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試乗 アバルト124 GT ハードトップ、魅力を倍増させるか

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試乗 アバルト124 GT ハードトップ、魅力を倍増させるか

もくじ

どんなクルマ?
ー 124「GT」 特徴はハードトップ
ー 1.4ℓターボやサス、変わりなし

新「アルピーヌA110」早くも出品 976万円で落札 ソリション・オークション

どんな感じ?
ー 「チャーミングな殺し屋のよう」
ー ダイナミクスの印象は?

「買い」か?
ー アバルトの毒に侵されてしまう理由

スペック
ー アバルト124 GTのスペック

どんなクルマ?

124「GT」 特徴はハードトップ

GTは、小さく快活なアバルト124スパイダーの最新バージョンである。フィアット124スパイダーの派生モデルとも言える。

エキサイトする前に、トピックスはカーボン製のルーフだけだと知っておいた方が良い。最も大きなニュースは、かつて話題になった124クーペの代わりに投入されるモデルだということだ。

軽量なOZレーシングのホイールを履き、バネ下重量は1本あたり4kg軽量化された。さらに、ドアミラーとフロントバンパーはカーボン製になった。




ルーフ自体は16kgしかなく、標準仕様に対してアドバンテージがあるように思える。アバルトもそう主張するが、これは正しくない。実は標準のオープンルーフ収納機構もリアデッキ下に搭載されたままであり、しかもこれはファブリック製だ。つまり、このクルマはふたつのルーフを持つことになるのだ。

そのためルーフはカーボンファイバー製であるにもかかわらず、GTは1080kg近くと、標準仕様よりもわずかに重い。しかし、黒いルーフは1970年代初頭に、モンテカルロやアクロポリスで大暴れしたグループ4のラリーカーを連想させ、エクステリアの良い見せ場になっている。

1.4ℓターボやサス、変わりなし

内部に変更はない。ドライブトレインは独特で、1.4ℓマルチエア・ターボエンジンは170ps、25.4kg-mを発生させる。

フロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンクである。リア・アクスルには機械式LSDが装備されるが、これらは124スパイダーとプラットフォームを共有するマツダMX-5(日本名:ロードスター)ど同一である。

他にも「ビジビリティパック」と、無料の「ヘリテージパック」のオプションがある。「ビジビリティパック」の方はありふれたオプションで、雨滴感知式ワイパーやオートヘッドライトが含まれる。一方「ヘリテージパック」はトランク部分とボンネットがマットブラックに塗装される。

どんな感じ?

「チャーミングな殺し屋のよう」

ルーフは元々の幌よりも多少マシといったところ。幌に使われているファブリックで裏打ちされている。大きなリアリアウインドウにはアバルトいわく、3分以内に結露を取ることができるデフロスターが付いている。総じて雨よけとしての機能は満たしている。

標準の124スパイダーと同じで、第一印象はレコード・モンツァ・エグゾースト・システムのサウンドで占められている。ガラガラ、ゴボゴボと聞こえてくるが、チャーミングな殺し屋のようなこのクルマの雰囲気にはちょうど合っている。

短いシフトレバーはかっちりしていて、1速に入れスロットルを開けると驚くほどシャープに回転が上がり、スタートを決められる。

ダイナミクスの印象は?

動力性能は、見た目を裏切らない妥協のないものだ。われわれが以前語ったように、このクルマの足回りはMX-5よりも固く、フラットにコーナーを曲がっていく。しかし、鋭いひとならばサスペンションの緩さを感じるかもしれない。大抵の場合俊敏でレスポンシブだが、普段よりプッシュしすぎるとロール・レスポンスが遅れてしまう。

ターボエンジンも依然としてハイライトのひとつだ。中回転域のトルクフルな特性は実用的。48-113km/hの4速固定の中間加速は8.3秒と、トヨタGT86(日本名:86)よりも1/3ほど速い。加速力を引き出しやすいので、124スパイダーのおおらかなシャシーバランスも加わり、十分に楽しめる。

ソフトトップモデルと比べて、体感できるほどリファインされているかと言われれば難しい。しかし、アウトバーンで240km/h出している時でも、113km/hの時の会話の苦労とさほど変わらない。

「買い」か?

アバルトの毒に侵されてしまう理由

これはタフな1台だ。

テスター含め、アバルトのシャシー開発部門以外のほとんどのひとが、ねじり剛性の向上を感じるのは難しいだろう。カーボンファイバーのルーフは開けるのにボルトを緩めなければならず、不便だ。持ち運びもできない上に高価だ。

英国での販売価格はまだ公表されていないが、ドイツでは標準の124スパイダーよりも10%ほど高く、およそ3万3000ポンド(506万円)となっている。

最高スペックのMX-5 RF「スポーツナビ」グレードは快適性も高く、より純粋なドライビング・エクスペリエンスが6000ポンド(92万円)安く得られる。しかし、キャラクターでいえばかなり控えめだ。

それこそが、ことによると、このアバルトの毒に侵されてしまう理由だ。カラフルで気が強く、ユニークでもある。そしてわずかに表層的な個性が、どういうわけか全てをさらに好きにさせるのだ。

したがって、ストレートな理由も許される。カーボンファイバーのルーフもカッコ良く、気に入ったのなら買うべきだ。

アバルト124 GTのスペック

■価格 約3万3000ポンド(506万円)
■全長×全幅×全高 –
■最高速度 230km/h
■0-100km/h加速 6.8秒
■燃費 18.7km/ℓ
■CO2排出量 148g/km
■乾燥重量 1060kg
■パワートレイン 直列4気筒1368ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 170ps/5500rpm
■最大トルク 25.4kg-m/2500rpm
■ギアボックス 6速マニュアル

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