MotoGP第10戦スティリアGPでポールポジションを獲得したホルヘ・マルティン(プラマック)は、ドゥカティのマシンはレッドブルリンクを得意としているものの、ポールは「予想外だった」と語った。
マルティンは、カタールで行なわれた第2戦ドーハGPで自身初のポールポジションを獲得したものの、次戦ポルトガルGPでの転倒により4レースにわたって戦線を離脱。そのためMotoGPでのレーススタートは6回のみにとどまっている。
■MotoGPスティリア予選:新人マルティン、レコード更新! 今季2度目PP獲得。中上貴晶は10番手
プラマックがサテライト契約を結ぶドゥカティ陣営は、2016年にレッドブルリンクでのレースが開始されて以降、6戦中5勝をマーク。そのため2021年も有力候補としてポールポジションや優勝が期待されていた。
ただこうした“実績”はあるものの、マルティンはスティリアGPの予選Q2で記録した1分22秒994というポールタイムを叩き出すことは想定外だったと語っている。
「僕にとっては、とっても良い1日になったと言えるね」とマルティンは言う。
「僕は、普段からここでとても良い競争力を発揮できている。過去(の下位カテゴリー)でも速かった」
「でもMotoGPで走るというのは全てが違ってくるし、これほどの競争力は予想していなかった」
「しかし、今日は午前中からミディアムタイヤでとても速さを実感していた。そしてソフトタイヤを履いたら、トップ勢に接近できたんだ」
「(予選直前の)FP4でも自信を感じられたから、『僕らはポールポジション候補のひとりかも』と言っていたんだ」
「1回目のアタックでは、かなりプッシュしたがミスも多かった。グリーン(ランオフエリア)に飛び出しても1分23秒1と、それほど悪くはなかったんだけどね」
「2回目のアタックでは、ベストを尽くせた。僕はギリギリまで攻め、クラッシュしそうになる瞬間だってあったが、バイクを抑え込んでポールポジションで終えられたからすごいことだよ」
「このサーキットに来る前は想像出来なかったが、満足して明日に備えることができた」
怪我の影響によって「100%ではないかも」とマルティンは認めているものの、初ポールを獲得した第2戦ドーハGPで初表彰台に上がったことで、「心に余裕ができた」と語った。
「見ての通り、僕にとっては夏休みが良いように働いてくれた」と彼は続けた。
「アッセンでの前戦(オランダGP)では、身体的なコンディションの影響でリタイヤする羽目になった。自分自身の状況に僕は怒っていた」
「その状況をモチベーションに変えることができた。夏休みの間も努力を続けて、気分はとても良くなった」
「もちろん、100%ではないかもしれない。レース終盤は少し苦労するかもしれないが、気分は良い」
「カタールでの表彰台の後、僕は自信を感じられた。心が開放されたし、単に表彰台を目指すだけではないんだ。ただ仕事をこなして、改善するんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?