測が飛び交うようになっていた。そこでエンツォ翁は、1978年のル・マン24時間レースに出場する4台を承認、「512 BB/LM」と名づける。5Lの180度V12エンジンにはさらなるチューンアップが施される一方、車体重量を減量。チンスポイラーと大型リヤウイングを装着して、ダウンフォースを向上させた。
ところがデビュー年のル・マンでは、512 BBのトランスアクスルは365時代からトルクを増したエンジンに対応できず、4台のリタイアを余儀なくされてしまう。
しかし顧客であるプライベーターたちは、フェラーリがさらなる開発を継続させるに足る興味を示していた。こうして誕生したBB/LMの第2弾は、ルーカス社製のフューエルインジェクションを採用。出力を480psに向上させるとともに、中速域のトルクも増強させることに成功した。
さらに、懸案のトランスアクスル強化、油冷式ラジエーターの追加、ブレーキやサスペンションの改良などが行われた。重量は約1075kgに抑えられ、改良されたシャシーにはピニンファリーナが風洞実験によって開発した新しいボディカウル(通称「シルエット」)が組み合わされることになった。
新生512 BB/LMは北米IMSA選手権のレギュレーションにしたがって製作されたこともあって、活躍の舞台は主にアメリカ大陸。1979年のデイトナ24時間レースでは、ルイジ・キネッティ率いるNARTを筆頭に3台がデビューした。
また、車名の由来となっているル・マン24時間レースでは、1980年に総合10位。翌年には5位入賞を果たした。512 BB/LMの生産台数は29台と少ないものの、1980年代半ばまで様々なサーキットでプライベーターたちに愛用され、数シーズンにわたって満足すべき競争力を維持したのだ。
アメリカ国内で、輝かしいレースヒストリーを構築
RMサザビーズ「モントレー」オークションに出品されたフェラーリ512 BB/LMは、アメリカ国内で輝かしいレース歴を誇るとともに、マッチングナンバーの真正性も備えているという。
「フェラーリ・クラシケ」のレッドブックによると、シャシーNo.#29511は1979年11月に完成し、ロッソ(赤)の塗装とネロ(黒)のクロス内装が施されていた。29台中13番目に製造されたこの512 BB/LMは、スペアのレーシングエンジン(社内番号034)を搭載し、ニューヨーク州スプリング・バレーのディーラーへ納品された。
翌1980年初頭、ニューヨーク州でクラシック・フェラーリをコレクションするとともに、レース活動も行っていたさる兄弟のもとに納められ、1982年5月のブリッジハンプトンでの「フェラーリ・クラブ・オブ・アメリカ」のリージョナルミーティングから、長いレース参戦ヒストリーを開始することとなる。
1984年シーズンからは、本格的にIMSA選手権レースへと参戦。FIA選手権でいえば「グループC」に相当する「IMSA-GTP」マシンたちには及ばないものの、ライムロックやワトキンス・グレンなどのコースで複数の入賞を獲得している。
そのクライマックスとなったのは、経験豊富なIMSAドライバー、ドン・ウォーカーを一時的にチームに迎え入れ、総合16位、クラス9位という素晴らしい成績を収めた1985年2月のデイトナ24時間レースだろう。これは512 BB/LMがデイトナで記録した最高の成績であった。
その後、一線を退いたシャシーNo.#29511は、複数のオーナーのもとヴィンテージカーレースやクラブイベントなどで出走したのち、20世紀末の10年間は倉庫に眠っていたとされる。しかし2000年代に入ると再び日の目をみて、2000年8月にロード・アメリカで開催された「シェル・フェラーリ・ヒストリックチャレンジ」や、2008~2009年にはラグナ・セカの「モントレー・ヒストリックレース」にも連続出場している。
そして、2011年末にこのフェラーリを譲り受けたオーナーは、入手直後にフェラーリ・クラシケの認定を申請。すぐにレッドブックが発行され、主要なメーカー純正装備のマッチングナンバーの機械部品がすべて継続して存在することが確認された。その後、ワシントン州シアトルのフェラーリ・スペシャリストに委託され、オリジナルカラーへのリフィニッシュを含む包括的なレストアが行われたという。
この512 BB/LMは、過去11年間で「カヴァリーノ・クラシック」に4回出展。2014年には関連レースの「トロフェオ・ディ・フロリダ」で優勝も果たしている。また、2014年10月にビバリーヒルズで行われた「フェラーリ・ノースアメリカ60周年」記念式典と、2017年8月にペブルビーチで行われた「フェラーリ70周年」の記念式典にも参加した。
* * *
アメリカで輝かしいレーシングヒストリーを築き上げたフェラーリ512 BB/LMが、アメリカでもっとも重要なオークションに出品されるということもあってだろうか、RMサザビーズ北米本社は280万ドル~300万ドル(邦貨換算約3億9000万円~約4億1800万円)という高額のエスティメート(推定落札価格)を設定したものの、残念なことに実際に行われた競売では、最低落札価格に届くことなく流札。現在では「継続販売中」となっている。
ただしこのエスティメートは、現在の国際マーケットにおけるフェラーリ512 BB/LMとして、高すぎだったとは思わない。例えば「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」のヒルクライムに招待されることも夢ではないこの個体ならば、億単位の価格であっても妥当とするのが、現在の国際マーケットにおける評価なのである。
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みんなのコメント
富士SWで走行するというのでみんなで出かけたが本人は音が良くない{笑}とがっかりしていて
あまり永く乗らなかった。エンジンをかける手間は無くなったが・・彼の数ある車の当たりは930ターボ
だろう、ダントツに速く、ゼロヨンが12秒台だった。BBは革靴がひしゃげるほどクラッチが重く、しかも
半クラッチが使えないので体力のいる車。でも当時のフェラーリ、ランボルは今のように無意味にデカくなった
車より無駄がなく魅力がある。
512LM も投資の対象にようやくなったけど、人気はないよ。
288GTOとは天と地の差ですわ ゲヘヘ