2016年11月16日、ジャガーはロサンゼルスとロンドンというふたつの都市をまたいだ、VR(ヴァーチャルリアリティ)発表イベントを開催した。そこで発表されたのが、電気自動車「I-PACE」のコンセプトカー。このモデルは2017年に市販車モデルを発表し、2018年に発売を開始する予定となっている。
[編集部からのひと言]
他メーカーと比べると立ち上がりこそスローだったが、フォーミュラEに参戦するなど、急速に電動化へ注力している。2年後にはデリバリーを開始するジャガーの電気自動車。
このi-PACEは、NEDC(New European Driving Cycle)での走行距離は500km以上、EPA(米国環境保護庁)のモードでは220マイル以上を走行できる、90kWhのジャガー・ランドローバーが設計と開発を行なったリチウムイオンバッテリーを搭載している。
充電に関しては、すでに普及しはじめている50kWhの直流充電器を使えば約90分で80%の充電が可能。また追加2時間で満充電が可能だ。
パフォーマンス面では、前後アクスルに電気モーターを搭載していて、システムのパワーは400ps、トルクは700Nmを発生。AWDによるトラクションのよさも合わせて、0-60mph加速は約4秒という俊足さも実現している。
ボディデザインはユーティリティ性の高いSUV的なものを採用しているがこれは、5名乗車ができるスポーツカーであり、パフォーマンスレベルの高いSUVでもある、ということから生み出されたものだ。
ジャガーではこのi-PACEをいち早く購入したい、というユーザー向けに、専用のウェブサイトをスタート。ここから登録をすると、購入に関する情報を優先的に配信していく、とのことだ。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?