カーシェアリングを促進
シュコダ・シティゴ、フォルクスワーゲン・アップやセアト・ミーなどのようなクルマについて、メオは「これらのクルマの販売において、我々には利益がありません。ディーラー側も1台につき200ユーロ(2万5000円)、そして最初の点検で100ユーロ(1万2000円)といったところでしょう」と語った。
「しかし、ユーザーはこれらのクルマをどのように使っているのでしょうか。クルマを所有するというよりも、ある地点から地点への移動手段を買っているという感じでしょう。ミーは街中を数キロ走るだけのクルマとしては出来すぎています」
「お客様にとってもわれわれにとっても、より安価で、例えば1kmあたり20円程度でクルマを借りた方が効率的なのではないでしょうか。もしこれが実現し、ひとびとの間でのカーシェアが成立すれば1日あたり300km前後の走行距離が見込め、3年間で1万5000ユーロ(187万円)もの収益が見込めます。
「ミニモのようなクルマがミーの半額程度で生産することができれば、良いビジネスモデルができるでしょう。すぐに実現できるわけではありませんが、道筋は見えています。そしてミーは1kmあたり90g程度のCO2を排出します。目標が80g/kmだとしたら、0g/kmのクルマを作るべきでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?